僕が会社を辞めて独立した時の話

とあるメーカーで企画とec立ち上げをしていた。

業界でも割とシェア締めてたからそこそこの会社だったのかな?ちいさかったけど。営業偏重の会社だったのでそのほかの職員の給与ぜんぜん違ったり発言力に差があったりしたな。

入社のきっかけはecを始めるってことでよく言えばヘッドハンティングされた。

ec事業部の前任は営業の部長と御局様だった。

はじめはうまくやろうとして、仲良くしてたのだけど三人の先輩がひどかった。

営業部長がまあ先輩というか上司だったのだけど、ec事業がうまくいくと自分の評価が下がるのですごく妨害した。電話取り次がないとか、発注物を無断でキャンセルしたり挙句悪いレビューを書いたり。
お局はその不倫相手だった。会社に置いてたチャリを四回パンクさせられたり打ち合わせにお茶を私にだけ出さないとか超てレベルな事をやってきた。くだらなすぎて内心爆笑してたけどパンクは割とめんどくさかった。

そしてもうひとり企画の先輩はひたすら僕の企画をパクった。もうデータごと。恥ずかしげもなく自分の企画として会議に出すのだ。
こいつは精神として俺の方が良いものを作ると自覚してやってるからただの負け犬根性だなと思いながら、いちいち上から喋ってくるのでイラついた。

それまで本当に円満に仕立てに出て仲良くはしてたんだ。表面的に。なんなら手作りの漬物持って行って振る舞うくらい朴訥な青年の感じで。

でも、そんな仕立てに出てると程度の低い奴はどんどんマウンティングしてくるんだよね。

そんな時他の5年先輩の給料聞いて愕然として覚醒した。2万も変わらんと。てことは俺が副業してる分儲けとるぞ。

よし、さっさと辞めよう。

辞めたら困る状況を作り上げて辞めよう。

と決めて、ec事業をがっつり構築して売り上げ目標を大きくうわまわらせた。
営業のおっさんに仕事でぐうの音も出ないようにやり込めて「邪魔されてもこれくらいできますわー」とかましといた。

これだけじゃ許さない

このおっさん酒が強いのが自慢で飲み会行儀わるくて前からムカついてたので忘年会で
「どっちが飲めるか勝負しましょう」とけしかけた。

ウコンましましで。

僕はお酒が強くないので、根性と死ぬ気で飲んだ。相手もあわよくば合法的に殺す手前まで行ってやろうかというくらいのつのった恨みはあった。

ピッチャーがどれくらいだったかも覚えてないけどテーブルに邪魔になるくらいまで空いた容器が並んだくらいで

「もうむり」

って言葉吐き出させた。

「え?いつも強いとか言っててそれくらいですか?」

って勝利宣言した。
そのあと吐きまくって血まで吐いて高熱で冬休み全部潰した。
精神を乗り越えた気がして満足感あったけどバカだなって思う。

新年会。
お局や先輩が酔った勢いでいじってくる。
おとなしい文句も言えない奴だとまだ思ってる。

カラオケ付き宴会施設みたいなとこだったので社長が歌謡曲とかうたったり、無理やり女の子がなんか歌わされたり、まあ全時代的な飲み会だ。

先輩やらお局が歌えよと言ってくる。歌えと言ったら嫌がるとおもってるみたいで。

こいつらのいじってもいい奴ラベリングをここで終わらせてやろうとおもった。

セックスマシンガンズを全力で歌ってやった!

(自転車パンクに対してパンクで返してやった!というくだらないギャグだ)

https://m.youtube.com/watch?v=O-HKqN3WM54

仲良くしてた多部署の奴は大爆笑。
海外対応してる部署の外人は親指立ててきた。

俺のことをおとなしい文句も言えない奴みたいなイメージだけもっていじってきてた奴はポカーンとしてた。

そのまま先輩とお局に

「俺よりおもろいことやってくださいよ、散々人に歌えとか言ってきたんだから」

って言ったらお局がaiko歌い出した。

「確かにババアがテトラポット登ってたらおもろいわ」ってつっこんだらお局に我慢してた同僚の女が笑いこらえきれず吹き出してババアに睨まれてた。

その月の終わりに退職する意思を社長に伝えた。

辞められては困るという話をされたけど、これまでの仕事に関係ない嫌がらせやパクリやらも全部話しして、なおかつ将来も見出せないこともストレートに話しした。マナーとしてはどうかと思うけどそういう話をしても許される関係気付けてたのかな。

自分にとっては3人の人間は害悪でしかなかったが、会社にとってはそうではないだろうしその人たちも働いてもらわないと困るわけで。そしてその害悪さを自分が何かしたところで変わることも無いので辞める選択肢しかないと伝えたところ困るというので

「じゃあ業務委託という形で半年面倒みますよ。」

と言って独立しつつ仕事ゲットした。

半年間は前々から教えてた後輩ちゃんを育てたのでスムーズに引き継いで、先方の希望で契約も少し更新した。

こんな感じで独立した。
少しの自慢もあるけど、今こんな奴を雇わないといけないって思うとしばきたいから良くないって思うけど、例の「新社会人を怒らないで」ってやつ見てなんかモヤモヤして書いてみました。

少しわかったのは

「他人に変わって言っても解決しないから自分が変わった方がいい」

「もしそこの環境に寄生したいならそれなりの態度とってたらいいんじゃない」

って事かなー。

結構フェイクは入れてるのであの頃のあの人たちの誰かの目に入ってもわからんとは思うけど、どうせ独立してもダメだとか言ってた人たち僕は元気に生きています。

あんまり誰も読まんだろうけど、あん時の僕を供養しとく。いいことはしてないけど道は繋がってたっぽい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?