見出し画像

[投稿28日目]アートチャレンジ作業Day5 画像切り貼り(デジタルイラスト)

きたしげです。

00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)というクリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービスを使って作業動画をライブ配信をしています。私の今のテーマとしてはライブ配信の習慣化ということで、「00:00 Studioのライブ配信ボタンを毎日押す」ということを日課にできるよう取り組み中です。

前回のアートチャレンジからさらに気づきがあったので、実験をしました。
アーカイブはこちらです。


前の投稿でこのような内容を書いたのですが、遠近感は「かっちりした明確な形状の内側に画像を収める場合」も出そうだということを思いはじめました。

・(左)一部だけを収める場合と、(右)かっちりとした明確な形状の内側に画像全体を収めるの見た目の違い
(左)の方が、遠近感出る印象をもった。また飛び出している感じもある。

それを確かめるべく、実験をした結果がこちらになります。
・画像の一部だけ収める場合:対象が手前にくる感じ

写真 2020-12-28 0 53 43


・内側に画像全体を収める場合:対象が奥にいる感じ

写真 2020-12-28 1 02 42


※画像の引用元


ということで、画像を形状の内側に収めるか、一部はみ出すかの違いの新たな気づきを得ることができました。

今日も読んでいただいてありがとうございました。

■アートチャレンジの教材

■クリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービス 00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?