見出し画像

堰に集まる鳥たち~近くの川で~


久しぶりに訪れた川辺。カモが増え、セグロカモメがやってきて、モズが鳴きこれからの季節を感じさせてくれていました。
いくつかある堰では、セグロセキレイとコサギが目につきました。じーーとみて魚が来るのを待っています。
ふと向こう岸の方を見るとたくさんの魚が跳ねていました。
コサギが見事にキャッチ。加えて魚が暴れるのでなかなか口に運べずにいましたが、そのうちにパクっと。ひとのみにしていました。

手前の方には青くきらっと光るものが。カワセミ!

ここだったら飛び込まなくても魚を捕まえられそうです。

水の流れの落ち着いた浅瀬ではイソシギが。一羽をおいかけていました。ずっと逃げ回るもう一羽。

思い切って行ってきてよかったです。あまりの運動不足で筋肉痛になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?