見出し画像

所属公立中学にスペシャルニーズに合わせてつくっていく別室ができました🤩✨✨✨

『現実創造』

去年まで、学校に来れない子へ何も無い‼️

と外からは見えていたRの所属中学校🏫

に、突如🤭明日から始まる『なぎさルーム』というクラスにRが登校することになりました。

何も無理しない何も我慢しないで良い、Rの様な子、一人一人に合わせてコレからつくられようとしているクラスです。どうやら本人たちに聴きながら、手探りでできていく様子。

明日はRの希望で私同伴で行く〜それも🙆とのこと💗

先日ひょんなこと(Rに関してはコレがとっても多い…偶然の奇跡みたいなものが重なる…私はここでなんかバグが起きて急に現実が創造されてる感覚をよく味わいます)から、朝突然SCと30分ほど会うことになり、校長先生とも10秒ずれてたら会えなかった…そこで聞いた話などを総合すると、去年から計画されていたこと❣️とても沢山の先生方が作りたくてその熱意で現実化したこと❣️Rが行きやすいように特別処置が取られる(勿論みんなにもそう)可能性などなど、言えないこともいっぱいあるのですが?

(側からは全然そう見えないのだけれど、とにかく三歳くらいの子と同レベルの敏感や鈍麻な部分がある子です😅)

大分昔になりましたが、Kは本当に酷いイジメで、でもまだ法律も学校に通わなければいけない時代から、我が家は学校とずっとずっと諦めずに連携を意図してきました。

学校はいつも真摯に向き合うことで,変えてくれと言わなくてもいつも我が家の子供に合わせてくれて、小学校のオンラインなどもRが叩き台でした。別室って言葉がない時代から、Kには個室が即座に用意され、逃げ場がない時は校長先生が足元に隠してくれてたと言います。それも他の先生から逃げた時も🤣隠して匿ってくれたそうです💗💕いじめられっ子の不良😝

何かが変化する。新しいものが創られるときというのは、急に変わるのではなく、少しずつ形を変えて一緒につくっていく内に突然変容するという事をいつも感じます。大きな変容なのにごく自然にそれは起こる。と私は思っているし、実感しています。

明日からの新しい生活に対して、Rがずっと通うのか?どんなクラスになるのか?それは本人にも誰にもわからない🥹💗

でもRが勇気を出して本音でそこに向き合う事が、なぎさルームの為にもなる。そしてそうやって明日の自分を、自分の未来を自分でつくっていくのだよ〜🤩✨✨✨💗

実は去年、学校や教育委員会公認で通っていた藝大の予備校はとても哀しい事件があり、残念ながら大学はまだ先だったRは、道が閉ざされてしまいました。

今までもそんなことは沢山起こりました。道なき道ですから、でもその度に諦めずに意識のツールで自分の中を変えました。それがどこを見ても自分で起こしたものではないと思われる様な出来事であっても、その一旦を担っていたところを探し出して認めると、自体は想像もしない方向へ動きます。先生とうまくいかなければ相手を変えず相手に見えるものを自分のものとして、友達に見えるものも自分側を、Rも私も一緒に扱ってきました。

そうやって自分と向き合ってきたからこそRは先生に恵まれ続けているんだと思うし、それが自分で道を創造することだと思っています。

予備校がダメになって出会ったデジタルアートの先生は、我が家にとってはめちゃすごい最高の先生で👍🏻、クラスもプロもいるのに、困らない様にしてくれるし、今までにないようなものシステムをどんどんやりやすい様に入れてくれて最先端✨✨✨💗💕

そして明日からのなぎさルームもR達がやりやすい様に創っていってくれる様💕💕

どんな過酷な状況でも私がいつも信じている信念は、親以外で学校の先生ほどウチの子の将来の為に力を貸してくれる人はいないなぁ〜です☺️🎵

そして実際そういう先生と出逢えます😌教育を変えたいのも学校をよりよく変えたいのも、親だけではない、誰よりも現場の先生方が一番そうしたいと思っていらっしゃるのではないか?立場上現実化しないと言葉にもできないだけ😭と、よく感じているとそう感じることも多いし、そっちの感じを採用するようにしています。

明日〜初めて会う支援の先生方が、Rと相性はあいます様に🙏🏻✨ 決して無理をせずRはRのままできて良いよと言ってくださるチャンスに感謝😌✨✨✨

そして、もし合わなくてもツールがあるというのは私たちの強みではあります。諦めない事でずっとその時出会う伴走者の方々と一緒にワクワクドキドキしていけると信じています💓🥹

そうして創り出した創造が後に続く誰かの役に立ちますように🦋✨✨


写真は、昨年夏前から自分で予約して毎週通った大好きなSCとの時間☺️💕💕&担任ともクラスに行ってないのに仲良しです〜二年目で本当によく理解してくださってます🥰

#不登校時代をデザインする
#中学校に新しい部屋
#アバターツール
#中学校に素敵な別室ができた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?