見出し画像

雷電将軍引けなかったら原神引退します

強めのタイトルで釣るのは常套手段

 ヘイト記事だと思った人はIDに含まれてる数字の数だけ腹筋してくれ。
 これはげんしん初心者の私がひいこらしながら石を貯めていたところ、

「将軍ガチャへの意気込みクソnoteを書いてよ」

 とリクエストされたのでいっちょやってみるかと思っただけのクソnoteだ。

YOUは何しに原神を?

 原神なるゲームがどんなものかはわざわざ書きませんので自分で調べてください。どんなゲームかは重要じゃない、大切なことはそこに沢城さんがいるかどうか。
 ある日、けんろんくん(叩くと音のするおもちゃ)がこう言った。

「原神に沢城さんくるよ」

 そういうわけでインストールした。この流れどこかで見たな?
 こうして私は一ヶ月くらい原神で野山を駆けずり回って山を登って人の家の屋根を踏みつけてガチャ石をかき集めている。昨日の時点で63回分貯めた。天井は90なのであと27回分集めなければならない。
 そこまでする必要はないのでは? と思われるかもしれないが、私と沢城さん声のキャラクターには因縁があるのだ。忘れもしませぬ、あれは拙僧がクソ学生であった頃……

血液をネクロノミコンに変える

 一度目の大学3年生のある日、父からこんな連絡が来た。

「知り合いが治験をしてるんだけど20代女性のサンプルが少なくて困ってるから行ってくれ。謝礼は出る」

 こうして都内某所、かつて父が働いていた研究所に訪れた。簡単な内容だった。ちょっと薬を注射してちょっと血液を抜いてちょっとCTをとるだけ。とはいえ動脈から血を抜いたのは初めてなのでややびびった。

「せっかくだからCTで撮った頭の画像を見せてあげよう!」

 ノリノリな父の知り合いに見せられた私の頭の断面図は、頭蓋骨の際まできっちり脳みそが詰まっていて健康な頭だった。うわぁ私あんな真っ白けな塊に支配されてるんだ、あれが私なんだ……
 私は血液と断面図の対価に2万5千円を受け取り、意気揚々と帰路についた。これを何に使うべきか。奨学金と親の仕送りで常にギリギリの生活をしている貧乏学生にとって二人の福沢諭吉と一人の樋口一葉は大金であった。何でも買えるぞ!
 私はまず神保町にある書泉グランデに足を運んだ。怪しい本ばかり売っている塔で、地下にはもっとやべーものが詰まっていた。
 私は一人の福沢諭吉を連れて戦々恐々としながら地下に向かった。そこに広がるのは、プロレス、ミリタリー、昭和特撮からレトロポルノに至るまで様々なディープな趣味の世界! 20代にちょっと入ったばかりの小娘にはいささか刺激が強かった。
 しかし目的としているブツはそこにある。私はレジ横にある分厚い本とその隣にあるちょっと分厚い本を手に、ドキドキしながらレジの人に話しかけた。

「これください。あとこのサイコロ4つ」

 一人目の福沢諭吉はクトゥルフTRPGルールブック6版と2010現代サプリに変わった。やっぱりどう考えても高いぞこいつ。でも遊ぶからには買っておくべきだ。
 樋口一葉の使い道はもう決まっていたので、あぶく銭であるもう一人の福沢諭吉と共に、私は秋葉原へ向かった。
 これが悲劇の始まりである。

キャトルミューティレーション

 私は田舎でお行儀よく育った子だったため、ゲームセンターに近寄ったことがなかった。そしてこの日、初めて一人でゲームセンターに入り、目的の筐体の前に立った。

 SAOのシノン(CV.沢城さん)のフィギュアがそこにあった。

 この景品がゲームセンターで入手できるという話は少し前に聞いており、治験でもらったお金はこれに使うと決めていたのだ。
 降ってわいたお金は夜明けと共に消え去るものだ。宵越しの金は持たぬ。だったら好きに使おうじゃないか! と、とても親に説明できないことに福沢諭吉を投入した。
 さあ、何枚かの500円玉と何枚かの千円札に両替して、いざ出陣!!!(ブオオオオオオ)(ホラ貝の音)

