見出し画像

【iPhone買い替え物語・序】サイズ差1.3インチ!iPhone 11 Pro Maxから13 miniに買い替え!

これまでiPhone 11 Pro Maxを使っていた私ですが、今回13シリーズが出るに当たり、以前から買い替えを決意しておりました。

発表から予約開始まで1週間。どれを買うかものすごーく悩みました。
ぶっちゃけiPad mini 第6世代の出来がめちゃめちゃいいので、iPad mini 第6世代に電話機能がついてたら、iPhoneを買わずに毎日iPad miniを持ち歩きたいくらいです。

指紋認証があって、Apple Pencil 第二世代に対応したiPad mini 第6世代…
めちゃめちゃほしいですが、ここで語ると記事の趣旨と違う方向に行ってしまいそうなので割愛します。

結局iPhoneでは動画を見ないという結論に。

iPhone 11 Pro Maxを買った頃はデジタルAVアダプタを持ってなかったので、動画もiPhoneで見るんだ!という強い意思を持っていたのですが、Digital AVアダプタを購入したら快適すぎて、iPhoneは動画を見るのに適さないって気付いちゃったんですよね…

これさえあれば、iPhoneもiPadもHDMIケーブルでテレビに繋げますからね。
YouTube動画もアマゾンプライムビデオも全部テレビで見てます。

画像4

画像5

また、人気アニメのコラボに釣られて約8年ぶりにパズルとドラゴンズするアプリゲームに復帰したのですが、デカイとやりにくいことに気付いちゃったんです…

他にもプリティなダービーとかを遊んでいるんですが、こちらは大きい画面の方が娘たちがかわいいのは事実なのですが、パズルとドラゴンズするアプリゲームはパズルがものを言うゲームなので、小さい画面がいい!ということで、13はProかminiかで迷いに迷いました。

最終的に決め手になったのは新色のピンク!

13シリーズのゴールドが11シリーズのようなピンクゴールド系だったらProにしたような気もしますが、新色のピンクかわいすぎました。

画像1

というわけで、iPhone 13 miniのピンクをお迎えしました!
桜色のような柔らかいピンクです。

発売日当日に届いて、まだアクセサリが出揃ってなかったので、とりあえず手元にあったiPhone 12 miniのフィルムをはりつけて利用スタート!
上部のスピーカーの位置が違うのですが、とりあえず使用には問題無さそうです。

サイズ感について

11 Pro Maxから13 miniへと、なんと1.3インチものサイズ差がある機種変更をした私ですが、驚くほど違和感を感じませんでした。

A15チップのおかげでぬるぬるサクサク、Super Retina XDRディスプレイのおかげで画面がくっきり明瞭になり、プリティなダービーをする娘たちもキラキラ美しくなりました。

逆に、11 Pro Maxを久しぶりに持ってみると、でっか…!と逆に感動しました。

ちなみに、私はフリック入力がヘタクソなので、フルキー表示して両手でローマ字入力しており、13 miniになってやりにくくなるかな…と思いましたが、片手で操作しても『A』キーまで指が届くようになったので、むしろ快適になりました。

画像4

私は成人女性としては少し手が小さい方だと思うので、手の大きい方が持つとどういう所感になるのか未知数ですが、私はminiがしっくり来ました。

スマホはデカければデカイほど良いと盲目的に思っていましたが、miniシリーズの虜になってしまいました。
Appleさんはこれからもこのサイズ感を大切にしてほしい。できればmini Proを出して欲しい。

【悲報】不具合発生※修正済

なんと、iPhone 13ではApple Watchでロック画面を解除できないという不具合がありました。※iOS 15.0.1にて修正済

更に、私のiPhone 13 miniちゃんはFace IDすら登録できないという悲劇が…

再起動など、不具合解消の為の一通りの作業を終えて、それでもダメだったので、やむを得ずApple サポートに電話をしてみました。

サポートさん「画面の保護フィルムを変更してみてもダメですか…?」

私「……!!!!!」

画像2

12 mini用のフィルムのスピーカー穴がiPhone 13 miniのFace IDセンサーを隠しとったんかーーーい!!!!

というわけで、Appleサポートさんの力を借りて(?)13 mini 用のフィルムに貼り替えることを決意し、おおよその初期設定を終えました。

みんなもちゃんと機種に合ったフィルムやケースを用意しようね。

【iPhone買い替え物語・破】へ続く。

最後までお読みいただきありがとうございました!
『♡』を押して頂けるとスタッフが喜びます。(ログイン不要)
フォローやシェア、コメントも大歓迎です!