見出し画像

【ワンピカード】福岡CS使用5-3 ブロッカー2種類アグレッシブ紫カイドウ 解説

初めまして。沖縄でワンピカードに勤しんでおります、きちみー(@kitimi04)です。
簡単な自己紹介をさせて頂きます。
24歳独身社畜男性。元々デュエルマスターズをやっていましたが、原作であるONEPIECEが好きで現在はワンピカードを中心に楽しんでます🙋‍♂️

こちらの記事では福岡CSに紫カイドウを持ち込んだ理由、カイドウデッキの強さなどを紹介させて頂きます。
僕自身がスタンダードバトルやフラッグシップなどの優勝経験が無いため知識が浅い箇所があると思いますが、暖かい目で読んで頂けると幸いでございます。※全文無料公開となってるので、200円は読み終わった後に読んだ価値があった!と思えた方がいればぜひお願いします🙌

1.「紫カイドウ」へたどり着いた経緯

僕がカイドウを使用するまでに至った理由は、ミラーが嫌いだったからです🥺
ミラーが嫌になった理由はある程度のプレイングまで行くと引きゲー感を凄く感じて、大阪CSで優勝したことによりゾロの急増することは分かりきってたので強いデッキですがゾロを使うのが個人的に前向きになれませんでした。
ただ福岡CS出るからには勝ちたい、ということで使用デッキ候補はゾロ、イワンコフの2択にしぼり練習を始めました。
しかし、青イワンコフを使ってみると思った以上に引きに左右されせっかく上振れでイワンコフ、ルフィと展開出来たのに赤ゾロ側がいとも簡単にルフィを処理してきます😭
そして、オマケに後攻だと弱すぎる。(イワンコフ使いの方には申し訳ないです。もっと練習すれば後攻でも強い動きがあるかもしれませんが見つけられませんでした🙇‍♂️)
そこで知り合いの方との調整している段階でカイドウとゾロ対面で戦った時にめちゃくちゃ強い!となりすぐ組みました。この時点で福岡CSの5日前だったのでトップメタであるゾロとひたすら練習(18戦)して先行だと7割、後手でも5割まで持っていけました!!
そして、赤ゾロの次に多いと予想される錦えもんも元々緑カラーに強いカイドウなのでそこは不安にならずこちらもゾロよりは練習回数(14戦)は少ないですが感触はとても良かったです。
社会人である為数日しか調整の時間取れずこの練習量しかありませんが、手応えは十分だと思いカイドウと心中することを決めました( ̄^ ̄)ゞヒャクジュウカイゾクダンニエイコウアレ

2.カイドウデッキとは

・カイドウデッキの強さと弱点


どのデッキでも使う上で絶対に理解した方がいいのは、自分が使ってるデッキの強さと弱点です。この2つを理解出来れば自分自身のプレイングに答えが出てくるはずです。
では、カイドウデッキの強みとはなにか?と考えた時1番に思い浮かぶのは盤面処理能力だと思います。
しかも他のデッキの盤面処理カードであるロビン、お菊と違ってキング7000、10カイドウ12000とパワーは桁外れです💪( ᐛ )パワアアアアアアアアアアアア
そして詰みになりずらいのも強みの1つです。赤ゾロ使ってて、緑対面8キッドと7キッドが盤面に並んでてライフがまだ2枚も残っていると絶望します。
しかし!!カイドウなら逆に二チャれます(¯֊¯)
10カイドウで解決です。
そう。どんな不利な盤面でも10カイドウ1枚でひっくり返せます!!

トップで引いた時の脳汁半端ないって

では次にカイドウの弱点を考えましょう。なんなら強さより弱さが目立つ、そしてTCGプレイヤーが最も嫌いな弱さです。それは安定感が無く運で勝敗が決まる事が多いデッキ、という弱さです。なぜこの弱さがあるかと言うと他のデッキでは1コスのサーチカードがありますが、カイドウにはありません。ハンニャバルがありますが、サーチ出来るのはインペルダウンのみなので切り札である10カイドウを手札に持って来れないため、最終盤面の再現性が低くなります。

