SonosとAmazon Alexaを連携!(要:AlexaへSONOSスキルを登録)
見出し画像

SonosとAmazon Alexaを連携!(要:AlexaへSONOSスキルを登録)

野良ハック(ざっきー)

Sonos ONEにはAmazon Alexaが搭載されているので、音楽の操作はもちろん、天気予報やタイマー等、日常に役立つ機能を音声でコントロールできます。
ただし、設定方法に1点注意が必要でした。
最初Alexa連携がうまくいかず、何度話し掛けても「その端末はオフライン状態です」という反応でした。
結論としてはAlexaアプリにもSONOSスキルを登録する必要がありました。

まずはSONOSアプリの音声サービスにAmazon Alexaを追加します。
SONOSアプリを起動して「サービス」→「音声」→「Amazon Alexa」で追加します。

画像3

画像1

つぎにAlexaアプリにSONOSスキルを追加します。Alexaアプリを起動して「スキルとゲーム」→「SONOSアプリ」で追加します。

画像2

画像4

画像5

Alexaへの話かけ方は
「アレクサ、”場所”で音楽を再生して」
のようにSONOSスピーカーの設置場所(=グループ)を指定する必要があります。
例えば、以下のような設定であればAlexaへの話かけ方は
「アレクサ、”Bedroom2”で音楽を再生して」
になります。

画像6

では、良き Sonos & Alexa ライフを!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!