見出し画像

パクパクわんぱく夏休み山口編 振り返りレポート

暗号の記事から、約3週間noteを放置したkitatokuです。あ、そういえば暗号の答え、ガンダムのオープニングでしたね。
10/1から配信リリース、2からアニメ開始ということで、この秋見るアニメがSPY×FAMILYとガンダムのふたつになりそうです。

さて、今回の記事はパクパクわんぱく夏休みin山口の個人的振り返りレポート。

9/20に山口県周南市のRISING HALLで開催されました。
ちなみにちょっとネタバレになるかと思いますので、延期となったパクパク大阪がパクパク初参戦となる方は読み飛ばしてもらっても構いません。

読んでくださる方は最後までお付き合い頂けたら幸いです。

開始まで

機材席解放に伴う追加販売のチケットを手に入れ、台風が去った山口に新幹線で向かいます。

やって参りましたのは、新幹線も止まる徳山駅から徒歩10分弱にある会場。
私が着いたのは17:50頃でしたが、会場前には多くのYOASOBIファンらしき方々がおり、皆様楽しみにしている様子が伺えます。

ファンクラブの認証を経て、開場まで列に並んで待機。
18:00の開場と共に列が動き始めます。
その際、階段を上がっていくのですが、そこの天井にYOASOBIのサインが!

列に並んでいる方みんな撮っていたように思います。

そしてチケット認証とドリンク交換を終え、会場へ。座席はすぐに見つかりました。

元々機材席となる予定だったところなのでそこまで期待はしていませんでしたが、普通に近い!

さすがに手が届きそうとまでは言いませんが、肉眼でも十分に顔が見える距離です。

そして開演までの約1時間、会場で流れるYOASOBIの音楽を聴きながら、椅子に座って待機

開演

19時。YOASOBIマネージャーよしのさんが注意事項をアナウンスした後、いよいよ開幕!

YOASOBIの2人が出てきました!近い!
そして2人が決めポーズの時間。その様子がこちら

山口を表したポーズ
愛の交換会ポーズ
ファイティングポーズ

ワイバンが中止となってしまったため、ワイバンポーズを考えてなかったようで、即興で出した山口ポーズですがikuraさんは恥ずかしかったようで。

クイズタイム

そして中身に入っていきます。まず最初は2人のクイズ大会!
なんでもクイズに正解するとわんぱくポイントなるものが貰えるらしく、3問の合計で勝敗を決めるもののようです。

第1問 ご当地ゆるキャラ対決

まず最初は4体のゆるキャラから山口県のゆるキャラではないものを選ぶ問題。

もうちょいわかりやすいものが来るかと思いきや、なかなかの難問がやって来ました。

ちなみに山口の人でも見たことないようなキャラばかりだったようで、スタッフの皆さんよう見つけてきたなという感じ。

なお、この問題はAyaseさんが見事正解を出し(勘だったみたいですが)、50わんぱくポイントを獲得しました!

第2問 ご当地賃貸クイズ

続いては、実際にある物件情報からその家がいくらで売られているかを問う問題。

回答が正解から5000円以内ならわんぱくポイント獲得です。

示されたのはアクセスが少し良くなさそうだが、一軒家で車が3台停めれるまあまあ広いお家。
いくら山口とはいえ、さすがにいい値段するやろうと予想した2人でしたが、なんととっても破格の値段で2人ともびっくり!

しかし実際写真を見ると、まるでトトロのおうち。ということで納得(?)してた2人でした。

第3問 ご当地グルメ食レポ対決

さて最後の問題は食レポで対決!
食べるのは山口名物のういろうです!

フォークを跳ね返し、歯までも跳ね返すと表現したikuraちゃんに対し、
まるでおもちと表現したAyaseさん。

ちなみに私もお土産に買って家で食べましたが、確かにおもちみたいでプルプルして美味しかったです!

そして食レポ対決の勝敗はお客さんの拍手音の大きさで、との事でしたが、その結果ほぼ同じような大きさに

そのため、舞台監督の清水さんに決めてもらおうとするも、結果は引き分け!

そのため最終的にはジャンケンで勝敗を決することに。

結果はAyaseさんの勝利!

というわけでクイズ大会勝者はAyaseさんとなりました!

