スプラトゥーン3を1年間(約1000時間)プレイして
スプラトゥーン3面白いですよね
2からプレイはしていたのですが、仕事の都合もあってオンラインはほぼプレイできずストーリーとオクトのみのプレイでした(フェスも2回くらいしかできてない)
ちゃんとギアやプレイ動画を調べたり見ることもしなかったので、
タチウオパーキングの敵陣の坂道を、良かれと思ってクアッドで塗ってたレベルのイカでした
ので、スプラを2でかじって3で本格的に始めた人の感想です
スプラ2→スプラ3で良くなったと思う点
スプラ2をそこまでプレイしてないのもありますが・・・
メインギアの付け替え可能
これが圧倒的なアップデートポイントだと思ってます
他の人はわからんけど、僕個人としてはモンハンやスプラ等
外見によってゲームのモチベーションが上がるタイプです
(モンハンだと麒麟装備を常時使用、弱くてもメイドを使いたかった人)
なので、メインギアを変更して好きな外見にできる点はかなり嬉しいポイントで、運ゲーではなく、それなりに労力をかければ自分の好きにできる点が良い
キャラコン
イカロールはかなり面白い点だと思ってる
スプラのようなゲームはどうしても環境というかブキパワーで優劣が確定しがちですが、キャラコンでどうとでも覆せるというのはスプラ3では楽しいかなと思ってます(このイカロールが同期ズレの原因のひとつでもあるので難しいところですが)
全体ユーザーの増加
ウデマエ差はあれど、プレイ人口が増加したというのは個人的には楽しんでます
ガチ勢だけが残る対戦ゲーはまじで破滅しか無いので
1年間での結果
1年間プレイした結果こんな感じですの話
ヒーローモード
オール100%クリアです
全ステージ(オルタナの先含む)、全ブキクリアしてます
オルタナの先は1ヶ月くらいでクリアできて、
半年後くらいに思い立って全ブキやったら普通にクリアできました
操作慣れたのはある
使用ブキ
使用ブキ一覧
フェス
全勝、9連勝中です
とある縁で入れていただいたスプラコミュニティがあって、
そこでいつも多数決で決めるのですが、奇跡的な8連勝
1周年フェスのすりみはある種の宗教なので個人の自由となり、
そこでフウカ選んだワイ、9連勝中です
ウデマエ →S+10
S+3→S+3→S+9→S+10という具合に上がって行ってます
人口やみんなXマッチやってる等あるとは思いますが、
下層も減った分、S+0付近はあまり変わってないように思えます
ブキごとのルール関与や選択がどんどんこなれてきたのもあって、
勝率もですが、キルレが格段に上がって行ってます
ちなみに・・・ジムワイパーで迷走してたときに作ったS+0 -2600という数値をもみじシューターでS+3まで戻したときが一番練習になった気がする
Xパワー
1800あたりをうろうろ
計測失敗すると1500あたりになってやる気が失せたりするときも
単純に自分のウデマエが悪いのもありますが、
バンカラマッチ以上にキル重視しないといけないなと思ってる
(バンカラはサポートで勝てるけど、Xはサポートしても味方が弱いと勝てないのある)
バンカラマッチではいい成績残せるヒッヒューでのヤグラよりも、
ジムワイパーで対面キルしまくったアサリのほうが初期計測勝率よくて数値も高かった
まぁ初めて1000時間なのでまだまだです
1年やってみての上達ポイント
立ち回り
半年過ぎくらいから、自分の目の前に加えてカバー入れるようになったと思う
特にカバーでのクイボキルや、挟み込んでハメるなどの基本といえば基本かもですが、それなりの立ち回りをできるようになってきた気がする
最初は自分の正面とイカランプ、残りカウントくらいを見るのがいっぱいいっぱいでしたが、最近余裕ができてカバーや立ち回りが良くなったと思う
よくスプラ上級者が、画面で見ることは多いから考えろ的な図(下参照)がありますが、正直最初は「自分の正面」「イカランプ」「カウント(による行動優先順位)だけ見てればいいよと思う
プレイ動画を見る
これはスプラ2のときにはやってなかったというか、興味すらわかなかった部分ですが、スプラ3はYoutubeでの上手い人のプレイ動画を特定の人だけですが見るようになりました
これはかなり良くなってると思う
もちろんレベルが違いすぎて参考にならないほうが多いけど、
立ち回りというより動き方や立ち位置はかなり参考になる
個人的に参考にしているのは
たいじ(カニ)
ダイナモン(ジムワイパー)
つくよみ(ジムワイパー)
特にたいじのカニタンクは本当に参考になる
エクセルシートでギア計算
せっかくギアが好きに付け替えられるので、ブキごとにむっちゃギア作ってます
とりあえずつくるというよりかは、全身コーデを決めた後でギアの計算をする
エクセルシートでまとめて、着せ替えローテが組めるようなギア配置にする
みたいなことやってます
というか、これは絶対にやった方がいい
上位勢のギアって合わないことのほうが多いです
ちゃんと考えて自分に合うギアを作ってから、ウデマエが上がることに削ったりしてくほうが格段に良い
特に自分はジムワイパーやヒッヒュー使ってますが、メインインク効率は積んだほうがいい(上手くなってインク管理できるようになったら順次付け替えるほうが絶対に良い)
