見出し画像

シュトーレンおいしい Part2

自己紹介

はじめまして。klis20の北千住です。このノートではわたしのお気に入りのカフェ”COFFEE FACTORY STARTUP CAFE”を布教しようと思います。

COFFEE FACTORY STARTUP CAFE とは

COFEE FACTORYはつくば(千現:本店)、守谷市にそれぞれ店舗があり、2019年10月にklisの校舎(?)がある春日エリア近くにスタートアップカフェとして3店舗目がオープンしました。(今年で2周年!)
"つくば本店で焙煎したスペシャルティコーヒーを中心に、軽食やアルコールも提供するカフェスタイルの店舗"(公式HPより引用)となっています。

土日限定スイーツ

COFFEE FACTORY STARTUP CAFEでわたしがいちばん推したいポイントは、毎月変わる土日限定スイーツです。下にいくつか紹介します。

焼き芋プリン(2020年10月)
 私が一番最初に食べた土日限定です。硬くてどっしりとしたプリン。

画像1

レモンカスタードといちごのロールケーキ(2021年3月)
 春!という感じのロールケーキ。かわいくておいしい。

画像2

リンゴ入りのキャラメルチーズケーキ(2021年11月)
 リンゴとキャラメルは間違いなくおいしい組み合わせ。わたしはチーズケーキも大好きなので本当に最高でした。

画像3

気まぐれデザート

COFFEE FACTORY STARTUP CAFEでは、土日限定のほかに、店長さんの気まぐれでデザートが出ることがあるんです。すてきですね。最近のものを1つ紹介したいと思います。

2021年11月3日の気まぐれデザート:アップルパイ

画像4

気まぐれデザートはだいたい前日にInstagramで告知されるため、COFFEE FACTORY STARTUP CAFEのアカウントをフォローして通知を入れておくと気がつきやすいです。

ポイントカード

単品ドリンクを頼むと1つずつスタンプたまります。
10スタンプ集めると1杯ドリンクが無料!集めましょう。

画像5

クリスマス限定

COFFEE FACTORY STARTUP CAFEにはクリスマスデザートデイがあります。
今年も多分あります。あるといいなと思います。

2020年12月22日:ガトーショコラ

画像6

2020年12月24日:モンブラン
 
今まで食べたモンブランの中でいちばんおいしかったです。

画像7

おわりに

今年もアドベントカレンダー代わりにシュトーレンを買いました。クリームチーズとメープルシロップをのせて赤ワインと一緒にいただくのがとてもよいということをTwitterで見たので、よい赤ワインを隣人に手に入れてもらおうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。みなさまも健康に十分気をつけてすてきなクリスマスをおすごしください。

おまけ

焼き菓子屋さんもおすすめさせてください。
天久保1丁目にある地下のお菓子屋さん"焼き菓子aNTENA"です。

画像8

画像9

だいたい火曜日と金曜日に営業していて、特にケーキ類はすぐ売り切れてしまいがちなので、Instagramから予約をしておくと安心です。
金曜日にはきづね森さんのコーヒーや紅茶も購入できてすてきです。
こちらもぜひよろしくお願いします。

お店情報

・COFFEE FACTORY STARTUP CAFE
 〒305-0031 茨城県つくば市吾妻2丁目5−1 1F 産業振興センター内
 HP:http://coffeefactory.jp/shopinfo/startup.html
 Instagram:https://www.instagram.com/coffeefactory_sup/?hl=ja

・焼き菓子aNTENA
 〒305-0005 茨城県つくば市天久保1-6-12 くいだおれビル地下1階
 Instagram:https://www.instagram.com/yakigashi_antena/
 Twitter:https://twitter.com/antena27544454

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?