ここ2日間の流れと僕の個人的な感想

11/30追記:このnoteをTwitterにて引用RT、リプすると佐藤純一氏からブロックされる現象が起きておりますので、用法はお気をつけください。

11/27のお昼ごろ、FCイベントの抽選に申し込んだというのを見て、そういえば今日だったなとメールから申し込む。
TLを見ていると様々なところから
「これ会員番号入れるところないんだけれど」や「これ誰でも申し込めるのでは?」
といったツイートを各所で見かけ、そんなはずないやろとe+で[fhana]と入れて検索したら、普通に出てくるのな。

まずFCイベントと銘打っている以上、他の人が申し込みできてしまうシステムっていうのは前提条件としておかしくて、

常識的に考えて、申し込んだ人間とFCのリストの照らし合わせを行い、
そこで当落するもんだと“思い込んでいた”わけです。

これはおかしいと思いまずはFCの運営に問い合わせ、
その後、佐藤純一氏へ問い合わせのリプをしたところ・・・

「その申し込み方法を書かないでください!」の一言

もちろん申し込みのURLは書いてないし、国内2大チケットサービス業者であるe+という名を出したことが問題だったらしい
とりあえずツイートを消した後、メールをよく見てみると、URLはもちろんのこと、販売業者を第3者に漏らさないでくださいとのこと

あ・・・これは俺やってしまったかな?というのがあったけれども、
よく考えたらこれってどうなの?と思いつつ、とりあえず公式から来ていたDMに謝罪を入れつつ該当ツイートを削除

普通に考えると、e+というチケットサービス業者は販売するだけであってFC会員の紐づけは行っていない。当たり前だがチケットサービス会社なので、これはオプション、つまり有料なのだろうなというところまでは推測まではできる。
この状況下からすると、その有料の箇所を「FC会員は他言無用」の内輪ルールに賭けていたという状況だと推測される

もうこれファンの民度に運営が甘えてるってことじゃん
とツイートしたところ・・・

「ファンの皆様の善意を前提で成り立っているんですよね。
ファンの民度に甘えているというのは違います。」

まずこれがマジで意味わからなくて、どう考えても他のFCは会員番号を入力してe+でチケットを購入することができる。それをせずに、「みんなが黙っていればこの販売方法は成立するからよろしくね」ってどう考えても甘えてるのでは?というか、この文章自体が“ファンの皆様の善意”に甘えてるんですよね。

いや、実際問題このe+とFC会員を紐付けするのは納期がかかるんですとか、お金がすごい掛かるんですとかそんなことは知らんのよ
なんでかっていうともう準備の段階で破綻してるわけなので・・・
例えば紐付けに納期がかかるんですって言われても、このFCできて何年経ってると思ってるの?つまりFCは作ったけれども、FC会員を紐付けするオプションはつけてませんでした、FCイベントをやる準備は全くしておりませんでしたという話は通らんのですよ

お金がかかるんですって言われても知らんがなっていう話で、
ならばチケット代を上げる、会費を上げるって手段を取らざるを得ないわけですが、そうなると当然退会者も増えるわけですよ
だとしたらそもそもこの商売が成り立っていないわけです

運営や本人たちはファンを信じてこの手法をとったのかもしれないが、ファンも信じてるわけですよ「まさかFCイベント、それも60席しかないプレミアチケットを、e+で検索すれば出てきてしまうような状況があるわけない」

それにこれに関しては“ファン”という言葉で濁らせているから曖昧になるのであって、“毎月500円を支払っているユーザー”ととらえたときにどう思いますか?っていう話なんですよ

これに関しては「この500円はお布施、活動ありがとうと思って投げている」みたいなことも言われるんですが、それはあなたがそう思っているだけであって、その500円というお金を生活費から、お小遣いから捻出している人はたくさんいて、ある種の裏切り行為に近いわけですよこれは

これがドマイナーなチケットサービスならまだしも、
国内2大チケットサービス会社のe+にfhanaって単語を入力したら出てくるって事態がすでにもうおかしいわけです

ここまで書くと「身内ルール破ったお前が悪いんじゃん」って話で、
そういわれるとごもっともと言わざるを得ないのですが、トラブルはまだ続きます。

思い返してみると僕のメールボックスには、申し込み当日の9:15くらいにはFCイベントのプレオーダーは本日開始ですのメールが来ていて
これをクリックすると自動的にe+の申し込みURLに飛ぶ仕様になっているんですよね

前述したように“常識的に考えてFC会員以外は申し込めるわけがない”というのが頭にあったので、これに関してはスルーというか言及しなかったんですが、いろいろ調べてみた結果