リクエストコーナー

続いては事前に届いたやって欲しいことを、YOASOBIが実践するというリクエストのコーナー。

まず最初のリクエストはみんなで写真が撮りたい!というものでした。
そして撮ってくれました!まだ公開されてませんが、忘れた頃にTwitterに乗るのでしょうか…

そして次のリクエスト。2人で絵しりとりをして欲しい!というもの。

ラブレターに合わせ、YOASOBIの「び」から
ビール🍺→ルビー💍→ひまわり🌻→りんご🍎→ごま・→マッキー(ペン)🖊→木🌳→巾着→クジラ🐳→ラーメン🍜
このラーメンを書いたタイミングでちょうど曲が終わり、ちょうど良く絵しりとりが終わりました笑

テーマトーク

続いては抽選箱からテーマを出し、そこからトークを広げるコーナー。

まずは学生時代のわんぱく話ということで、2人の学生時代を少し振り返ります。
大雑把に言うと、
Ayaseさんは国語と体育が得意
→小説を音楽にする力は国語の成績のおかげ(?)
ikuraちゃんは音楽と体育が得意
→走ることが得意
とまさかの体育被り。
これ、将来的にYOASOBI大運動会とかやりそう…

続いてのトークテーマは山口のわんぱく話
主にAyaseさんの話ですが、放課後に集まって戯れたり、ザリガニを釣ってザリチリなるものを作ったりとめっちゃ青春のちょっと悪い男みたいなエピソードでしたね。

プレゼント

次に、さっき絵しりとりで使ったスケッチブックをプレゼントしちゃいますのコーナー。

しかもなんと直筆サイン入りでという事でYOASOBIファンなら誰でも欲しくなるスケッチブック。

まずAyaseさんのやつは、5列目くらいの方が当たりました。どうも山口(防府)から来られてた方みたいで、Ayaseさんも「あ、防府か!」といったリアクション

そしてikuraさんのやつ。

私が当たりました…!!!

機材席だったところやし、もしかしたらクジすら入ってないのではと思っていたので、自分の席番号が呼ばれたのはさすがにびっくり。

そしてikuraちゃんがサインを書いてくれてる間にAyaseさんからの質問
・名前
・年齢
を聞かれ、思わず下の名前の本名を言っちゃいました。そして年齢を伝えた際、ikuraちゃんと誕生日が一日違いであることを伝えると、めっちゃ反応してくれました!

でも自分の方が一日遅いのでikuraちゃんが「私が一日お姉さんってことやな」みたいなことを言うてて、なんかikuraちゃんらしい発言やなと勝手にほのぼのしてました笑

質問コーナー

最後に質問コーナー。今回は2人の方から質問を受けたYOASOBI。

最初の質問は2人が大切にしてる時間は?という質問。
2人はYOASOBIの活動や、それぞれ個人の活動をしていく上で大切にしていることや、周りへの感謝を述べており、人間的にもとてもできているなあと感じていました。

次の質問は好きな食べ物について
ikuraちゃんは最近好きなクレープと言うのかと思いきや、まさかのプリン🍮。とにかく甘党っぽいikuraちゃんの好きな物。でも1番は唐揚げかな(?)
Ayaseさんは青唐辛子か好きみたいで、こっちはめっちゃ辛党。でも以前Ayaseさんも唐揚げが好きと言ってたので、唐揚げは甘党でも辛党でも好きになれる魔法の食べ物と感じました笑。

歌唱タイム

トーク「は」ここで終わり
ということはです。

なんと今から1曲歌ってくれると!
この近さで歌ってくれるのはかなり貴重。
武道館の時よりはるかに近いところでYOASOBIのパフォーマンスが聞ける!とかなり胸が高鳴っておりました。

歌ってくれた曲は「ハルカ」
東京と北海道は「たぶん」と聞いていたので、少し想定外。
でも、23Kめっちゃ綺麗やんと聞き入っておりました。

そして最後、ikuraちゃんのスマホで会場を写しながら、終演。

笑い溢れるトークと素敵な歌唱、更にはプレゼントで過去最高に満足した私でした!

以上、パクパクわんぱく夏休み山口編の個人的振り返りでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?