見出し画像

あおのせかい

なつ。
わたしの1番好きな季節。
体にまとわりつくような湿気も、
身体中の穴という穴から噴き出てくる汗も、
体温を超える外気温も、
好きだ。

夏の遠くまで広がっていそうな澄み切ったあおい空がとても好き。
朝早く起きるとむしむししているけれどどこか爽やかでちょっぴり得した気もちになる。

朝からやかましい蝉の鳴き声も、
夜寝る時睡眠の邪魔をしてくる牛蛙の鳴き声も、
祭りの太鼓の音も、盆踊りの曲も、
好きだ。いきいきする。

夏の好きなところをあげたらキリがないくらいだ。
小さい頃から夏にはたくさん思い出がある。
宿題に苦しめられていた小中学校時代もそれはそれでいい思い出だし、
盆踊りに踊り狂った夏もあった。

毎年、夏が待ち遠しい。
すぐ終わってしまうから。

いろんなことを知ってより好きになっていく。
この空気感居心地がいい。

もうすぐ今年の夏も終わってしまうけれど、
来年も待ってろよ、夏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?