【チャンピオンズカップ2023】出走馬の個人的評価

中京1800m砂の王者決定戦
正直ダートはあまりやらんから実力が分かってないんが本当のところ
とりあえず内枠有利の印象
秋は固く決まるレースが多くて馬券的に美味しくなかったけどここはちょっと荒れそうな予感
上位人気に明確な不安材料があるっぽいし知らんけど
ちなみに唯一1,2番人気が飛んだマイルチャンピオンシップは外しました。

以下出走馬の個人的評価

アイコンテーラー C評価
ダートは3戦で2,1,0,0
元々芝を走ってた馬で砂を被せたくないのか前目につけてる。いつも外回ってるし
内有利のコースで粘る未来はあまり見えん
内枠なら外から被せられて砂を被る、外枠なら外外回してイン突きにやられる予感。
正直詰んでる気がする。
斤量2キロ差で牡馬の一線級とやって能力が足りるのかも疑問。
砂被ってもやる気を無くさないなら突き抜ける可能性もあるけど想定3人気では買えない。
当日はもっと人気なくなると思うけど


アーテルアストレア B評価
中京1800mで4戦3勝
しかも外から差してきている
適性はありそう
ただそれがG1の流れで発揮出来るのかは分からん。内有利の印象もあるし
展開は向きそうやけど
持ち時計も大して良くないしどうしようか迷っている。
ただ想定段階で13人気なら買いたい。


ウィルソンテソーロ C評価
交流重賞3勝するも相手関係に恵まれていた
ピンかパーかダートの一流が揃うここではパーの方っぽい


クラウンプライド A評価
昨年2着馬
早く抜け出した分目標にされた感じ
その後もいい所である程度活躍してる
5枠より内に入って普通に走れば馬券内は固そう。上位人気の中では1番安心感ありそう


クリノドラゴン C評価
地方で頑張ってくれ


グロリアムンディ B評価
ダートで崩れたのは昨年のチャンピオンズカップのみ
実力はあるけど今回はどうかな
重賞で負かした相手が正直あまりパッとしない
前走はクラウンプライドに完敗だったし
たまにはルメに逆らいたいと思ってる
枠次第かな


ケイアイシェルビー C評価
頑張れ

ジオグリフ C評価
歴代最強馬に勝った馬
でもそれは芝の話


セラフィックコール B評価
5戦全勝、全戦出遅れ全戦上がり最速
普通にバケモン。先行できるようになれば最強やと思うけどなるとしてもまだ先の話かな。
今回のコースはこの馬には向かなそう
展開は向きそうやけど
斤量も重くなるし2人気なら今回は買いたくない。
東京大賞典とかの方が良さそう



テーオーケインズ A評価
2年前の勝ち馬
昨年は外枠出遅れで外回して4着だから評価できる
勝ちきれていないところは気がかりやけど走ってもおかしくない
衰えだなんだで人気落ちるなら全然買い
新興勢力を古豪がシバくところは何回も見た


ドゥラエレーデ C評価
ダートは2戦で全て連対
正直陣営はこの馬をどうしたいのか分からない。
ちゃんと強い可能性もあるけどここまで広げて買いたくない。来たらごめんねの気持ち


ノットゥルノ C評価
左回り4敗してるしメンバーレベル上がるしきつそう
テーオーケインズを差し返したのは評価できるけどね


ハギノアレグリアス A評価
相手が弱いとはいえ前走はトップハンデで勝利
今回のコースの実績もあるしやれると思う。
なんでアイコンテーラーの方が人気しているのかわからん。鞍上かな。
確かに岩田息子はG1では買いづらい
秋華賞の時は鞍上嫌って買わなかったら来ちゃった。
やっぱり馬を見ないといけないとは分かりつつも鞍上の実力差があるのも事実。難しいね


メイクアリープ C評価
アーテルアストレアの方が強そう
枠次第でどうかな


メイショウハリオ A評価
ここでも人気になりそうな馬たちを倒してきた。人気がないなら買いだけど当日は3,4人気くらいかな
中央のダートはあまり合わないのかなて感じはちょっとするけどこのまま人気がないなら


レモンポップ A評価
今のダート界では1番って感じ
距離1800mは別に長いとは感じない
コーナー4つはどうなのかな
まぁでも走ると思う。人気あるから疑って掛かられてるだけやと思う。
内枠なら普通に買いやな


ざっとこんな感じ(A評価の中から本命は決めようと思う)

A  クラウンプライド
  テーオーケインズ
  ハギノアレグリアス
  メイショウハリオ
  レモンポップ
B アーテルアストレア
  グロリアムンディ
  セラフィックコール


しりすぼみ感凄いけど全頭分書くのって大変だね。自分の中で買いたい馬嫌いたい馬はある程度決まってるけど言葉でそれを書くのが難しい。今まであまり文章も書いてこなかったし尚更。とりあえずその時の自分の考えを書いてるけど後で見返した時にいい感じやったらいいなぁ。

荒れそうやから人気馬は嫌いたいしこの秋は荒れるレースが少ないからここを当てたい。だからって広く買って結局固く決まる。よくある事やな。
ほな絞るしかないな。お金持ちでもないし。まぁでも絞って荒れて外したらめっちゃ悔しいやろなぁ。枠順大事やと思うから枠出てからもう少し考えてみよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?