通勤中 その2

今日は本当に風が強い。
その中にうっすら冷たさも感じる。

娘が2日間の休みから久々保育園に通った。
保育園に到着し、保育士さんと会うと、少し固まっていた様子だった。
2歳児の娘からするとたった2日休むだけで、慣れた空間でもどう接していいか戸惑うらしい。
たった2日なのにと思いがちだが、これは大人にもよくあることだと思う。

慣れた環境を数日離れ戻ってくると、なにかわからない少し雰囲気が前と違うように感じることがある。
同じ場所なのに環境が変わったような異様な雰囲気を。
環境の変化に慣れていない人ほど、この現象が起こる気がする。

実際に私自身もそうだ。環境の変化に戸惑うことがよくある。
そこでどう行動していいかわからない。
でもそれを隠してなんとか周りの行動を観察する。
そのようにして危険を回避しようとしているのだろう。

本日、誕生日を迎えた。

1つ年齢が上がり、社会人6年目のこの年に、もう中堅と呼ばれるこの年に、そろそろ環境を変えて仕事をしていかなければいけない。
今年中に自分のキャリアを上げ、これから来るであろう重大な選択で失敗しないようにしていきたい。

そこまで未来に不安はない、が、決断力は必要になってくるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?