見出し画像

400字のエントリー

TSGは東京発・400字から世界を変えるスタートアップコンテストです。応募は【事前登録→本エントリー】の2段階となっており、本エントリーの締切が7/9(日)でした。

本エントリー

・世の中や世界を変えるアイデアを一言で表すと?(35文字以内)
・アイデアの概要(400文字以内)

TSG エントリー

TSGは、具体的な商品やサービスがなくてもこれがやりたい!という熱意さえあれば応募できます。私がやりたいことは、大好きなペーパークラフトの可能性を広げたい!です。そこで、子ども用のペーパークラフトキットの販売事業を提案しました。ペーパークラフトが好きで、ペーパークラフトに係る仕事がしたくて、ペーパークラフトで社会の役に立ちたい、この想いを400字にまとめました。

TSGのHPに掲載されている『400文字ワークブック』を読むと、400文字の構成がなんとなく掴めてきました。多くの実例も載っていましたので、実例と同じように自分のアイデアを言葉にまとめてみました。また、私は都合が合わず参加できなかったのですが、オンラインでエントリー説明会もあったようです。ビジコンってこんなに簡単にエントリーできるの?と拍子抜けしつつ、あっという間に400文字を書き上げました。

熱意が伝わるか

それなりの400文字を書くことができたのですが“それなり”なんです。いくら推敲してもピンとこない、数日置いて読み返してみてもやっぱり何か違う。締切まであと1週間となり、それなりの400文字をこのまま出そうか悩みました。でもせっかく挑戦するのだから自分が納得する400文字にしたい。そこで、もう一度ゼロから書いてみることにしました。型にはめることなく自分の想いをぶつけること。簡潔にまとめようとせず、熱量をそのまま文字に変換していくこと。なんでも無難に平均的に生きてきたので、自分の気持ちを自由に書くってこんなに大変なんだって気づきました。

今こうして自分がやりたいことを文字にしているだけでも、なんだか気恥ずかしいです。7/15(土)にエントリー審査通過のご連絡をいただきました。とても嬉しかったです。


To be continued :-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?