百獣海賊団の女性陣にも頑張って欲しい🥺

そして、カイドウデッキの共通効果である-ドンが鬼ヶ島がないと自分の次のターン動きが弱くなる事も多々あるためドン管理も大変なデッキになります。このようにカイドウはキーカードを最初の手札5枚、毎ターンのドロー、5クイーンの効果、ライフで攻撃を受けた時に未確定な要素で引き込まないと行けない運に左右されるデッキになっています。🎲

・カイドウデッキの立ち回り


上記のカイドウの強さと弱点を理解出来れば勝ちへのヒントが見えてきます。
10カイドウを引けない、キングが引けない方は次のポイントを意識して立ち回ると引ける確率が上がります。
実はカイドウの弱点である運に左右され切り札を未確定要素から引き込まないと行けない、これはカイドウデッキの強さでカバー出来ます。そのカバーの仕方とカイドウを引き込む立ち回りを紹介させて頂きます。

①ドロー回数を増やす
ターン数=ドローの回数、と言うことになります。
先行であれば2ターン目で1枚、3ターン目で2枚と山札から毎ターンカードが引けます。その回数が多ければ多いほど10カイドウが引けるチャンスか広がります。
では、どうやってターン数を稼げばいいでしょうか?
それはカイドウの強みである盤面処理です。そのため序盤はキングやリーダーで盤面処理しに行きます。
ワンピカードはライフを0にして、リーダーにダイレクトアタックして勝利するゲームです。と言うことはライフを守ればゲームがまだ続くことになります。ライフを守るにはどうすれば良いかと考えたら攻撃してくるキャラをKOすればいいのです。(マジカルバナナみたいな思考ですね🍌)
ワンピカードは【速攻】の効果を持つキャラカード以外は場に出た時すぐ攻撃出来ません。
なので、相手のキャラをKOするとまた相手は攻撃する為にキャラを出して次のターン殴る準備をしないと行けなくなります。これを繰り返しすると相手はライフを攻撃するキャラがいないためゲーム自体のターン数が増えます。その結果ドローする枚数が増え10カイドウを引き込み易くなり、相手がまた攻撃の準備してきたキャラをKOしてカイドウ側の盤面には12000の処理しにくいキャラが立ち、逆に相手はこちらの盤面をKO出来ずにライフを詰めることが可能となり勝ちへと繋がります。
またターン数が増えるとドンも溜まって行くので、カイドウは尚更ターン数を稼がないと行けないデッキとなっています。
またこの考えはワンピカード全てのデッキに通用することです。
ターン数が欲しいのであればレストになってるキャラをKOしにいく。
これ以上ライフを守れない、相手のキャラをKO出来ずに負けになりそう、と言う盤面であれば勇気を出して相手のライフを詰めにいきます。
そうすると僅かな可能性ではありますが、負けそうな展開でも勝ちに繋がるプレイングになりますので覚えておきましょう。

②ライフ2までは無理せず受ける
①と言ってることと矛盾してるよ!!それじゃすぐゲームが終わってターン数以前の話だよ!!と思うかもしれませんが、ライフ0でもダイレクトアタック受けなければまだゲームをつづける事ができます。少ないライフを守ろう作戦です
ライフ2はあくまで僕の経験から大型のキャラで後半受けるように取っているライフなので、展開によっては1でも0でも大丈夫です。(0は裏目が多くなるのでオススメはしません)
人によっては序盤からカウンターを使ってライフを守っている人もいるかもしれませんが、カイドウではあまり得策でありません💦ライフからもキング、カイドウ、鬼ヶ島を引き込みたいからです。
また序盤でカウンターを使う=手札がなくなる、ことになります。負けてる時だいたい手札が無くて負けてたりしないでしょうか?僕も負けてるとき手札がない場合が多いです。後半使いたいカードをカウンターで使ってしまって2枚目を引けなかった、とならない為にも序盤はカウンターはなるべく切らず、ありがとう、と思ってライフを手札に加えましょう。
ワンピカードは手札があればキャラも出せ攻撃できるし、カウンターでライフも守れます。逆を言えば手札が無ければ攻守共にできなくなります。カイドウなら尚更攻撃面で言えば、切り札を引けないと攻める事が出来ないので序盤はライフ3枚を犠牲にしてでもキング、カイドウを探しに行きます。先程説明した通りキング、カイドウを登場することが出来ればキャラをKOできるので少ないライフをコツコツと稼いだ手札で守り、相手のキャラはキング、カイドウで処理が可能なので無理してライフを守るよりライフのカードを手札に加えてそのカードで2枚のライフを守った方が戦いやすいです。
ライフが少ないと不安かと思いますが、何回かこの戦い方をすれば勝ち方がわかってくるはずです!!

