見出し画像

第22回CARDBOX北谷店CS優勝・旅路バーンメア

どうも。きちみーです。

これから続けて書く予定とかもないですが、優勝した時の考え方やレシピなどを振り返るために記録として残そうと思い始めてみました。なので、人に読んでもらう為じゃないので見ずらいと思います。時間があったら読んでみてください🙇‍♂️


・デッキ決定までのコーナー

1番このデッキで行こうと思ったのは、CSの前のデュエバトルで使って優勝したのが大きな要因

その時のリスト

画像2

成績

画像2

リストはかなり変わりました。沖縄の公認らしくモルネクが8人中3人なのでジョー星とセンノーがいい感じにメタれたのが凄い感触がよかったのを覚えてます。

で、沖縄の人がどれほどジョー星を警戒してるかを考えるとあまりして無さそうだと予想しました。なので、ジョー星を入れて尚且つビマナやモルネク、ビート系統にも互角に戦える旅路を選んだ経緯になります。

当日のリスト

画像3

成績

画像4

・リストを振り返るのコーナー

公認と比較しながら採用理由

ジョラゴン・オーバーロード×4

ジョーカーズのフェアリーライフ。2コスブースト最強。比較カードはヤッタレマンぐらい。3コスの生き物いないのでオーバーロードです。

オラオラ・ジョーカーズ×4

公認では超GRチャージャーでした。変更理由は低コストのクリーチャーを並べる旨みがない。なんならGWDやジャックアルカディアス、シガイナザンド(4コスのオーラ)を相手に投げられテンポをとられる場合が多いのと、パルテノンにも引っかかるので変更。なんなら後半でも3コス1ドローの方が強いのと旅路が革命チェンジクリーチャーなので、バスターでいうグレンニャーあたりの感覚。ハンド減らさずにブーストは普通に強い。

希望のジョー星×3

このデッキ最強のメタカード。公認では2枚でしたが、洗脳センノーよりこっちのほうが今の環境通りがいいと思い枚数を逆にしました。モルネク、ダムド、5Cのマナ武装、ネバーループ、サバキZあたりを半壊させる最強カード。CS当日の使用感もとても良くD2フィールドなので、ベガスなどの張り替えにも出来る万能カード。なお、決勝戦ではD2フィールドという概念忘れてました。対戦相手に申し訳なかったです。あとジョー星あるときのモモキングは誰も止められないZE☆

洗脳センノー×2

希望のジョー星同様メタ枠。ぽくちんを最初はオカルト、墓地系統みて入れようとしましたが、そもそもアンダケインの蘇生対象でないじゃん。って知り合いに言われて続投。枚数2枚ですが、オラオラジョーカーズの1ドローもあるので割と引けます。(ここは暴論)やはり小型はGWDやジャックアルカディアスなどの餌になりがちなので2枚が妥当だと思いっ来ての枚数です。もともとこのデッキを握ろうと思ったのはカードパワーが高いので切り札級のカードの枚数を減らすのは論外だと思ったからです。

グレープ・ダール×3

こいつも枚数が変わったカードです。数が多いであろうモルネク、ビマナにブーストしか出来ないのはもったいないと思ったカード。本来は盤面取りながらブーストできて、なぜかGR召喚出来るやつ。母数的にただのブーストカードになるからチキンに枠全部譲ろうと思った。CSでもあまり印象に残ってないぐらい仕事してない。けど、こいつ抜いたら緑なくなるので仕方なく3枚残した。評価するなら、緑と腐らずにブーストできて、ビート対面バケモンになるカード。他に強い緑カードあったらそっちにしてたかも。

チキン・タッ太×2

前日に入れたろ!ってなったカード。CSはこいつのおかげでドラゴ大王、ゲンムの盤面捲れたのでMVPよね。(寝る前にサイコロプスに入れ替えようと思ったけど睡魔が勝ってそのままにしてた)全米がチキンに惚れたよね。もともとはオーバーロードからの3キルルートを確保したいから入れてた。オカルトは母数少ない読みだけど、もし当たったときには3キルしないといけないからその時引けたら儲けもんと思ってた。あとノヴァも破壊できるのでおすすめの1枚。ゲンムを倒した実績付き。

灰になるほどヒート×4 バーンメア×4

最強なので4枚ずつ入れましょう。以上。

キングザスロットン7×4

こいつも最強。こいつのおかけでパルテノンを超えることができる。あと呪文の方も除去になるし、ブレストドラグナーのブレインストームで固定したをカード山下に飛ばすことできるので器用なカード。バーンメアより個人的にこいつの方がバグってると思う。

バイナラドア×2

本当は4枚採用したいけど、枠がないのでこの枚数。呪文しかトリガーなくなるのでクリーチャーのトリガーも欲しいのと、返しに旅路にチェンジできるので優秀なやつ。本戦1回戦に3ターン目ミラダンテされてバイナラ2枚来た時はニヤってしちゃいました。なので、枠があまりそうから増やしたい。

旅路×4

最強カード。ビマナ系統はこいつ置いとくだけで行動制限されるので雑にブーストからの除去をさせないのが偉い。贅沢を言えばパワーが1万しかないのが残念。チキンタッ太と合わせて3キルできるロマン砲。

モモキング×2

俺の切り札。正直ジョー君より俺の方が好き。(ごめんなさい。冗談です)ジョー星と合わせたら冗談抜きで無敵。キングザスロットンで出てきても最強。こいつ2枚入れるだけでデッキパワーあがるので絶対入れとけカード。パルテノンも超えていくし、5Cの除去札もテック団以外は貫通できる優れもの。サイゾウは知りません。バーンメアに超えてもらうので(笑)本戦はほとんどモモキングでダイレクト通したのでガチモンの切り札。何気に緑と赤なので初手にきても偉い。

アイアンマンハッタン×2

こいつもパルテノン越えの為のカード。1枚で相手の盾全部壊すのはパワカすぎ。のくせにロック性能あるバグ。バスター使ってる時は嫌いでした。というようにノヴァ系、ビート系になげるだけで絶望してくれるので採用。7コスで出せるし、ミラダンテも効かない1品となっております。オマケに1ドロー付き。

GRクリーチャー

ジェイショッカー・ダンタルダ・かんちゃん・ゼンノー

最強。

ぽくたまたま

オカルト少ない読みだったし、GRチャージャーで4マナででることないのでバイナラシャッターでもよかった。

ガンマスター

アバレガンにしない理由は盾が大事なゲームで減らしたくない。クリーチャーにアタックできない。の2点が嫌だったから。なんなら、素で擬似SAみたいなガンマスターの方がいいし、1万以下破壊できる方がメリットあると思った。テック団ケアは俺がどうにかするし、スロットン、旅路とか大型の生き物いるからきにならなかった。アバレガンのいいところはビマナに手札補充になるのと、オラオラシュラッシュで要塞になることぐらい。

以上が採用理由。

対面の有利不利はまた気が向いたらやろうと思います。とりあえず自分の考え方と採用理由書けたので終わりにします。

ここまで読んでくださった方がいたら嬉しいです。ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?