地球の未来のため僕が決断したこと-ビルゲイツ
ビルゲイツ(マイフロソフト創設者 68歳)
ビルメリンダゲイツ財団を設立し、医療機関への寄付や貧困国への支援をおこなっている。
・温室効果ガス排出量は年間あたり500億(二酸化炭素は300億)
・そのうちエネルギーに関わる排出が25%
・世界のエネルギー生産割合36%石炭23%天然ガスで半分以上化石燃料
・カーボンフリーエネルギーの核融合と洋上風力発電に期待
・現在約10億頭の牛(家畜)がいて、20億トンに当たる二酸化炭素を排出している。
・実際、木を守るインセンティブより木を伐採するインセンティブの方が大きい
・今後は食糧生産を増やし、炭素を減らさなければならない
・収入が上がるにつれて、炭素を排出することをたくさんするようになる。
・低炭素のセメントを使いたくても定められた建設基準が厳しすぎる
・マイクロソフト創業時の目標は『すべての家庭にコンピュータを』
・単純に排出量を抑えるのは簡単。排出量をゼロにしようとしている国が評価されるに値する。
・気候科学はなぜこの問題を対処しなければならないのかを教えてくれるがどのようにこの問題を対処すべきかは教えてくれない。
・個人ができること『大勢の人が炭素排出ゼロを望んでいて、それにお金を払う意思がある』というシグナルを送ること
感想
様々なデータをいろいろな角度から見れて新鮮だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?