見出し画像

YOASOBI武道館『NICE TO MEET YOU』セトリ予想

毎週火曜のランダム投稿。

先週のテーマだった『FNS歌謡祭』の披露曲は「もう少しだけ」ということで、予想的中!まあフジテレビということもあり、予想しやすかったといえばそれまでですが…

では本題。

今回は「NICE MEET YOU」セトリ予想!

12/4,5の2days、日本武道館を舞台に開催されるYOASOBI初の対面ライブのセトリを、過去のライブや曲の特徴などから予想していこうと思います!​

過去のライブセトリ

予想をしていく前に、まず過去のセトリを振り返っていきます。

画像1

画像2

これまでのライブでは、8曲、9曲と披露されています。

なお、「KEEP OUT THEATER」では、CLUB夜遊限定チケットで「夜に駆ける THE HOME TAKE ver.」が、「SING YOUR WORLD」では、You Tube Premium限定でアフタートークが配信されています。

そもそも何曲演奏するのか

今回のライブ、開場、開演時間はありますが、終演時間の記載はありません。そのため、何時間のライブになるかは今のところわかりませんが、これまでのライブがだいたい1時間程度であったため、今回のライブは、対面開催であること、これまでのライブの時よりリリースされている曲が多いことから、1時間半くらいと予想しています。

そのため、MCの時間なども考慮して披露する曲数はだいたい10曲か11曲になるのではと考えています。

披露されると予想される曲は

次に披露される曲を予想していきます。

まず、「夜に駆ける」「群青」「怪物」はYOASOBIを代表する曲ですし、ライブの雰囲気にもすごく合う曲なので、ほぼ確実に披露されるでしょう。

次に、「ハルジオン」「三原色」「ラブレター」「大正浪漫」は披露されることが有力だと考えています。

「ハルジオン」はこれまでのライブで必ず2曲目に披露されています。YOASOBIとしてこの形は変えないのかなというのが私の見立てです。

「三原色」はいわば再会の曲。これまで長く対面ライブができなかったことから、久しぶりに同志たちに会えるという意味でこの曲はいれるのではないかと考えます。

「ラブレター」は冒頭『はじめまして』から始まる曲。このライブのタイトル「NICE MEET YOU」にふさわしいものだと考えます。

「大正浪漫」は、最新技術を駆使した様々なイベントが開催されているほか、単行本の売り上げも良く、この曲は外れないのかなと感じます。

次は、当落線上にあると思われる曲。全部で何曲になるのかわからないことから、ここからが難しいところ。自分の好みも少し入れながら予想していきます。

とりあえず、候補に挙げるのが、「あの夢をなぞって」「ハルカ」「アンコール」「もう少しだけ」「ツバメ」「もしも命が描けたら」

この中から、自分の中で少しリードしているのが「アンコール」。この曲は幻のライブであるロッキンを含め、YOASOBIのライブでセトリから外れたことがなく、今回も入れてくるのではないかと考えています。

次に、「ツバメ」に関しては新曲であることから、候補に入れましたが、この曲はYOASOBIwithミドリーズで出しているもの。YOASOBIのワンマンライブには出さないのかもと少し考えています。

次に「あの夢をなぞって」。この曲のイメージは夏。このライブは冬真っ只中の12月。個人的に披露してほしい曲ではありますが、季節感で外す可能性はあるのかなと思っています。ただ、ライブという場にYOASOBIの曲で最も合うものだと個人的に思うので、非常に難しいところ。

「ハルカ」は個人的に気分が明るくなる曲なので披露してほしいとは思いますが、ロッキンで外れてしまったことから、個人的に今回は当落線上に置きました。

「もう少しだけ」は、朝のイメージが強く、ライブが行われる夜にやるのかという疑問があります。ただ、「SING YOUR WORLD」、ロッキンのセトリに入っていたことから、外すとは言い切れないところ。ちなみに、私はロッキンのセトリ予想で、この曲の代わりにハルカを入れて外しました(笑)。

「もしも命が描けたら」に関しては、YOASOBIのこれまでとは違う新しいイメージがあり、「三原色」以来のイクラップが炸裂しており、披露されたら盛り上がるとは思いますが、ライブの流れに上手く当てはまるかどうか。

当落線上の曲を少し振り返ってみましたが、これらの曲は、セトリを組んでみてしっくりくるやつをそのまま入れようと思います。

いよいよセトリ予想!

では、ここから予想セトリを組んでみます。

まず、1曲目は『はじめまして』から始まる「ラブレター」、2曲目はこれまでのライブでずっとこの位置にいる「ハルジオン」。個人的にこれが1番ハマるのかなと思いました。

そして、MCの直後に入りそうな曲として「夜に駆ける」「あの夢をなぞって」「三原色」。YOASOBI反省会でMCが大事といっていたAyaseさん。そこの後に持ってきたい曲なのではないかと考えました。

次に「怪物」と「アンコール」はこれまでの傾向から、近い位置に置くと予想。

最後は群青。これも鉄板になっており、ここも変えないような気がしてます。これらを踏まえ、出した予想がこちら↓↓↓

画像3

曲数は全部で10曲。MCは2と3の間、5と6の間、8と9の間にあると予想しました。11曲目があるとしたら、おそらくアンコール(※曲名ではない)という形で披露されると考えています。

5曲目には「ハルカ」を入れましたが、「もう少しだけ」「もしも命が描けたら」とかなり迷いました。ただ、これはあくまで予想。ならば、自分の好きな曲を入れようということで「ハルカ」にしました(笑)。

また、アンコールで出す曲(あるのかな?)ですが、THE BOOK 2で解禁される「もしも命が描けたら」か、「SING YOUR WORLD」以降のリリース曲を除いて唯一披露のない「優しい彗星 THE FIRST TAKE ver.」、あとは「あの夢をなぞって カロリーメイトCMver.」があるのではないかと思います。ただあくまで希望を込めての予想です。

4日と5日でセトリが違う可能性?!

予想をした際、そもそも4日と5日は同じセトリなのかという疑問が生じました。

セトリを日によって変えるということは、その分メンバーへの負担がかかってきます。そのうえ、初の対面ライブ。

しかし、2日連続で見る人も(配信含めて)多数いると考えられることから、変える可能性は十分あります。

ただ、ここはセトリ予想1つだけにしておきます。

最後に

かなり長文になってしまいましたが、ここまでセトリ予想してきました。YOASOBIの曲はどれもいい曲で予想が難しいです。全ての曲が演奏されたら良いのですが、さすがにそういう訳にもいかないというところ。しかも、このセトリが良いと思ったのに、いざ、ライブになるとその期待をはるかに超えるセトリを用意されています。

私の友人が以前言っていましたが「ライブのセトリはファンの予想を超えるから面白いし、盛り上がるんだ」と言っていました。ロッキンのセトリ予想では、予想を投稿した人で完璧に当てた人はおらず、「Ayase恐るべし」と思いましたが、今回も予想を超えてくるのでしょうか。

その答えは12月4日、5日のお楽しみということで

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?