見出し画像

(35)学習するスキル ~長い道のりを挫折せずに進み自分で答えまでたどりつく~

きたしげです。

00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)というクリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービスを使って作業動画をライブ配信をしています。今の目標としてはライブ配信の習慣化ということで、「00:00 Studioのライブ配信ボタンを毎日押す」ということを日課にできるよう取り組み中です。
この記事の作業動画のアーカイブはこちらです。


今私が参加しているオンラインサロン「アル開発室」で学習するスキルの重要性について、サロンオーナーのけんすうさんが記事を投稿していました。
どんな内容か興味のある方はのぞいて見てください。


ここでは、サロンで紹介があった書籍「最新研究からわかる 学習効率の高め方」について感じたことを記載します。

1〜5巻末まであり、そのうちの1巻の内容についてなのですが、
英語学習を題材に以下の学習方法からどれが効率がよかったかを実験した結果が載っています。詳しくは書籍を見ていただけたらと思います。(1巻は無料です)


この本で自分が興味をもったのが以下の内容でした。

世の中には、次の2つのタイプの人がいます。
(A)答えだけを知りたい人
(B)自分で答えを出せるようになりたい人
本書の対象者は、(B)の人です

「学習効率」と書かれているけれども、2巻以降に書かれている内容は早く結果を出すことではなく、長い道のりを挫折せずに進み自分で答えまでたどりつくことだと予想しました。

「自分で答えを出せるようになりたい人」という点で浮世絵からファンタジーを見つけて、自分なりの答えを出すという創作活動にマッチすると思い、2巻以降も購入して読み進めてみようかと思います。


今日も読んでいただきありがとうございました。


■クリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービス 00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?