淀川寛平マラソン2022

今日は、大阪府枚方市の淀川河川敷で開催された『淀川寛平マラソン2022』に参加しました〜♪

寛平マラソンは、間寛平さんをホストに吉本芸人が結集して、大会を盛り上げてくれます

#今回は記念すべき10周年
#今日は元阪神の選手も

種目も、子供から大人まで参加できる様に、マラソンの種類が豊富
#親子で走れる種目もある

僕は『男子10キロの部』に出場しました

あっそういえば、やっぱりマラソンって42キロのイメージが強いので『10キロ走りまーす』って言うと『えっ!?10キロだけ?』と鼻で笑われるんですが…

NO!NO!NO!

10キロって、ちょーしんどいんだよ
まぁそりゃ、ジョギングペースで走ればしんどくないけど、僕は『やるからには全力でやりたい』性格

だから競技と思って走る
そうなると10キロって、ペースが難しい

ジョグじゃ遅い。ハイペースじゃ息が止まる

#結局はいつもハイペース(笑)
#ペース配分下手くそ

ただ今回は3回目の参加で、毎年同じ事が起こるんですが、スタートして1キロ〜9キロまでは、観客が居ない河川敷のコースを走ります。その間は、ホンマにしんどい。『ヤバイッ』『まだ3キロか…』

#終いにはZARDの『負けないで』が脳内で繰り返し流れる
#負けないで!もう少しゴールは近づいてる

何とか9キロを過ぎて残り1キロを切ると、沿道に応援してくれる人がたくさん居てるんです

『がんばれー!』
『もうちょいもうちょい!』
『ファイトー!』

その応援は、身内だけにするのではなく、ランナー全員に対してやってくれるんです。その応援パワーを受けた時

それまで、息が止まるくらいしんどい状態なのに、仙豆を飲んだかの様に、体力が超回復!

だからゴールテープは、ペースをグイーンと上げて切れる

結果は41分52秒
640人中20位でした
#誉めて

だから毎回感じるのは

『応援の力』

時々巷で『頑張ってる人に、頑張れを言うのは良くない』って聞きます。受け取り方は人それぞれなので、言い切る事は出来ませんが、気を遣って『頑張れ』って言われないより『頑張れ』って言われた方が嬉しい!マラソンを走ってる時は、間違いなく頑張ってる。その時に沿道から貰う『頑張れ』は、最高の力になる!

マラソンに限らず、何をしてても応援は力を感じる。だから僕も、人の事を応援し続ける自分であり続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?