見出し画像

10周年の年も過ぎたのにダンガンロンパ童貞でした(ダンガンロンパ1ネタバレ祭)

そういうわけで盛大に捨ててみた

 きっかけはダンガンロンパのやってもいないお城コラボだった。TwitterくんのTLを滝のように流れていく情報に目が止まった。

 どうしようもねーなこのたぬきはよぉ!?
 こういうつぶやきをしてしまうとワラワラゾンビが寄ってくるのがTwitterである。

「たぬきやれ」
「逐一感想をふせったーに書け」
「そこから得られる栄養素がある」
「推しをつくれ」
「ダンガンロンパはいいぞ」
「俺もやったんだからさ」

 ここまで煽られて黙っていられる自称身内向けの面白コンテンツではない。うるせえやってやらぁ! みとけよ! その代わり万が一の時は責任もって埋葬しろよ!
 そう吐き捨ててお手軽なスマホ版を購入し、お子さんを寝かしながらぽちぽちやった。
 結果これである。

 どうしようもねーなこのたぬきはよぉ!?
 そういうわけで方々に責任を取らせるためにこの記事をしたためる。
 ちなみに今スクールモード二周目の途中である。ダンガンロンパ霧切は2巻まで読んでこれから3巻を読む。

ダンガンロンパってどんなゲームでした?

 聡明なる読者諸君等はFE風花雪月をご存知だろうか?
 あれはキャラゲーと高度な戦場シミュレーションを組み合わせた良ゲーであり、発売当初シナリオが道徳0点と絶賛されていた。というのも、FE風花雪月はルート選択によっては推しの息の根を止めることができる(公式がそのまました表現)。
 ダンガンロンパではほとんどのキャラクターが殺されるか殺すので、推しを救えないか推しを論破して殺すかすることができる。
 死とはエモーショナルなものだ。人間はなぜか死に対して抗えない魅力と憧れをもつ。ロミオとジュリエットよりもっと前から人間は死を極上のコンテンツとして味わう。能動的に好きなキャラを殺しにかかれるとなればなおさらだ。
 そこにWho done it?とHow done it?が加わればこれが嫌いな奴はいない。証拠を集めて逆転裁判よろしく楽しくムジュンを追及していって気持ちよく犯人を吊り上げていけばいいだけだ。なんせ自分は正しいので。

 このノリでやっていくと痛い目を見る。

 それがダンガンロンパだ。せっかくキャラゲーをやったのでキャラクターについて語っていこうと思う。

主人公、苗木誠

 特になし。いやないのよ、主人公だから無色透明だし、裏もなくただただ素直なだけだから。
 プレイヤーのアバターとしてはなかなかいいと思う。絵柄がエドモン・ダンテスで雰囲気が藤丸立香♂なので、こいつら交尾したんだ! の気分になったがこっちのが古いゲームである。
 善良で諦めが悪く他人の善性を信じるところは三十路になったぬきから見るとなかなかしんどいとこがある。
 ついでにスピンオフ小説を読むと思う。こいつあの人に似てんだよなぁ……
 ひでぇスピンオフ小説もあったもんだ。

ホラー系アイドル、舞園さやか

 お前が一番怖いんじゃ。chapter1で爆速で距離を詰めてきたから死ぬか裏切るなこいつと思っていたら死んだ上に裏切られた。あまりに早いフラグ建築に交流が間に合わず、スクールモードで慌てて回収。
 いややめなよ、交流であんな会話しといて犯人擦り付ける算段たててたの? こっわ……
 笑顔より追いつめられた顔がかわいかったから素直に殺されずに学園裁判でレスバしたかった。
 多分苗木くんのことは別に好きじゃないと思う。
 pixivで検索したら霧切さんとのカップリングがそこそこあって作者幻覚見てるなぁとほっこりした。記憶がないということはその期間のことは我々が自由に妄想していいのだよ。

