見出し画像

俺のI've Girl's Compilation Albumドラフト会議(プレ大会)やりました


とりあえずプレ大会を実施しました

参加人数5人、曲数をガルコンのエロゲ曲に絞って116曲にして開催
指名被りも起きたし、後半になるに連れて「あの曲取られた」が頻発
ガルコン曲を見回した際に「I've曲は空に翼を広げがち」という「空」というテーマ被りも発生し、割りと盛り上がったと思います

当時の動画はこちらから


ドラフトの結果はこちら

ドラフト結果

ドラフトの指名被りは以下のようになりました

1巡目 I've Original song アーティスト枠
あおい・あっち「川田まみ」 → あっち「詩月カオリ」
せーら・このさ「佐藤アスカ」 →せーら「IKU」

2巡目
せーら・ぴんぐー「同じ空の下で」 → ぴんぐー「jihad」

3巡目
あおい・ぴんぐー「Wings of Courage~空を超えて~」 → ぴんぐー「Beleve in the sky」

4巡目
このさ・ぴんぐー「FUCK ME」 → このさ「verge」

8巡目
このさ・せーら「Face of Fact」 → このさ「We Survive」

9巡目
あっち・せーら「bumpy-jumpy!」 → あっち「Undying Love」

みんなというか、数人は空気を読んで初手でいきなり指名被りさせてくれたのちょっと盛り上がったけど
まさかその後にここまで指名被りが出るとは思いもしませんでした
特に8巡目のFoFの同時指名、楽曲のポテンシャル的には松坂大輔並みにドラフト1位でもいいのに、まさか8巡目まで残ったというのが意外と面白かったし、残り曲数が減った状況でFoFが残ってたのでそれで競合になったという感じですね

盛り上がったとこ

思った以上に指名被りが発生したことや、Face of Factが後ろの方で被ったところ
指名しようと思っていたのに先に指名されてしまった
楽曲リストを見たときに、実は考えていたテーマが被っていたという事故もあったり、終盤になるにつれて指名できる曲が減ってきて困った
ドラフト会議あるあるの盛り上がりがありました
ビュッフェで好きなものをたくさん取ってたら、自分の皿が収集つかなくなってるみたいな現象もw

あと今回使用したツールが使いやすい上に、ルーレットからの発表の瞬間は盛り上がることがわかった
これも使いやすいしすごい便利
何が良いかというと、ゲームマスターもゲームに参加できるということ
ただ、配信画面に僕の選択が映ってしまうのがあるのですが、わざわざ1人追加して画面を見にくくしてもなというところもあり、メイン画面は僕の氏名を出しておくのが良いのかなと思います

課題

時間制限を設けるべきかどうか・・・

人数が増えたときにどうなるかが読めない部分があり、
ずっと悩まれても困るけど、クオリティも落としたくないのもある
やってわかったけれども、後半になるに連れて時間が必要となるので、
3巡目くらいまでは指名時に最後の1人になってから3分以内とか、そんな感じが良いかなと

残り指名可能楽曲の管理

これは共有のスプレッドシートを使用すれば簡単というのはあるのですが、
そうなると各ユーザーでソートができなくなるんですよね・・・
なので、氏名が終わって次の指名に行く前に楽曲を読み上げて、
各自で消してもらうのが良いかなと思いました

感想戦

終わった後にトラックリストまで作って総評するのは無理ということがわかった
指名した曲でトラック作るのが一番しんどいのがわかり、その場で組み替えるの無理だわ
打順みたいにはいかないね

なので、全指名完了した後の感想戦として大雑把なテーマや流れ、
あとはあの曲が取れなかったの断末魔を語っていただければ良いのかなと

ツール唯一の弱点

文字数制限があることを初めて知った
まぁこれはコメント欄を使用すれば全然大丈夫

本番に向けて・・・

指名可能楽曲総数が229曲
アレンジ曲をレギュレーションに合わせこむと34曲
合計すると263曲の中から選択することとなり、
プレ大会同様に1回の指名に対する振り幅を2曲と考えると131.5
これを指名数の14曲で割ると9.3になるので、9~12人位が適切かなと思います(MIN値で指名総数が126曲/余りが137曲、MAX値で指名総数が168曲/余りが95曲)

今回のプレ大会に参加していただいた方は本番もやりたいと言ってくれているので、4~7人程度を新規で募集したいなと考えております

時期は調整はかけますが、I'veの秋フェス前にはやりたいなと思っていて、
11/3-4がI'veのイベントなのでそれより前の平日の夜か、NAMIしようのない日曜日のどちらか
11/2は多分忙しい人多い気もするので

10/29・30・31
11/1・2

をターゲットにしたいと思います
ちょっと前に声かけてくれた方にもこちらから声かけてみたり
ツイートに反応していただいた方に声掛けして誘って見ようかなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?