見出し画像

復活

9/2(土)にTSGの First Stage Gathering (FSG) に参加してきました。有給を取って準備して行ったのですが、慣れないことをしたからか、その後熱が出てしばらく体調不良が続いていました。二次審査の締切もあり、ベッドに机をくっつけて書類書く→休む→書く→休むでなんとか提出。ようやく体調も回復してきたので、今更ですがFSGを振り返ります。

FSGを振り返って

一次審査を突破したメンバー限定のイベント。皆さんやりたい事があって、熱量の高い人が多い印象でした。事前資料を読んできたよね?という前提で進行されるので、ちゃんと目を通しておいてよかった〜と思いました。10周年を迎えるイベントということで、内容もスマートにまとまっていました。が、私は正直モヤモヤする場面もありました。(ここは割愛!)

今振り返ってみて一番印象に残っていることは伝える練習をしなければ!と思えたこと。書く能力と話す能力は別物なんだなぁ〜と思いました。グループに分かれて全員が3分ピッチをしたのですが、「この人は何をやりたいんだろう?」「その商品やサービスがあることで、どんな変化が生まれるのだろう?」と、聞き手に疑問を感じさせていないか不安になりました。

「何をやりたいか」を文章で書くことはできたのに、それを話すとなると途端に難しく感じました。Why? Because ピッチ経験不足だからだと思います。一文の長さ、言葉選び、前後のつながりに気をつけて、話す練習をします。

次の審査までに

二次審査書類にも書きましたが、次の審査(10月末)までに、①自分のアイデアを口頭で説明できるようになる、②メンターを見つける、③プロトタイプを作る。この3つに注力します。


To be continued:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?