マネーの養分に学ぶ養分学2

おは養分😇

マネーの養分ファンキッズの天狗です。

マネーの養分第2弾が出たのでまた養分の事を考えました。

というわけでまずは動画紹介

マネーの養分第2話前半「性欲に負けた養分」

https://www.youtube.com/channel/UCwfzuYMtzcPJN7bvENzlvAQ

感想
「こいつらまだ養分にもなってないな」

養分って、少なくともなにかの栄養になってたり搾取されてるとおもうんですけど、怠惰で自爆してるだけやなぁと。

しかしながら両方に共通する養分の入口があったので少し考えました。

「自信がないの?」

動画内で出てくるキーワードです。
養分思考の人のよくあるパターンで自己肯定感や自信がないのをよく見かけます。

自信をつけるには成功体験を少しずつつけていくしかないとおもうんですが、それをしようとしない

自信がないくせに努力をしない

これが、今回見つけた養分パターンです。
自信がないのに偉そうにしたくて、奢ったり、高級なものをかったり、人を蔑んだり。

それでも認められないから
「こうすれば誰でも簡単にうまくいくよ」
なんていう物に飛びつくんですね。

メタな目線から見ると、こういう奴らの自尊心をくすぐればまがい物でも売りつけれるなーと思っていたんですが

ともすれば変なものをつかまされないという自分になりたいなら、自分の自信のなさをごまかさない事かもしれないなと気づきました。

インスタントに自信のなさを忘れさせてくれるものは結果の先送り以外にならないので積み上がらないし、依存にもなるので恐ろしいですね。

自分が養分ではないか、養分要素を持つことを自覚してそこから離れる努力をする事がやっと養分ではなくなるのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?