ブキ使えるようになった
特に半年後のヒーローモード全ブキクリアに繋がる話ではありますが、
サーモンランでいろんな武器触ったお陰でクリアできた気がする
全体的にエイム合わせが上手くなったのもあると思うけど
使用ブキ
各シーズンの使用武器率
わりとというか、固定ブキ使いがちです
後半になると増えるのはブキチ杯や◯◯祭りで持つからですね
簡単に用途とかメインで使ってる時のギアとか
シャープマーカー
主にエリアとナワバリで使います
エリアで濡れて、前に出れて、カニも撃てる
最近のウルショ環境でちょっときついけど、
シューター的にキツイ中・長距離からの初動や打開がやりやすい
ギアはカニとクイボのカバーをしやすいように組んでますが、ウルショ環境がちょっときつい
スクリュースロッシャー
初期のバンカラマッチや、弱体されてからもエリアで使っていました
流石に2発目打つまでが遅くなってからはあまり使ってないかも
タンサンボムで塗って、メインとナイスダマでしっかり押し返すのは結構強かったのと、2で使ってたオフロもあってか、曲射慣れしてるのもあります
が、最近はほぼ使ってないです
ギアはタンサンで塗りつつ、前に出て対面で勝負出来るような組み合わせ
LACT-450
ナワバリ専用
味方で持ってくれる人いないので持ってます
あと序盤でメインインク効率のギアパワー100個集めなきゃいけなくて、
ナワバリでひたすらギア開けとお金稼ぎにも使ってた
ギアは甲子園専用で作ったもの(なのでメインギアのみ)
ジムワイパー
どのルールでも使いますが、前線に出たいときに持ちます
特にアサリみたいに対面勝負出たいときや、段下強いステージで
中距離から牽制、横振りやクイボのカバー、ショクワンのヘイトと
やれること結構多い印象
どうしてもインクが切れがちなので、クイボは多投しないようにしてる
多分ブームになる前から持ってたし、今でも使ってます
似たようなギアがありますが、下のクマコーデはメインインク弱体されたときに組み直したギア一式になります
で、突然仕事中に思い立って、前に使ってたギアを組み替えて制服でこれ使おうと急に作ったギア(容姿出来に制服は常に使いたい)
クマノミミのギアを付け替えたため今の状態は違いますが、実は全く同じギアを作ってしまったというw
もみじシューター
サポート最強ブキだけれども、途中でどうしてもキル取れなくなる場面が出て今は使ってない
トーピードとスペ強ホップソナーがあると、味方に最大限サポートできるのが大きくて、色々メモリープレイヤーとか見返したんだけれども、借金帯は索敵がマジでできない
ジムワイパーはクリアリングが欠点で、どうしても味方に頼らざるを得ない部分があったけれど、ウデマエ上げるために全部自分でやるってなったときにこのブキが強い
欠点は対面で勝てそうなときに乱数で当たらないこと
結局これがキツくてこのブキを持つのをやめた
ヒッセン・ヒュー
どのルールでも使ってますが強い、主に前~中衛とヤグラ乗り
個人的にヤグラにリッターが乗るよりかは、リッターにベスポジに入ってもらってヒッヒューでヤグラの上を守る方が強いと思っていて、
タンサンで遠距離牽制、ドリンクはヤグラ上でも前方でもいい
2確で振りが早い上に、常に段上なので下から来るシューター系に強い
段上も曲射で牽制かけれる上にエイムが大雑把で良いのは強い
元々スロッシャー系を使ってたのもあって常用
最初は上のギアを使ってましたが、最近はスペ強つけて使ってます
おじいちゃんコーデ
オーバーフロッシャー
Season1-2の頃に使用してたけれども、キルが取りにくくなったので使用停止
オーバーフロッシャーあるあるなんだけれども、塗りブキと勘違いされがち
オフロはどちらかというと1.5列目の段下から嫌がらせするブキで、後衛ではないです
オーバーフロッシャー・デコ
編成によって使います
オフロ同様に1.5列目の段下からの嫌がらせが強いのと、
ラインマーカーがついたことによるサーマルインク不要なことと、
テイオウイカでキルも逃げもできる上に、敵高矯正奪取も強い
泡ばらまいて嫌がらせしながら、テイオウで前に出るのはステージによってかなり強い
(クサヤ温泉、マサバ海峡大橋、タラポートあたりは最強)
各ブキとギアを乗っけてますが、ギアのコーデはむちゃくちゃこだわってます
絶対にかわいいギアでやるぞという気持ち
基本的には新しいブキや、ふと思いついだギア構成を作ろうとなったときに、
可愛い組み合わせを作ってから、ギアの在庫を見つつ当てはめていく感じで
今後
1年で1000時間やりましたが、ペースは落ちてもまだまだこのゲーム続けそうです
始めた頃を見返すと、明らかに上手になったと思うし、仲間ともワイワイやるのがちょうどいい感じではあります
と言うのも…
9-11月 Seaaon5
12-2月 Seaaon6(スプラ2ギア大量投入+スクエア)
3-5月 Seaaon7(サイドオーダー濃厚説)
2/2 ペルソナ3 RELOAD
2/29 FF7 REBIRTH
時間ない…
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