下半身タイガース、桑田怜恩

 ちんちんで生きてる。でも男子高校生なんてみんなちんちんで生きてるようなもんだからきっと。
 最初の自己紹介の時から「なんかかわいい奴だなこいつ」と思っていたら速攻で殺して吊られていた。あのおしおき知ってる、ビートたけしのヤクザ映画で出てきた。
 スクールモードで交流したら会話の内容がマジでちんちんで生きていた。きっと大人になったらリアル野球BANとかガキ使に呼ばれてメール音読されたり煽られたりしたんだろうなと思った。
 まぁ大人になれなかったんですが。

不憫枠、戦場むくろ

 そばかすがかわいい。スリーサイズの情報が出た瞬間に入れ替わりに気付いてしまった。そもそもプレゼントでレーション渡すと喜んじゃうのがもうだめ。
 色々と脇が甘かったので仮に存命してても遅かれ早かれって気がする。スクールモードで交流してわかったのだけど、今とは違う道を歩みたい願望があり、妹に頼めばみんな解放してもらえると思っていたところがあるようだ。軍人だった割には身内に対する認識が甘い。霧切さんを見習え。
 この人間らしさが実に魅力的なのだけどそれが命取りになったところ本当に愛おしい。つまりそれくらい高校生活が楽しかったんだろう。
 ちなみにお出かけチケット渡したら帰り道に手つないでくれた。好きになるわそんなん。苗木くんのことが好きだったのかもわからん。だって君は記憶あるもんな。そばかすがかわいい。

男の娘、不二咲千尋

 最初の自己紹介の時に「こいつ男だな」ってなんとなく思ってふせったーに書いたら既プレイ勢に恐れ慄かれた。
 わかった理由は以下の3点
・従順さで男性人気がある点が舞園さんとキャラ被りしてるから他に何か要素がある
・立ち襟と大きめのスカートという服装が性差の出る喉元と腰骨のラインを隠す服装になっている
・声が「男性声優が少女キャラをやっている声」ではなく「男性だけど女声を作ってる声」だって感じた
 結果女装少年だったので草も生えない。chapter2入ってすぐに更衣室前で性別の話をしていたのでご理解してしまった。
 不二咲くんが幼少期に作ったアルターエゴの初期段階はSiriとかアシスタントとかAlexaに近いものだと思われる。アルターエゴが言っていた「強いAI」というのは専門用語で、自分で思考して会話や行動をするAIのことを指すが実現可能かどうかについては未だに議論中。
 超高校級の才能があれば文明は10年ほど先に進むようだ。

かわいい奴、大和田紋土

 常識人。ぶっちゃけ一番いい子だった説ある。将来の夢は大工さん。女の子に興味はあるけど好きになってもらえない。イッヌ大好き。非の打ち所がない。
 非の打ち所がないけど心の闇がふかふかしてたのでぐるぐる回ってバターになった。
 いい子すぎて何も書けることがない。十神くんが余計なことしなければあの事件は2秒で論破されて終わってた。

何をしても面白い女、腐川冬子

 CV.沢城さん。何しても面白いずるい女。仲良くなりてえ。腐川なのにBL作家じゃなくて恋愛小説作家。ラノベと純文学一緒にすんな殺すぞ思想はまぁわかるので仲良くなれそう。お友達になろう?
 風呂で石鹸を踏んだり死体が爆発したりしてよく宙を舞う腐川。死体が無理だから捜査を手伝えない腐川。裁判中にガバいことを言って話を進めるパスをくれる腐川。本当に面白い。ずるい。
 根暗なくせに悪口言うタイミングではよくしゃべるのだが、沢城さんを声優にしといて口数少ないキャラをやらせるわけがない、こいつは二面性あるな、と雑なあたりをつけていたら当たってしまった。名探偵たぬきです。

