見出し画像

ユニフォームのパンツ・ソックスはオーダーじゃなくていい

2023.5.15(月) 月曜定期更新【2023年第1号】
執筆:部長 3年 背番号1 GK 井野敢太

記念すべき定期更新の第1回目は、チームユニフォームについてのお話です。

パンツ・ソックスは負担

この記事を読んでいる方の中には、サッカーチームを運営してユニフォーム制作サービスを利用したことのある方や、これからチームユニフォームを制作する、という方もいるかもしれません。ユニフォームオーダーについて調べたことがある人なら、誰もがこう感じたことがあるのではないでしょうか。そう、パンツ・ソックスのオーダーの金額が馬鹿にならないんですよね。

ユニフォーム制作サービスのホームページだけを眺めていると、ついつい全身オーダーしなくてはならないと思ってしまう人もいるのではないでしょうか。(僕はそうでした……。)

市販品でOK

実はパンツ・ソックスについて、チーム・背番号などの表示は必要ありません。日本サッカー協会の定めるユニフォーム規定でチーム名や背番号の表示が明記されているのはシャツについてのみです。

そのため、シャツのみユニフォームとして制作して、パンツ・ソックスは市販のパンツ・ソックスを使用することで、チームの金銭的負担を抑えることができます!(そんなこと知ってるよ! という人も、もう少しだけ読んでいってください……!)

どれくらいお得?

うちのチームは昇華プリント式のユニフォームをオーダーしました。
全身オーダーならシャツ 5,000円・パンツ 3,800円・ソックス1,500円で、1式で 10,300円かかるところでしたが、市販のパンツ・ソックスを購入することで、シャツ5,000円・パンツ1,500円・ソックス 900円と、1式あたり 7,400円で揃えることができました!

仮にチーム人数を20人、正副2パターンのユニフォームを作るとき、差額はおよそ12万円。決して馬鹿にできない金額が浮いたことになります!

おすすめは?

節約のために市販品を購入するとはいえ、やはりシンプルで信頼できる商品が良いでしょう。うちのチームで購入したおすすめはこちらです!

こちらはAmazonアソシエイト・プログラムのアフィリエイトリンクです。
このリンクから購入された商品は、売り上げの一部が本アカウント『サッカーへ踏み出そう!』へ還元され、運営元の北見工業大学サッカー部の活動の助けになります。

それでは、またお会いしましょう。

次回の記事【2023年第2号】は、2023.5.23(月) 更新の予定です。