汚山とは


このラジオネームで活動を始めて7ヶ月、初めてnoteを投稿してみようと思う。

このラジオネームは4年前に新卒で入社した会社で付けられたあだ名をそのまま引用している。

このあだ名をつけられた経緯だが、僕の苗字の山本と他の社員の山本さんの名前被りがややこしい事から、「汚い方の山本」略して汚山となっていた。

初めは傷付いたが、そりゃあ爽やか高身長文系の山本さんと眉毛ボサボサ太っちょ理系童貞を比べると必然的にこちらが「汚山」となってしまうのもうなづける。

このあだ名はご存知の通り、ラジオネームに採用するぐらい気に入っている。なぜならディス感がないからだ。いや、あるじゃないかと言われればそうなのだが、僕が言いたいのは他人が聞いてもディスに聞こえないのがとても良い。側から見たら僕は「汚山」であり「北山」でもあるのだ。

そしてこの名前で活動してからもうすぐ一年が経つ。新卒の会社を辞めて無職だった一年前、そこからネタメール初採用をきっかけに現在ではフリーターをしながら作家の養成所に通っている。毎週他の生徒との埋まらない実力差に絶望しながらも達成したい目標のために日々を生きる。ラジオを通して色んな人を支えたい。あの時ラジオが支えてくれた様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?