お前がナンバーワンだ、ジェノサイダー翔

 翔ちゃんかわいいよ翔ちゃん。まだ通信簿埋めてられないよ翔ちゃん。
 交流するタイミングが難しい。いてほしいときにいなくていなくていいときにいる。ボタン一つで切り替えられるようにしてくれ。
「私が殺すんならそんな証拠残しまくる殺し方しない」
 発言がぐうの音も出なくて好き。みんな証拠残しすぎだ。
 襲撃事件の記憶はあるけどクラスメイトの記憶はないの、多分今まで腐川が隠し続けてたんだろうなって。
 腐川自身結構有名人なのに縄が届かないとこ本当に翔ちゃんは殺しがうまい。しかしあまりに黒すぎて今回のゲームでは容疑者にもならない、逆に白い。二面性の要素も出しちまったので腐川翔ちゃんメインのチャプターもなし。仕方ないね。

高校生でエロ同人かくな、山田一二三

 16でエロ同人かくな(ふんぬ)
 2020年にこのゲームが出てたら淫夢語録とbiim構文となんj語を喋ったに違いない。
 同人作家だけど漫画なのか小説なのかわからん。一般的に同人誌っていうと漫画を想定されるが、腐川と文学の話で喧々囂々してたから小説の可能性もワンチャンある。
 AIに恋するけどそれは男だ。いやAIに性別なんてないのか? 石丸がセレスさんに手出すわけないだろってとこを理解できてないとこちょっとアレ。
 すげー気になってんだけどなんでセレスさんの本名を知ってたんだろう? もしや死に際に記憶を取り戻したのか? それでもなぜ本名の方を伝えたのか、やはりわからん。補完もなかった。なかったけど、これって犯人はヤスをやりたかっただけだよな?

ポンのコツ、石丸清多夏

 何の役にも立たねえ!!!
 努力厨だけどできるのは勉強だけである。舞園さんの遺体がなくなって困惑する苗木くんに「死体がある部屋で生活しなくてよくなったな!」って朗らかに言うとこガチでサイコパスすぎる。
 将来総理大臣にはなれるかもしれんがなったところで色々足元掬われて失脚するだろうなぁと容易に想像できる。
 散り際の覚醒モードもモンドと前日に見た腐川の多重人格の合わせ技なので彼のオリジナル成分はない。実に空虚な奴だ。結果何の捻りもなくストレートに殺された。まぁ彼らしいっちゃらしい。
 嫌いじゃない、むしろ好き。素直な馬鹿はいてくれないと困る。実際いなくなってから困った。石丸、お前だったのか。葉隠のヤバすぎるところを薄めてくれてた奴は。

別ゲーやってる、セレスティア・ルーデンベルク

 カイジ! ハチワン! ライアーゲーム! そろそろ怒られろ!
 やりすぎセレスさん。めちゃくちゃ好きである。なにをあげたら喜ぶか分からなくてマックロワッサンとかドリルのキーホルダーとかあげてた。ちょっとは喜んでくれた。
 絡むと無限に面白い話をしてくれる。めちゃくちゃ好き。ずっとお話ししてたい。もっとアホみたいな話してほしい。ウソでもいいから。正直いなくなってから話し相手がいなくなってちょっと困った。
 紅茶の話が出てきたときに毒殺されて山田あたりに罪を擦り付けられるのかなと思ったけどそんなことはなかった。みんな同じ紅茶を飲んだはずなのになぜセレスさんだけ死んだのか。カップに毒が塗ってあるならカップは適当に配ったからどれがだれのものになるかはランダムだし犯人が毒入りカップを選ぶ可能性もあるのに。実はお茶でもカップでもなくミルクに毒が入っていたのだ、みたいのを想像したりしてた。
 火刑を中途半端にされたところは誠に遺憾である。火炙りは中世で最もエキサイティングな娯楽だったから半端に消防車ぶつけずに最後までやるのがセレスさんへの手向けだろうと思ったけど、レーティングの問題ぃ、ですねぇ……
 でも女王らしく火刑よりギロチンにすべきだとも思ったりした。まぁそれもレーティングよね。