③ゴール
①②で運を引き込めたら後は勝利と言うゴールへゲームを進めて行くだけです。
カイドウデッキのゴールはとても明確です。
相手のライフを2枚か3枚にすることです。そうすればリーダーカイドウの効果込でキャラ2体いればダイレクトアタックまで見えてきます!!
これを意識してゲームを進めていけば負けそうな状況でもワンチャンの勝利へ繋がる事があるのでぜひライフ2もしくはライフ3にすることを頭に入れといて下さい👍

④まとめ
カイドウというデッキはここまでしないと運を引き込むことが出来ない、不安定なデッキです。
しかし逆を言えば運さえ味方につければ、白ひげだろうが、8キッドだろうが、イワンコフだろうが、全てKOして12000というパワーでゴリ推せます🦍
序盤、中盤はライフと山札のドローに命を掛けて後半10ドン溜まったらカイドウをぶつける、と言ったシンプルなデッキで初心者でも回しやすく勝ちやすいデッキかと思います。
負けた直後は、10カイドウ引けなかったな。鬼ヶ島引けなかったな。でいいんです。
そして後から冷静になり、キャラKOしたら1ターン貰えたな。キャラを大事にして返しのターンで特攻するべっきだったな。とカイドウデッキの反省ではなくゲームプランの反省をしワンピカード知識を蓄えましょう。

3.デッキリスト&採用カード紹介

デッキリスト

性格で並べ方出ますよね

・調整ポイント
僕が意識したポイントは2コストブロッカー全抜きで、攻めっけの強いデッキとして調整しました。個人的にドンを支払って得するキャラしか使いたくない、と言う理由と、パワー3000以下のキャラに人権がない環境と言う理由から2コストブロッカーは不採用としてます。母数が多いであろう赤ゾロにはロビンとビスタがいます。そのキャラが居ることにより、序盤から2コストのブロッカーを登場させずらい状況になります。初手で2コストブロッカー引いて出したら、ロビンとビスタの展開する的になり、序盤からこちらが出すか出さないかの択を迫られます。逆に相手にカイドウだから2コストブロッカーが入ってるはずだから温存しよう、と思わせてビスタを保持させれるのでは?と思い不採用にしてます。カイドウというデッキの共通認識を逆手に取った攻めっけの強い内容にしております。

・採用カード紹介
リーダーカード・カイドウ

ダブルアタックより強いダブルアタック

紫のリーダーでは1番最強のカードです。
起動メイン効果で相手のライフを何枚トラッシュに送ったか覚えてないぐらい使います🪦
効果のおかげでライフ2.ライフ3でもリーサルを簡単に組めるのがとても魅力的です。
ただ-7ドンのデメリットがあまりにも大きすぎるため使う時は片道切符と思って特攻しましょう。

ハンニャバル×4枚

ちまたではニャーと呼ばれてるらしー🐱

冒頭で軽く出てきて百獣海賊団をサーチ出来ないと、言いましたがこいつは最強サーチカードです。
序盤は最速で出したいマゼランを、中盤と終盤では2000カウンターのサディちゃん、ブロッカーのミノコアラ、紫最強のイベントカード地獄の審判を手札に加えることが出来るカードです。
ハンニャバルのおかげで安定感のないカイドウが最速マゼランを決めやすくこれが安定感かと感動しました笑
赤ゾロ対面であれば最速で出すとリーダーと一緒に盤面を処理できるカードなので初手で引き込みたい1枚です。

シキ×4

なぜインペルダウンを持ってない!?

