見出し画像

僕のアイコン論

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。今回は僕がアイコンについて思っていることを書いていきます。

まずアイコンの分類ですが主にこの3つに分けられると思っています。

・イラストアイコン(1からイラストを描いてアイコンにするやつ。作れる人マジ神)

・ドットアイコン(ドット絵をアイコンにするやつ。かわいいよなあれ)

・トレスアイコン(キャラクターをなぞって色塗るやつ。パ界隈だとこれ使ってる人が多いイメージ。)

僕は3つ目のトレスアイコンを作ることを生業としていますが、なぞって色を塗るだけなので作品と言えるか、と言われると正直怪しいです。ただ、なぞるだけとはいえかなり実力で完成度に差が出るものになっています。このnoteではトレスアイコンについていろいろ語りたいと思います。

トレスアイコンの良いところ

まず僕が過去に作ったものを見て頂きましょうか。

シェアト

めちゃくちゃ綺麗ですね。
トレスすると線と色がハッキリするので言ってしまえば高画質にすることが出来ます。
これがトレスアイコン最大の特徴だと思っています。
また、トレスするだけなので誰でも作ることが出来るというのもいい所だと思っています。絵心が無くてもなぞるだけなら関係ないので。

トレスしていないやつ

比較してみるとトレスアイコンの綺麗さがよくわかると思います。

トレスアイコンの作り方

トレスアイコンの作り方を簡単に解説します。
使うアプリはIbis paintです。

Ibis paintに画像を取り込んで上からなぞるだけで作ることが出来ます。

線画のレイヤーと色塗りのレイヤーを分けるとやりやすいです。
キャンバスサイズは1280×1280が個人的におすすめです。
キャラクターによってペンの太さは変えるのですが、8.0〜9.0が多いです。
あまり太くしすぎると色が暗ぼったくなり、アイコンとして使った時にキャラクターが見にくくなってしまいます。

トレスアイコンを作る時に気をつけていること


まず線画で気をつけていることは、線を真っ直ぐ書くこと。ヨレヨレだとおダサになってしまいます。
あと髪の毛は尖らせろ。

これより
これやろ

色塗りはとにかく丁寧に。細かいところまで塗り分けろ。これだけでマジでクオリティ上がるから。

トレスアイコンの未来

僕は別にトレスアイコンの第一人者でもないし、特別上手という訳でもないので偉そうには言えませんが、最近本当に上手な人たちが増えてきていてとても嬉しいです。中には僕のアイコンを見て始めました!という人もいて、、、
一時期トレスアイコンの需要が下がっているように感じる時もありましたが、最近は全然そんなことはなく、しばらくトレス界隈は安泰かなーと思っています。

もらう側の人たちに覚えていて欲しいこと

他のトレスアイコン作成者がどう考えてるかは知らないので完全に僕の意見です。
トレスアイコンを作るのは実は結構時間と労力がかかります。先程のシェアトのアイコンは作るのに7時間くらいかかりました。所詮なぞるだけ、と思われがちですが、裏では色々考えています。だから本当に大事に使って欲しいなぁと作る度に思います。どのアイコンを使うかなんていうのはその人の自由だからこちらからごちゃごちゃ言うことはないですが、差し上げたあとすぐ別のアイコンに変えられてしまったり、使って貰えなかったりすると内心かなりへこみます。気に入って貰えなかったのかなぁ、とか、思ってたのと違ったのかなぁ、など色々考えてしまいアイコンを作るモチベがかなり下がってしまいます、、、
お願いだから最低でも1週間は使って欲しいです()

僕も作って欲しいんだけど

トレスアイコンは自分で作れるのでよかったら他の種類のアイコンください((((

ドットアイコン

ドットアイコンも実は作ろうとしたことがあるのですが、キャラクターのデフォルメやバランスをとるのが難しすぎて諦めました。あれ作れる人本当にすごいです。尊敬します。

イラストアイコン

はやくこれ作れるようになりたい。1からイラスト描くのってくそムズい。いやまじで。
キャラクターのポーズとか配置とか考えられん。作っている人まじでやばい。尊敬します。



疲れたのでこの辺にしておきます。トレスアイコンの作り方はかなり大雑把に書いたので分からないことや気になることがあったらDMで聞いてください。それでは*˙︶˙*)ノ"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?