見出し画像

あなたも魚のお口ソムリエ

みなさんこんにちは。北里アクアリウムラボ15期の小川です。突然ですが見てください。

図1 暑い夏キタ━(゜∀゜)━!


まだ7月始まったばかりですが、暑すぎだと思いませんか?可視化するとさらに戦慄しますね。「最近暑いなぁ。」と感じているそこのあなた!暑いときは、冷房と癒しに限りますよ!その両方を満たす施設がこそが、水族館なのです。

さて、行く水族館は決まりましたか?決まりましたね?( ◜ω◝ )

行った際に、ぜひ注目してほしいところがあります。それは、生物の「口」です。歯の有無、顎の形状など生物の個性が出る場所ですので、見ていておもしろいですよ。

前置きが長くなりましたが、今回はアクアリウムラボに在籍するアイドルたちの口をクイズ形式にて紹介させていただきます。


第1問

図2 誰かの口(1)



答えは「」!
読めない…?もしかして、前回のブログを読んでいない…?先輩の記事は素晴らしいので、ぜひ読んでみてくださいね。読み方はウツボです。

図3 ウツボちゃん
※3階の水槽にいます!
学部関係者以外は立ち入ることは出来ません。ご了承ください。

ウツボのチャーミングポイントは、なんといっても、ギザギザな歯🦷❗️肉食性で魚類、甲殻類、頭足類(タコ、イカなど)などを食べます。さすが海のギャング、その名に相応しい食性です!


第2問

図4 誰かの口(2)



答えは「タカノハダイ」!
体は縞模様、尾鰭は水玉模様のオシャレさんです。

図5 タカノハダイ🎀👠✨
※3階水槽にいます!
学部関係者以外は立ち入ることは出来ません。ご了承ください。


タカノハダイは、小型甲殻類、藻類、底生生物を食べる雑食性の魚です。その食性から、食用には向かないようですが、派手な見た目から水族館の展示でよく見かけます。



第3問

図8 誰かの口(3)



答えは「ハコフグ」!
キュートな口ですよね!

図9 ハコフグ∊(⋆◜▾◝)∍
※現在はバックヤードにいます


ハコフグは、主に小型甲殻類を餌としています。小さい口で餌を食べる姿にはいつも癒されます。とてもかわいいですが、パフトキシンという毒を持っています。


何問正解できましたか?みんなかわいいですよねー!ちなみに魚の口の位置は、上向き、正面、下向きの3種類にわけられます。これは食性の違いによるものです。イラストにて紹介させていただきます。拙い絵ですが、ご容赦ください…。

図10 上向きの口(マダイ)


口が上向きの魚は、マダイやブラックバスなどが挙げられます。主に上を泳いでいる獲物を食べる種が多いです。

図11 正面の口(ブリ)


口が正面にある魚は、サバやブリなどが挙げられます。主に泳ぎながら獲物を食べる種が多いです。

図12 下向きの口(コリドラス)


口が下向きの魚は、ハゼ、ドジョウ、ナマズなどの底魚が挙げられます。主に砂の中にいる甲殻類、藻を食べる種が多いです。

このように、魚たちはそれぞれ異なる環境に適応しています。ちなみに、口の向きによって釣りの(上手い)方法は変わってきます。私はこの違いを利用して、夏休みの釣り課題を無双しようと思います\(ˆoˆ )/\(ˆoˆ )/


最後まで読んでくださり、ありがとうございます🐟‪˜˷

北里アクアリウムラボは、予約不要・入館料無料です。なお、団体のお客様は事前申込制となっています。

 ・希望日時
 ・代表者氏名
 ・人数
 ・電話番号

をご確認の上、海洋生命科学部事務室学生課(042-778-7919)へお電話にてお申込みください。開館時間は平日(10:00〜16:00)となっています。


【参考文献】
・ ウェザーニュース 「2024年も全国的に暑い夏 最も暑かった昨年に匹敵するおそれ」
https://weathernews.jp/s/topics/202406/240095/ (参照2024-07-08)

・行平英基 「口永良部島におけるウツボ科魚類の食性」 生物生産学研究:広島大学生物生産学部紀要(1994)
https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010530552.pdf (参照2024-07-08)

・京都府 「丹後の海の生き物(タカノハダイ)」
https://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/takanohadai.html (参照2024-07-08)

・東京ズーネット 「下を向いている口はなぜ? マグパイパーチ」 葛西臨海水族館
https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail kind=news&inst=kasai&link_num=26738 (参照2024-07-08)

・国立科学博物館 「魚の体」 魚類学入門
https://www.kahaku.go.jp/research/db/zoology/uodas/course/taxonomy/fish_body.html (参照2024-07-08)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?