シキはあからさまな2000カウンター要因です。後から紹介しますが、ササキとサディちゃんより出番がないです🥲
しかし、意味の無い2000カウンターではありません。シキには隠れた最強の効果があります。それはトリガーです。(隠れてないやんけ)
-1ドンするのに使うの??と思うかもしれません。
僕も使ったことまだ無いですが、1000試合の1試合で出番がありそうなカードなのです。キャラの打点が1つ足りない。相手のキャラを殴りに行くキャラがいない。そんな時トリガーでシキが出てくるかもしれません!!
その可能性があるカードなので僕はシキを採用しています。そんな唯一無二の2000のトリガーカードなのです。(ライフでシキ拾ってもトリガーするより保持することが多いです笑)
注意ですが、このイラストでインペルダウンの特徴を持ってないのでハンニャバルからサーチは出来ないので気をつけましょう。

ササキ×4

手札を捨てて満足してドン追加忘れがちな我

ササキもシキ同様2000カウンター要因です。2000カウンター組の中で1番バトルゾーンに出す印象です。
出すタイミングは先手後手2ターン目です。
2000カウンターなので本当は出したくないですが、パワーが4000あるのでタダではKOされません。
鬼ヶ島が引けてなく相手が盤面にキャラを並べてきた時どうしても盤面処理しに行かないといけない時は歯を食いしばって出しましょう。ただ鬼ヶ島引けてないからササキを出す、と言う訳ではありません。次のターンにマゼラン、キングが出せて盤面処理しなくてもいい場合は2000カウンターとして保持します。
あくまでササキを使う時は、序盤にレストのキャラを攻撃したい場合に登場させて攻撃します。ドン追加は魅力的ですが手札1枚を捨て、尚且つドンが少ない序盤に1ドンを付けアタックする必要があるの今後の展開を考えて効果を使いましょう。

サディちゃん×4

早くパラにしたい✨

サディちゃんは2000カウンターで1番最強のカードです🏴‍☠️シキとササキは抜ける可能性ありますが、サディちゃんだけは絶対採用です。
なぜならハンニャバルでサディちゃんを回収できるからです!!!!
皆さん、赤ゾロのナミ、ダダンでブルック、お玉、マキノ手札に加えられたら嫌じゃないですか!それが紫カイドウでも出来るんです!!
赤ゾロの2000カウンターに比べたらピンポイントの能力かもしれませんが、これは紫カイドウの革命なのです🔥とりあえず何を言ってんだ?こいつ?と思っても脳死でサディちゃんは入れましょう👍
後たまにサディちゃんの効果でミノコアラ、ミノタウロスを展開している方いますが僕はあまりオススメしません。カイドウと言うデッキは説明した通りターン数を後ろに伸ばしたいデッキです。そして少ないライフを守る戦い方をするので、序盤ライフが沢山あるのに盤面を意識してサディちゃん-獄卒獣、と展開すると手札から3000カウンターもなくなり、手札枚数も少なくなります。赤ゾロが1コストキャラを4体並べてきたら流石に展開しますが、そんなことはなかなか無いので基本はサディちゃんと獄卒獣を出すのではなく、ミノタウロス、ミノコアラを単体で出して上げましょう。

ミノコアラ×4

イラスト可愛い🐨(語彙力)

この子は攻守共にこなせる偉い子です🐨
1000カウンター持ちのブロッカーでありながら、パワー5000もあるのでリーダーへ攻撃も可能、そしてハンニャバルからサーチも出来るエリート獄卒獣。
僕の構築の場合2コストブロッカーが入ってないので、ミノコアラで基本序盤、中盤凌ぎます。
2コストブロッカーと違って、ビスタやロビンでKOされず、序盤でジェットピストルでKOされようものなら相手はキャラを展開できてないので隙が生まれます。
そしてクイーンと違って-1ドンせず脳死で出せるブロッカーパワー5000は考えてる以上に強いのでぜひ使ってみて下さい。

シリュウ×3

原作で早く活躍がみたい⚔️

シリュウをみなさん使ったことありますか?僕は福岡CSの調整中に初めて使いました。。。
感想は、、、こんな強いカードあるなら早く教えてくれよ!!!と思うぐらい便利なキャラでした笑

ボニーKO出来なさそう💦

みなさんこんな盤面よくありませんか?ボニー、サニーくんにキングは使いたくないけど、リーダーで攻撃したらブロッカーが邪魔でKO出来なさそう。
そんな時にシリュウです。
シリュウは序盤の痒い盤面に手が届く便利なキャラなのです。ぜひ使ってみて下さい。