 結果惨敗だった。何の成果も得られませんでした。

 がっくり肩を落とし、めそめそとぼとぼゲーセンをあとにする様子を店員さんが道端で轢かれた狸を哀れむような目で見てきた。
 私はTwitterに惨敗報告をし、一人残った樋口一葉を連れて大学に帰り、開催されていた部室飲みで残金を0にした。ゲーセンで1万スった話は指を指されて笑われたが、CoC6版は神棚に飾られた。

 後日、Twitterのフォロワー兄貴(同い年)が私が取れなかったフィギュアを代わりにとって送ってくれた。持つべきものは友達である。
 ここで終わればイイハナシダナーなのだが、私はまた敗北することになる。

オリオン1枚に含まれている私の愛は1オリオンです

 社会人1年目のある日、FGOが配信され私はホイホイそれを始めた。記念すべき1回目のシナリオ付きイベントで登場したのがアr……オリオンだ。声が沢城さんだった。
 当時まだ無課金だったのだが、ここで課金童貞をかなぐり捨てて女神様と一緒に駆け抜ける人類史修復を想像し、むふふと思いながらガチャをぶん回した。

 まあそんなに簡単に☆5が出るわけないよ、FGOだぜ?

 私の初課金は何の成果も得られなかった。悲しかったけれどアr……オリオンはイベント後に恒常ガチャに入る、つまりどのガチャを回しても出る可能性があるので深く落ち込まずに次の機会を待った。そのうち会えるだろう。
 その後も沢城さん声のキャラクターは増えていき、モードレッド、ラーマ、ナイチンゲール、サモさんは私の手元にやってきた。未だに一軍で駆け続けてくれている。
 アルテミスだけ来ない。おかしいな、他の☆5はもりもり出るのだけど、セイバーとかもう3人来てるんだけど。すり抜けすぎやお前。
 そうこうしている内に最初のイベントが復刻した。待ちに待ったアルテミスピックアップである。確率が倍! それならいける! 課金も辞さない! と意気込み、戦いに挑んだ。

 が……駄目っ……

 ピックアップ仕事しない! いや同じピックアップに乗ってるステンノ様が10枚くらい出てるから仕事はしてるけど違うそうじゃない! そうじゃないんだ、ステンノ様はその後にやった推理イベントで推しになったけどそうじゃないんだよ! 女神様だけど、そうじゃないんだ!
 頼む、そろそろ出てくれ、気が狂いそうだ、1年4ヶ月、それだけ待ったんだ、その間に回しても来てくれなかったんだ、そろそろ報われたっていいだろう? なあ頼むよ!!
 あ! 虹色回転! ☆5だ! やったついに、報われ

玉藻御前「ご用とあらば即参上! 貴方の頼れる巫女狐、キャスター降臨っ! です!」

 3人目の玉藻だった。私のところに初めて来た☆5が彼女である。「もうそろそろおやめになられては?」と言われた気がしてやめた。
 前回同様Twitterに敗戦報告をして布団でもぞもぞした。東北の1月はガチで死ぬほど寒かったがこの日は心まで寒かった。

「たぬきかわいそ」

 といいつつ宝具が重なったアルテミスのスクショを送ってきたゆうちゃんに、

「ゆうちゃんきらい」

 とリプライを返して不貞寝した。うわぁんアルテミス様はたぬきのことなんて嫌いなんだぁたぬきはこんなに好きなのに……
 めちゃくちゃ悲しかった。

終戦記念日

 2017/5/27、私は実家に帰るため電車に乗っていた。このときFGOでは900万DL記念で女神ピックアップを開催していた。イシュタル、ケツァルコアトル、そしてアルテミス様。再びのピックアップだ、待っていたぜこのときを。
 先のイベントでメルトリリスに心臓を穿たれたけれど貯めていた石でぽろっと来てくれたので私は無敵だ、今回は呼符も残ってる。とりあえず日付変更と共に1回呼符を使おう。お、3本線だからサーヴァントだ、カードが金色だぞ、金色!?

