見出し画像

言葉と思い

この世には、どれだけ言葉にできずに消えていった思いがあるのだろうか、と思います。
思ってても口から出せない言葉、相手を思って言わない言葉、単純に言い表せる言葉がない場合、色んなケースが考えられます。

例えば本気で人を好きになるとき、
言葉では説明できません。
言い表せる言葉がないからです。私はどちらかというと直感的に恋をしてしまうタイプなんだと思います。好きな理由はきっとあるんだけれど、言葉にしてしまうと思いの価値が落ちてしまいそうで、心の中にそっと温めてる と言った感じです。

後は、口に出すのが怖い場合。
この言葉を言うことで相手を気負わせて
しまわないか?と思った時。つい言葉が口から
出てこなくてなってしまいます。
私は人の悩みを聴くことはよくあっても、なかなか話すことはありません。何となく、気負わせてしまうのが嫌なのです。

それから、誰にでも言ってほしくない言葉があると思います。欲しい言葉をあげる。これも優しさだと思いますが、言ってほしくない言葉を言わない。これもやっぱり優しさだと思います。

それから自分の中に色々な思いはあるけど、なかなかうまく伝えられそうになく、どうやって伝えようと悩んでいるうちにタイミングを逃してそまった言葉たち。

色々な形で、言葉にならずに消えてしまった言葉たちがあると思います。
全て、言葉になって伝わるのが1番だとは思いません。
ただ、時に言葉にして伝えるということは、気力や体力を使うことだったりしますが、
人を元気づけたり勇気づけたり、
気持ちが分からずグルグルとモヤモヤしているのを
解消したり、そういった働きをしてくれます。
とは言っても、何もかも伝えるべきかと言えば
そうでもありませんが。

難しいですね。
まとまらない考えでした。

              waku