クイーン×4

来年のフラッグシップのこやつを4枚揃えたい

出ました。カイドウデッキの三種の神器の1枚クイーン様です。
カイドウの貴重なドローソースカード
ただ-1ドンがあるので序盤で出すと、ドンが溜まりません。クイーンを出すタイミングとしては、ドンが溜まりきった後に登場させるのが1番強いです。
鬼ヶ島があれば8ドン溜まった状態でもよきです。
また10コスカイドウ出した後に出すクイーンも最強なのでなるべく終盤で出したいキャラになります。

キング×4

スタートデッキ収録カードとは思えんパワー

6キングは序盤、中盤、終盤どのタイミングでも活躍するカードです。
先行鬼ヶ島スタート出来れば、3ターン目に4コスト除去する7000アタッカーが場に出てきます。
除去できる範囲が、ロビン、ゾロ、お菊、4コスヤマトと環境トップである赤と緑に序盤からプレッシャーを掛けれます。
個人的には7キングより6キングの方が評価が高いです。(7キングについては後ほど)
なぜ6キングの評価が高いかと言うと、パワー7000と先行3ターン目に登場出来るからです。
まずパワー7000あると、ライフを守るなら手札を最低でも2枚捨てないと行けない攻撃を押し付けることができます。手札が整っていない序盤から2枚手札を捨ててライフを守るのは強い動きとは言えないため、ブロッカーでブロックかライフで攻撃を受けることになります。そうなるとカイドウのゴールであるライフ2枚、ライフ3枚に近づくことになるので優秀なカードです👍
そして、先行3ターン目に6キングを出せること自体強い動きです。ゲーム序盤から盤面処理しながらパワー7000のキャラが出てきたら相手視点かなり辛いので6キングは最強カードの1枚になります✨

キング×2

2歩進んで2歩下がる🎶

このカードは赤ゾロメタカードで2枚採用しています。個人的には評価は採用しているカードの中で1番低いです💦
効果の通り赤ゾロの盤面処理には適してますが、赤ゾロ以外には通りが良くないです。しかも鬼ヶ島がないと1ターン足踏みしドンが増えません。更に相手ターン中にイベントカードを使うなら尚更ドン無くなり返しのターンが弱くなります。
ただ赤ゾロがトップメタな環境なので、こちらが後攻でも鬼ヶ島と合わせれば3ターン目に間に合うカードなので赤ゾロ環境では採用する価値は十分あります。

カイドウ×1

つよわい🥺

正直9カイドウは今の環境通りが悪いです。出して強い対面はミラーである紫カイドウぐらいです。
赤ゾロ、緑カラー、青カラー、大会で見かけるデッキは今横に並べるカードが多いため9カイドウでは2体のキャラしかKOできません。しかもコスト6以下のキャラしか処理出来ないため相手に大打撃を与えることが出来ないため10カイドウをオススメします。
6コスト以下のキャラ主体のデッキが活躍する環境だとまた評価が変わる1枚なので弱いことない、とだけ覚えておきましょう。現在僕の紫カイドウは9カイドウが0枚になり10カイドウが4枚です🙌

マゼラン×4

害悪カード💀

今のカイドウが戦えるのはマゼランがあるから!!と言っても過言ではありません!
マゼランの-1ドンのおかげで10カイドウの着地が間に合うことが多くなってるのでぜひ使ってない方は今すぐデッキに入れて欲しいカードです✨
またパワーも6000あるので6キング同様アタッカーとしても優秀なカードです。
そして1番強いのはハンニャバルからサーチ出来ることです
1ターン目にハンニャバルでマゼランを持ってくることによって、引きに左右されず3ターン目の動きを確定できるのは紫カイドウにはとても強い動きです。
相手視点、3ターン目にマゼランが来ることを読んで動くところを6キングで不意を付けることもできる2択押し付けることが出来るのでマゼランはイヤらしい最強カードです🥰
注意したいのは、相手ターン中にKOされないと-2ドンできないのでジェットピストルはケアして攻撃しましょう👍

