見出し画像

【kito kito の発酵教室】

お米のベジおやつと発酵のおうち教室〈kito kito〉


木(木糸)と、
お米と、
小豆(雑穀・豆、種)と。

全てが循環し、
永遠に持続的であり、
支え合い、
きっと、きっと。
と、希望に溢れていますように。


【kito kito の発酵教室】

2021年6月までに導入が義務付けられた衛生管理手法HACCAP。
まだ違反した場合の罰則は設けられていないのですが、
食品衛生法に違反した場合は罰則を受ける可能性があり、
今後、生きた発酵食品の販売ができなくなってしまうかもしれません。。

日本で大事に作られてきた昔ながらの
お漬物、
お醤油、
お味噌、
酒粕、
甘酒…などなど

日本人の腸を守ってきてくれた、大切な調味料や伝統食たち。

全てが熱処理されて、菌が死んでしまった状態での販売となります。

せめてお漬物やお味噌だけでも、
お家でつくって、
生きた菌を食卓に取り入れて頂けたらと願うばかりです。。

とても素敵なことに、
お家で菌ちゃんを育てると、
食べ物が腐りにくくなり、
カビも生えにくくなります🌱

そしてお部屋の環境が良くなり、
マイナスイオンたっぷりのお部屋に、
さらに育てている観葉植物も元気に育ってくれます✨


そんな菌ちゃんたっぷりの
お味噌、甘酒、お漬物。。
一緒に発酵食を作ってみたい方、
大募集です❣️


息子に大豆とお米のアレルギーがあり(今は克服しています)
大豆不使用、
大麦麹使用、
などもできます。

お写真は、
今年仕込みました
無農薬大麦麹と無農薬小豆のお味噌。
その他、大豆の代わりにじゃがいもやさつまいもなどもできます🌱

もちろん一番根っこの、玄米麹や米麹のお味噌も。

ご興味ありましたら、
色々とお試しいただきたいです☺️

基本的なものですが、
発酵の資格持っています。
#発酵食品マイスター
#発酵食健康アドバイザー

発酵の世界を、
1人でも多くの方にお伝えできたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?