禁煙

禁煙アプリが周りで流行っております。見たことありますか?禁煙した日から自動的に日数を数えてくれて、節約できた金額とか、伸びた寿命とか教えてくれるやつ。

健康促進するいいアプリだ!と思うのですが、伸びた寿命の欄、どの友達のを見ても、1ヶ月禁煙して伸びた寿命が12時間、みたいな。伸びた寿命短すぎないか?

ところで、星新一の"むだな時間"というショートストーリーをご存知ですか?ネタバレが嫌な方はここで引き返して欲しいのですが、簡単に言うと次のような話。

あるところにTVCM嫌いな博士がいて、CMの間だけ人体に無害な電波が出て自動的に睡眠状態になるTVを発明します。博士はこれにより全てのTVCMを見なくて済み、人生の1割の無駄な時間を省くことができたと喜びます。

時は経ち、博士が寿命を全うし永眠につく間際、広告代理店に勤める博士の息子が「最近開発された薬の広告を見ていなかったのか。あなたの寿命を1割伸ばします。と言うキャッチコピーで売られていたのに。TVCMさえ見てれば。」と言います。それに対して博士は「TVCMを見て1割寿命のを伸ばしてもその1割はTVCMを見てた時間なのだから変わらない。自分の人生に悔いはない。」と言うという話です。

似てますね。1ヶ月禁煙して伸びた12時間の寿命は多分、タバコ休憩してた時間。

ちなみに、別に禁煙のアンチでも、禁煙アプリのアンチでもなく、単純に星新一を思い出したという話です。それにきっと、禁煙による寿命はもっと伸びてると思います。バイチャ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?