見出し画像

お金


「お」を付けてお金

資本主義社会
好きじゃあない
どうにも

貧富の差がそのまま人権の差になるなんて事はほぼ正しいだろう
世の中ほぼ100%金で何とかなる
逆に言うと金が0ならほぼ何も出来ない

これが真っ当な社会なんだろうか

みんな疑問すら浮かばない
なぜなら金を得るために毎日が必死だからだ
そのまま仕組みも知らず人生を終えるなんて事もあるだろうし

人は生まれた時は同じスタートラインだ
なんて嘘だ

生まれた時から差がある

それは不可避だろうし仕方ないと思う
思うんだけどその差が大きすぎるのが問題なんだ

そう思ってもう10年くらいだろうか
この歳になればその最早ベースとなっている現実を変えられようもない
いやいくらやっても不可能の様に思う

第一資本主義に代わる良い仕組みがあるかどうかもという事だ

もう諦めに近い

そんな俺ももちろん毎日金で必死であり
無力だ

テレビが無いだけいいかも
テレビは洗脳措置だ
それにも気づかず人々は毎日暮らしている

日本はマシだとは思う
少なくとも理不尽に死ぬ確率は低い

この社会の仕組みも知らずそのまま生きるのが嫌だから今極貧に喘ぎ1日1日を生き抜いている
何も知らない考えない方が楽なんじゃないか
そう思ったりもする

最低限マルクスを読みテレビを捨て政治に目を向ける
その3つは最重要かなあ

嫌な資本主義に今日も
仕方なく呑まれ生き抜く

仕方なく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?