「はーい!アルテミ……じゃなかった、オリオンでーす!」
「ペットとかぬいぐるみとかのオリべえでーす。よーろーしーくー」

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 アルテミス様実装から1年8ヶ月、長く苦しい戦いだった、本当に。
 あれだけ時間とお金をかけたのに最後の最後で0円でぽろっとくるのはさすがだなと思った。
 Twitterに勝利報告をした。誕生日並みにお祝いのリプライが来た。実家の最寄り駅で降りた時、ちょっと泣いた。
 これが私と沢城さん声のキャラクターとの因縁である。

幸運85

  前項でFGOをやっている人はそれとなく分かると思うが、どうやら私は基本運がいいようだ。正直FGOのガチャは回せば出ると思っているところがある。だがFGOのガチャで☆5のサーヴァントが出る確率は1%だ。でも回せば出るのだ。
 原神でもコクセイ姉貴を初心者ガチャで出したらけんろんくん(叩くと音が鳴るおもちゃ)からめちゃくちゃ怒られた上に、

「たぬきは強運だもんなっ!!!!」

 と言われた。当時はまだコクセイ姉貴の価値を理解していなかったけれど、今なら分かる。めっちゃ強くて便利だ。もっと甘雨といちゃいちゃして。
 しかし、しかしである。特定の時だけ運が悪い。ドルフロでは「WA2000出ませんカウンター」「404揃いませんカウンター」そして「M200出ませんカウンター」がガンガン回っていた。
 M200に至っては1000回を超えても出ず、嘆きを公式生配信で拾われ、声優さんに、

「今回配布される真核の仮面で交換しましょう!」

 と言われた。もちろんその通り交換したが、事実上の完敗である。
 自分なりにこの法則を考えてみた。おそらく私は、

 めちゃくちゃ欲しいものに対してだけ運がない

三度目の正直か、二度あることは三度あるか

 そういうわけで、雷電将軍がめちゃくちゃ欲しい。欲しくてしょうがない。一緒に野山駆けずり回ってちょうちょ捕まえたい。むしろ来てくれなかったらモチベーションが死ぬ。ここまで石集めたのに。
 三度目の正直で来てくれるか、それとも二度あることは三度あるで来てくれないか、正直怖い。たのむ、きてくれ……

 一人で孤独にガチャを回すのが怖いので、9/1にyoutubeで配信しながら回そうかなと思ってます。これたぬきのチャンネルです。

 お子さんが寝てからじゃないとできないから何時になるかは分からないけど、いつも通りなら22:00とかになるんじゃないですかね?
 ここまで読んで面白そうだと思ったら見に来て励ましたり笑ったりしてくれたら少しはコンテンツとして満足できるかなって。みんなでたぬきが豪運かどうか見定めよう!!

言い出しっぺ「いっそ有料noteにしてガチャのお金募れば?」
たぬき「そこまでコンテンツとして力はないかな……」

 自力で頑張ります。

9/1追記:当日のこと

 最終的に71回分の石をため、お子さんの引き取り訓練と防災リュックの中身更新をして、ご主人がトラブル対応で帰ってこない連絡を受け取って、夕食をつくってお子さんを洗って寝かせて次の日の保育園の着替えとオムツを用意して、いざ出陣!
 アップデートよし! 配信準備よし! ここまで煽ったんだから供養しろ要求よし! 心の準備ダメ! ついでに仕事もダメ!!! という状態で、まずは落ち着いてデイリー。デイリーは命より重い。
 いつもの6倍くらいの人数の物見遊山(普段は一人)に見守られ、酒のつまみにされながら、ガチャを、ま、まわしますよっ

 あ、原神も回せば出るゲームなんすね

 念のために用意しておいた青い石で☆5の大剣と沢城さん用の薙刀も出たのでこれでまくらをたかいたかいして寝れます。
 今この瞬間けんろんくんにめちゃくちゃ怒られてます。怒んないでよ怒んないでよ、けんろんくんの将軍のが強いでしょ。
 当分ガチャ回さなくていい気がするので、手持ちのキャラクターを育てながら、将軍と一緒に野山駆けずり回ってちょうちょつかまえてトカゲのしっぽむしろうと思います。

 これからもよろしくな原神!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?