カイドウ×3

カイドウは最強〜🎶

やっと出ました!10カイドウ!!
今の環境ぶっ刺さっている最強のカードです🔥
赤ゾロの白ひげ、緑キッドの7.8キッド、緑錦えもんのおでん、青イワンコフのイワンコフとルフィ、環境にいる全ての切り札級のキャラをKOできます💪
ただ10カイドウは諸刃の剣です。10ドンも必要とする上に-6ドンもするデメリットが大きくあります。10カイドウを出すとよく負ける場面もしばしばありますが、登場させるように介護すればちゃんと活躍してくれます。

ポイント①「10カイドウを出す時はライフ2枚程度残しとく」
これは冒頭でお話した少ないライフを残す作戦ですね。赤ゾロや緑キッドはライフ2枚残さないと簡単にリーサルを狙ってきます。赤ゾロは3ゾロ、緑キッドはリーダー効果で簡単に2回攻撃してくるのでライフ2枚を残しておきましょう。

ポイント②「10カイドウを出した後のプランを用意しとく」
ライフ管理は意識しとけば出来るかと思いますが、10カイドウを出した後の手札は試合ごとに異なりますので、時の運が絡んできます。しかし、このカードは10カイドウ出した後に出したら強いと覚えとけば手札キープのヒントになるかもしれません。
以下オススメのカード
・クイーン
・ミノコアラ
・地獄の審判
・熱息
こちらはブロッカーとイベントですね。10カイドウ出した後ライフを守る為にカウンターを使ってると思います。そのため次はブロッカーとイベントを使ってライフを守っていきます
そうすれば10カイドウで2回攻撃できますので、勝ちが近づくはずです。
このように環境の通りがいいカードですが、出す前、出した後の介護をしないと行けないだいぶ扱いな難しいカードです。それでも現代ワンピカードでは1番のパワカなので使いこなしたいキャラになります。

鬼ヶ島×4

最強

鬼ヶ島=最強。これだけ覚えとけばカイドウデッキのパワー7割出せます。
以上👍

地獄の審判×4

本当に地獄

今ワンピカードの中で1番強いカウンターイベントカードです。(きちみー世論調査の結果※異論は認めます)
紫カイドウで赤ゾロに勝てる要因になってる1枚。
パワー7000までのアタッカーを2体止めれるのがヤバすぎるカードパワー。そして、ハンニャバルからサーチもできるインペルダウンカード。更にトリガーも-1ドン。弱いところがありません。
1番強いタイミングは、鬼ヶ島込みだと10カイドウ出した後の返しのターン、ちょうど7ドンになりますのでクイーン+地獄の審判、と言う最強の構えができますのでぜひこの守りをやってみましょう👍

熱息×1

1コストで+4000!?

やっと最後のカード紹介です!!(((o(*゚▽゚*)o)))
熱息ですが、こちらは調整枠と考えて大丈夫です。他に使いやすいカードがあればそのカードにしちゃいましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
僕の考えは、地獄の審判の5枚目と考えています。10カイドウ出した後少ないドンで返しのターンになるので、そこで熱息を引けていれば楽に戦える展開もあるので気持ち1枚採用しています。
そもそもカウンターイベントは相手の攻撃を守るカードであり、ゲームを勝ちにするカードでは無いため地獄の審判のように1枚で2体のキャラを止めれるぐらいパワーがないと採用が難しいと考えてる為熱息は少ない採用としています。

4.まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今回は長くなってしまったため、デッキ解説のみになってしまいました。
ただデッキを使用するにあたって、簡単な理由だけでもいいので50枚すべてに強い理由がないと採用している意味がないと思いこのような内容になりました。
紫カイドウは赤ゾロや緑カラーのデッキのように安定感が無いが、1枚のカードで戦況をひっくり返せて、大会でよく見かける大型キャラも簡単にKOできる魅力的なデッキとなっています!!
扱いは難しいですが、運と少しのプレイングでどんなデッキにも勝てるのでぜひこれからも愛用、まだ使ってない方は使ってみてカイドウデッキの良さを体感頂ければと思います。
また後日投稿しますが、各対面の立ち回りやキーカード紹介も予定していますので更新をお待ち下さい🙇‍♂️

最後になりますが、もしこの記事を読んで価値があったと思って頂ければ冒頭の200円を選択し投げ戦をお願いします🙏
乞食な〆になりましたが、読んで頂きありがとうございます。
Twitter(@kitimi04)もやっていますので、お気軽にDMで質問くださいまし〜!!

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?