見出し画像

【iPhone買い替え物語・Q】13 miniのケースは12 miniに使えるの?

買いたてほやほやのiPhone 13 miniちゃんに12 miniのフィルムを貼り付けて「Face IDが登録できない!」とApple Careに電話して大騒ぎしてから早1ヶ月。

つまり、12 miniのフィルムは13 miniで使えなかった…。

12 miniから13 miniになって、カメラのサイズが大きくなったので、12 miniのケースは使えないのはわかっていたのですが…

13 miniのケースは12 miniで使えるの?

前回の記事で使った、13 mini用のPowerSupportさんのAirJacketとAbsolute TechnologyさんのLINKASE AIR with Gorilla Glassを用意して、12 miniに付けてみました。

前回の記事はこちら

結論から言うと、使えるか使えないかで言えば、使えます。

ぴったりピタピタのAirJacketは心配でしたが、本体もボタンにもフィット。
ボタンを覆うタイプのLINKASE AIRを装着しても、問題なしです。
※今回の検証ケースに限る。13 miniの全てのケースが12 miniに使えることを保証するものではありません。

ただ…

こちらが12 miniに13 miniのAirJacketを装着したときのカメラ部。

ぱわさぽ12

カメラのでっぱりとケースの穴に隙間が空いちゃってます。

同じケースを13 miniに装着したときは、カメラもぴったりピタピタで格好いいです。

ぱわさぽカメラ13

ビシッとキマってます。

LINKASE AIRも…

あぶそ12カメラ

カメラのでっぱりと穴のサイズ感の段差が気になりますね…

こちらも本当はピタッとキマってて格好いいんです…

アブソカメラ13


いかんせん、12 miniのカメラのでっぱり部分が、13 miniのケースのカメラ穴の中央に来ないです。

あぶそ12

このあたりに目を瞑れば、使えそうです。

13シリーズのケースが12シリーズと兼用を謳っているものも出て来ましたが、カメラ穴はズレちゃうの前提で考えたほうが良さそうです。

これからもどんどん13シリーズ向けのケースが登場します!

12シリーズのときに人気だったデザインのものはだいぶ出揃ってきたので、これからはこれまで無かったデザインのものも更に増えていくと思います!

13シリーズに買い替えをしなかった12シリーズ使いの方も、13シリーズの新しいケースをチェックしてみてくださいね!

13シリーズのケースは特集ページをチェック!

画像6

画像7

最後までお読みいただきありがとうございました!
『♡』を押して頂けるとスタッフが喜びます。(ログイン不要)
フォローやシェア、コメントも大歓迎です!