答えが出ないこと

毎日考えても、考えても
答えが出ないことってどうすれば良いのでしょうか。

頭の中ではどうするべきか分かっていて
心が否定しているのか、
それとも
本当にどうするべきか分からないのか。


人生は選択の連続だけど、
選択することって、とても体力を使います。
自分で選んだことは自分で責任を持たないといけないからです。

私が答えを出せないのは、もしかすると
自分が選んだことに責任を持つ覚悟が
ないからなのしれません。
誰かに後押ししてもらって、
心の中で言い訳や逃げ場をつくろうとして
いるのかもしれません。  


でもそれって、全然自分の意思じゃありません。
「この人がこう言ったから」
「あの人がこう思うと思ったから」
これを言い出したら、周りに流されてる人と
同じになってしまいます。それは分かっています。


ただ言い訳をすると、自分で正しいと自信のあることを周りに否定されるのは怖くないけど
自分で自信のないこと、迷っていること、ダメだと分かっているけど割り切れないこと、
これを周りに否定されるほど心細いことはないのです。

誰かの後押しやひとことに頼ってしまう私は
とても弱いと思います。
自分の意思で100%決めたこと以外は、
言い訳ができるので、心の中が少し軽くなることをどこかで分かっていて後押しの言葉を求めています。

ただ、ここを変えなければ、
私は自分すべてを愛せないまま
自分で決めたことにも責任を持てないまま
生き続けることになってしまいます。

私の課題。