最新版:自力で雇用調整助成金の申請をしに行ってみた3→無事完了!

雇用調整助成金の申請をしに行ってみた2の続きです。
5月22日、雇用調整助成金の申請書を提出してきました。

無事申請完了!
4月16日〜5月15日の雇用調整助成金と緊急雇用安定助成金の申請が本日すべて完了しました!!!ワー!よくやった!
約1ヶ月掛かりました…。

雇用調整助成金と緊急雇用安定助成金の違いがお分かりにならない方は
雇用調整助成金と緊急雇用安定助成金の違いについて
をお読みください(大事です)。

弊社が本日、雇用調整助成金と緊急雇用安定助成金の申請を無事終え、弊社の申請書類を公開しようと思いましたが、弊社が提出した申請書類が作成し終わった数時間後、大きな変更がありました。

5月22日、雇用調整助成金と緊急雇用安定助成金のオンライン申請が可能になり、必要な書類も大幅に削減されました。

読む方が混乱してしまう恐れがありますので、今回は弊社が提出した書類(従来の煩雑で72項目の記載が必要だった評判が悪かった書類w)の掲載は致しません。

今後は、5月19日現在の最新版の申請マニュアルから引用させて頂こうと思います。

画像1

こちらが最新版です。

雇用調整助成金支給申請マニュアル

緊急雇用安定助成金申請マニュアル

まず申請をお考えの方はこちらをお読み頂ければと思います。
上記の書類は従業員が20名以下の小規模の会社や個人事業主の対象の書類です。


厚生労働省の書類は日々更新されています(上記は5月19日現在)。
厚生労働省の書類は「最新のものを使う」のが原則となっています。

私も経験があるのですが、最新版ではない書類で記載、提出した場合は「新しい書類に書き換えてください」と言われることもあります。
職員さんによるとも思いますが、基本ハローワークの職員さんも「厚生労働省の書類は煩雑でしかも日々更新されている」のを念頭に仕事をされているのでそうなるのだと思います。

オンライン申請はオンラインの申請ができる受付システムで、まずは、ログイン用のメールアドレスを登録することが第一ステップとなっています。
こちらのページでログイン用のメールアドレスを登録できます
(5月22日14時現在、オンライン申請のページで不具合が発生し、復旧のめどはたっていないとのことです)