大天使、大神さくら

 サクラチャンッ
 このゲーム最大の被害者。最も強き者にして恋する乙女。好きになるこんなの。
 こんなすごい人が加害者になるわけない。あるとしたら朝日奈を庇って黒くなる路線しかないのかなと思ってたら予想外の自死だった。自死枠一人くらいいるやろと思ったけどこうきたか。
 しかし片想い相手が2年前の半年後が余命だとして、もしかしたら治ってるのかもわからん。もしかしたら付き合ってるかもしらん。その話くれません? 私は恋愛小説書けないので書きません。
 実はメンバーの中で一番巨乳。

ご主人の推し、朝日奈葵

 まーたあの人おっぱいで推してる。
 今回のおっぱい枠。日焼け、元気、ムードメーカー、議論の役には立たない、なんか証拠持ってきてくれ頼む。
 苗木くんと葉隠と十神くんの嫁。突然のエロ同人エンディングでたぬきのたぬきが総立ちだった。は? どういうこと? エロすぎでは?
 多分お色気枠なんだろうけどあんまりエロい目で見てない。おっぱいも、あぁ大きいんでしたっけ? みたいな感じ。スイマーなのに水着差分がないのはいかがなものか?
 男のロマンイベントでも存在感なかったなぁ……フライング腐川が目立ちすぎてて。
 まぁでも食いしんぼキャラはかわいいです。好き。いっぱい食べたまえ。そして長生きしたまえ。さくらちゃんのためにも。幸せになってくれ。

わんこと解釈違い、十神白夜

 ごめんなわんこ、私この子のことイキりかませとしか思えなかったよ……
 自分で勝ち取った地位であることはわかる。でもまだまだ未熟なんだなって思った。大人ほど非情に徹することができず、負けたら派手に破滅してやる決心もつかず、誰かを殺して出し抜くこともせず、結局余計なことをしたのはchapter2だけだった。
 苗木くんのことを凡人呼ばわりする割には助手にしてやるとか言ってくる。もしかして苗木くんのこと好きなのかー??? 苗木×十神でお願いします。
 中三でグロ画像見てそう。ワザップで騙されてジョルノしてそう。実際モノクマにも主人公面噛ませって言われてた。
 メンタルつよつよのふりしてるけど割と脆いのかもわからん。エロ同人エンディングの時十神くんの子供が一番年上だったのは、心折れて最初に朝日奈さんに寄りかかった結果なのでは? と思ったりする。

逆になんで黒幕と関係ないんだ、葉隠康比呂

 模擬刀の先制攻撃だべ!
 実はほとんどの事件に関わっていてキラーパスを出し続けていた男。
 一回目の水晶玉、三回目の容疑者、四回目の容疑者、五回目のアリバイ作り。二回目だけは参戦していなかったけど、ずっと昇降口にいたことから、昇降口にある死亡者の学生証を使えることをモンドに教えたのはこいつの可能性もある。
 三回目に関してはロボットの寸法どうやって計ったのかわからんから協力してたのかと思ったし、四回目は腐川がいることに気付いていて最初に一撃入れて流血させたのかと思ったし、五回目はわざわざ体育館に人を集めて苗木くんと霧切さんを浮き位置にさせたのかと思った。
 ここまで怪しくてなんで黒幕と関係がないのか……絶対内通者だと思ってた……逆に内通してないのにこんだけキラーパス出せるのやばすぎでしょ???
 ふたを開けたらただのクズだった。内臓売るわけないだろいい加減にしろばか! あほ! なんで母親が同じの占い当てるんだ!

