年末のYOASOBIを振り返る〜レコ大と紅白〜

新年あけましておめでとうございます。

昨年から始めたnote、今年もYOASOBI中心で駆け抜けて行きたいと思います!

そんでもって最初の話題、今回はレコ大と紅白のパフォーマンスについて触れていきたいと思います。

レコード大賞 3曲披露

まずは12/30に放送されたレコ大のパフォーマンスについて

まずは特別賞受賞ということで、本当におめでとうございます🎊

私の勝手な予想では、「怪物」が優秀作品賞に選ばれ、そこから大賞受賞という可能性もあると考えていましたが、これはこれで優秀作品賞ではありえない3曲披露がなされたというところはかなりプラスだったと思います!

まず1曲目は「もしも命が描けたら」。低音から始まるこの曲。武道館ライブの時よりはるかに上手くなってます。口から音源とはこのことでしょう。

CMを挟んで2曲目「優しい彗星」。YOASOBIの曲の中で少し陰に隠れてしまっているこの曲。しかし、聞いてみると名曲であることは間違いない。優しさにあふれた世界観、それを丁寧に表現するikuraちゃんの歌声。これが、もっといろんな人に聞かれたらと思います。

安住アナのMCを挟んで3曲目「怪物」。衣装が赤色に変わり、これまでの落ち着いた雰囲気が、一気に変わります。意外にもテレビ初歌唱だった2021年を代表する曲。その名に恥じない最高の演出とパフォーマンスでした。

紅白歌合戦 かわいい前半とかっこいい後半

レコ大翌日の12/31に放送された今年を締めくくる紅白歌合戦。出るだけですごい場所でYOASOBIは2曲披露。

まず1曲目は前半の企画で登場。ミドリーズと共に「ツバメ」を披露。司会の3人や郷ひろみさん、鈴木雅之さん、乃木坂46の方々などと一緒に「ツバメダンス」を魅せてくれました。

「ツバメ」では、子供たちがいたこともあってか、かわいいという印象、日本のトップアーティストの皆さんと踊るのも、紅白ならでは。いいものが見れました。

後半の出番では、藤井風さんの後に登場。風さんがめちゃくちゃサプライズを起こし、会場が風さんに釘付けという中でのパフォーマンス。存在感が薄れてしまうのではないかと危惧してましたが…。そんな心配は無用でした!

ikuraちゃんがガラス棟のエスカレーターを降りていくところから、曲が始まります。そして最初のコーラス部分。カメラが反対側に振られ、そこにはダンス隊、オーケストラ、バンドメンバー、そしてAyaseさん。総勢233名の待つ舞台にikuraちゃんが入ります!

動きを合わせるところは合わせ、感じたままに踊るところも入れるダンサーの皆さん

様々な楽器でより豪勢な「群青」に仕上げていくオーケストラの皆さん、それを指揮する斎藤ネコさん

オーケストラにも負けない演奏で盛り上げるバンドメンバー

ikuraちゃんの1番近くで、リズムを合わせるAyaseさん

そしてもはや音源を超えた上手さと美しさの歌声を響かせるikuraちゃん

全てが重なって今世紀最高の「群青」が作られていきます。

そして最後の場面

「かけがえのないみんなだ!」

名言キタ━(゚∀゚)━!

NHKの公式Youtubeで紅白のダイジェスト版が公開されていますが、ここを聞く度に鳥肌がたちます。「群青」を聞くたびにこれが脳内再生されるのは不可避でしょう。

藤井風さんに負けず劣らず後半の紅白を盛り上げたYOASOBI。名場面のひとつと数えられるのではないでしょうか。

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました。

Mステの三原色含め、年末に音楽番組を盛り上げたYOASOBI。挑戦の2021年は最高の締めくくりであったと思います!

2022年、2月に「はじめての」企画が待ち受けます。他にも新曲発表や、ライブ活動もしていけるのではないでしょうか。

私たちもYOASOBIを応援するASOBIYAとして、YOASOBIを支えて行けたらと思います。

今年もこんな感じで週2回投稿していこうと思ってますので、よろしくお願いします!

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?