【神保町】喫茶 伯剌西爾

 神保町にある老舗の喫茶店。喫煙可なので少し敬遠してました。今回、小雨降る日曜の午後に立ち寄りました。

神田 伯剌西爾

伯剌西爾(ブラジル)の店舗は書泉グランデの近くのビルの地下1階にあります。地下に降りると並んでいる方がいらしたので『かなり待ちますか?』と聞くと、『結構待ってます。喫煙の方は、入れるみたいですよ。』とのこと。
んー。相当煙かったらさっと出ようと思い喫煙の方へ案内してもらいました。
店舗に入った感想ですが、ん?たばこの匂いとか別に気にならないけど。僕は、こちらで問題ないです。実際に吸われている方もおられず、土日はオフィスが休みというのもあるのかな?もちろん個人差があると思いますので積極的にオススメはしませんが。
1時間とか待つのでしたらこちらでも良いのではと言うのが僕の感想です。

店内は、文字通り昔の喫茶店で落ち着きます。照明は明るくはないですが、それもとても良いです。
僕は、写真の伯剌西爾のホットと、シフォンケーキのセットをいただきました。コーヒーは深煎りで美味しかったです。

伯剌西爾コーヒーとシフォンケーキ

帰りに禁煙席をチラッと見たのですか、狭いです。これでは待つのは道理かな。10倍は広く感じる喫煙の方でゆったりコーヒー☕️をいただくのもありかな。


最後に、書店が少なくなってきた神保町。寂しいです。