私ちゃん様、江ノ島盾子

 はい好き。顔がきれい。秒で飽きるの最高。いい黒幕だった。
 双子入れ替わりトリックはあるだろうなと思っていたところ美味しいとこで使われたので非常に満足した。でも話を聞く限りむくろちゃんとは本当の双子ではないのだろうか? そういう設定とかなんとか言ってたから。
 作中で唯一交流できないため彼女のことを何も知れない。当然なんだろうけど。
 むくろちゃんが自分と違う道を歩みたいと思っていたことを知っているんだろうか? だから殺したんじゃないだろうか? 何がきっかけで道を誤ったんだろうか? 本当に入学時から裏切るつもりだったんだろうか?
 このあたりのことはいずれわかるのかもしれないしわからないのかもしれない。でもなんか、わかってもわからなくてもいいなーって思う。知りたいけど知れなくてもいいかもと思わせる江ノ島盾子、なかなかいい女である。
 全部のおしおきを受けたのは彼女なりのけじめ、贖罪、殺したかつての友達への理解なのかなってちょっと思いたくなるときもある。実にいい女だ。

完成された芸術品、霧切響子

 霧切さんと清いお付き合いがしたい。
 私はこういうめんどくさい顔と頭のいい女が好きなんだよ……なんでこういう好きなタイプの女の子を自分の選択肢一つで殺せるようにするんですか? ひどいよ! おかげで霧切さんの青ざめた顔の映像網膜に焼き付いてるよ!!!
 記憶がないのに探偵だってことがバレバレすぎて草も生えねえ。でも本人が覚えてなかったってんだから仕方ない。なんでこの人だけ記憶削除の範囲が広いのか、理由は解明されるのか知らない。
 交流した限り、過去になんか大切な人と死別してそう。その時に手に火傷を負ってそれを戒めとしてそう。自分が探偵であったことは忘れてるのにその人のことは覚えてるのなんで? もしかして好きだったの? やめてくれよ私は絶対に振り返らない女の子はちゃめちゃに好きなんだぞ!?
 霧切さんのこともっと知りたい。でも知ったとしてもっとしんどくなりそう。この子のこと好き。さり気なく議論でパス回してくれたときに胸が苦しくなる。これは恋ですかね恋ですね。変だよ。
 霧切さんと清いお付き合いがしたい。でも関わったことで影響を与えたらこの完成された芸術品が揺らいでしまう。なので私の望みは霧切さんのために死んで記憶から消してもらうことですよろしくお願いします。
 書いてて自分が気持ち悪いわ。私って最高だな。

ダンガンロンパ2がsteamのウィンターセールで安くならねぇかなぁ

 わんこに切望されているのでダンガンロンパ2はsteamで買ってパソコンでわいわいやろうかなって思ってるのですが、オータムセールでは安くならなかったのよなぁ……
 ウィンターセールで安くなれば買うし、ならなくても諦めて買うかなって思ってる。
 その時の新鮮な悲鳴も、是非ともふせったーなどで受け止めてほしい。
 ちゃんと2でも推しを作りますから。

これで終わり、と思ったか???

 霧切さんのことをもっと知りたい。そう願った私はスピンオフ前日譚「ダンガンロンパ霧切」を読み始めた。そして霧切さんに影響を与えた存在について知った。
 その人の名は五月雨結。女子高生探偵にして天然女誑しの善人お姉さまだ。
 そういうわけで読み終わった時の心の絞り汁もみんなには受け止めていただく。お前等がダンガンロンパを勧めたから私はこんなことになってしまったんだ。責任をとれ。とってスピンオフ小説を読んでくれ。1冊2時間くらいで読み終わるミステリーでたったの7巻までしか出てなくて完結してるから。
ダンガンロンパ霧切 1 (星海社 e-FICTIONS) https://www.amazon.co.jp/dp/B08L518J96/ref=cm_sw_r_apan_glt_0BMY0528PBYSWT7HCH7K

最後に

 霧切さんと結お姉さまの漫画イラスト小説を作っておいてくださった先達の皆様に慎んでお礼申し上げます。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?