適当にぼちぼちと

最近就職活動をしている。

就職活動では、ESや面接など、自分をいかに表現できるかが重要である。

そしてその表現は「経験」、つまり場数を踏むことでより人に納得してもらえる形となっていく。まるで川にある石が水にさらされどんどん丸みを帯びそして綺麗な形となっていくように。

そして自分は本当に文章を作ったり論理的に物事を伝えるのが下手くそである。

上記の通り、あまり場数を踏んできてないからだろう。
これまで文章を作ってこなかったし、論理的に伝えることも意識をせずに生きてきた。

その代償が今就職活動においてすごく感じている。

ESも面接もどうも自分が納得のいくような表現ができないし、できるとしてもやっぱり考えに考え抜いてやっと出てくるといった程度、、、

だから私は改めてnoteというこの場で文章作り、表現作りの経験、訓練をつみ、自分の能力を上げていきたいと思った。

訓練や練習は長期的に行っていくことが大切だ。

私はずっとnoteをサボってわかったことは自分はあまり初めの方に張り切り過ぎてしまうと、長く物事が続かないということ。

だから、今後はあまりハッシュタグやカラフルなもの、人の目気にせずちょっと適当な感じで行っていきたいと思う。

あくまで自分の文章や表現の向上に努める目的のもと。

それで続けていって写真などを載せる心の余裕ができたら万々歳でしょ。

とりあえずまずは読書感想文か日記のどちらかから始めてみようかな。

将来恥ずかしい大人にならないようにね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?