FC会員どころか、

e+のお気に入りアーティストにfhanaを登録している人全員にこのURL及び、プレオーダー始まりますのDMが届いてる。

誰とは書きませんがすでに非FC会員も申し込んだもしくは、申し込もうとしたけどURLが消えたという話が出ていて、もうこれシステムとして完全破綻してるじゃんと思う。こっちもいろいろ頭にきてるので、皮肉を込めて公式から来たDMに返信

その後FCの公式から


「抽選予約受付と、配信チケットの販売についてサービス上の手違いで、現在チケットの購入ページ全てを非公開とさせていただいております」

と連絡が…入いる前にすでにURLは死んでて申し込めなかったんですが
(記憶をたどると非公開になったのは14時頃で、メールが届いたのは18時頃)
「抽選予約受付と、配信チケットの販売についてサービス上の手違いで」
ってところがもうすでにおかしいんですよ、いやいや、最初からお前らその方法で販売しようとしてたでしょ

そしたらこのようなツイートが

「僕がやらないと誰もやらないので、何かを企画し、各所を説得し、調整し、苦労して何とか企画を進める。」
「何かしら問題が起こると、全員ではないが一部から散々な言われ方をする。」

これを見た僕の感想なんですが、そんなの当り前だよね、以上。

何かをやるには企画書書くよね、
関係各所に説得と調整するよね、
そこまでに苦労はあるよ、
うん、社会人として当たり前のことですよね?

これだから娯楽産業はって言われんのよマジで
ファンという名の信者が何をやっても許してくれる、
いーよいーよしょうがないって言ってくれる

どう見ても僕は甘えてるようにしか見えないですけどね

問題が起こると一部から散々??
普通は全員から言われるんだわ、しかも直接


一応念のため書きますが・・・
僕はこのトラブルに関しての不満や怒りは一度たりともリプ、引用リプ、ハッシュタグは使用しておらず
全ては佐藤純一氏が勝手に僕のアカウントに乗り込んでいて、勝手に見て、勝手にキレて、勝手に不満ツイートしてるわけです

ちなみにですが・・・
佐藤純一氏は以前からファンのツイートをエゴサもしくは定期的に周回していることは“いいね”からわかっており、
以前Twitterでバグが発生した際に、このようなリストを作成していることもわかっている。

(このリストがそのメンバーが入っているとは確定しておりませんが、少なくともエゴサや定期的な周回をしているのは確実)

ちなみにこれは完全に誤爆
fhanaに全く関係のないFGOのツイートなので、fhanaでエゴサしたわけでもなく、普通に僕のTLを覗いていいね誤爆したときにスクショ

つまり定期的に自分から見に行っているわけです
多分、今回も類にもれず「わざわざ自分のアカウントを検索して(リストに入れて?)覗きに来ている」のは明白で、
用は臭いうんこをわざわざ自分から嗅ぎに来て、何万といる(いたっけ?)フォロワーに向けて、こいつは臭い!って拡声器で叫んでるわけです。
(ちょうどいい例えが見つからなかったので許して)

そのうえ公式からも

「あなたは直接のやり取りは丁寧ですが、普段のSNSの書き込みは過激です、メンバーも目に入るので傷ついてます」

みたいなDMがきて
うん、まず直接のやり取り、つまり“宛名・宛先”なんですが、そんなの当り前だろって話です。Twitterという相互関係でもないSNS的なツール(mixiやFBなんかは基本相互なので相手の目に入ることが大前提ツール)をわざわざ見に来て、あなたの言葉は過激すぎますって何言ってんの???
マジでフォローしてるわけでもないんだから勝手に踏み込んで文句言うってどういうこと???

ちなみにその後は佐藤純一氏、fhana公式アカウントともにブロックしていただきました(ブロックしてもこっちが見れないだけで向こうは見に来れるのと、自分の意見に賛同してくれる人だけであーだこーだ言われるのは癪ですが)

※このあとで分かったことなのですが、僕のツイートに同意見だった全くfhanaのことをフォローもしていない、もちろん佐藤純一氏もフォローをしていない別クラスタの友人が、片っ端から佐藤純一氏にブロックされました

友人A

友人B

ともにfhanaはもちろんのこと佐藤純一氏をフォローしておりません

更に頭にきたのは
いいねをしたふぁなみりーすらフォロー外し→鍵かけをして、ツイートを見れないようにしてるんですよね


それに・・・僕がかなり厳しい口調で持って非難したのは

①あれだけいい音って言ってたハイレゾは未完成品でした問題
 (実は自分が関わってないからもっかい作って売りたい)
②KITEN TOKYOっていう身内で作った配信LIVEでゴミ音質&切断祭り
③FCでうpった動画が翌日にはYouTubeの全体公開収益動画だったこと
④今回

これって誹謗中傷ですか???
それに、声を荒げるほど怒ったのにはしっかりとした理由があります

①はハイレゾ商法をアレだけしておいて、実はマスタリングは関わっていないので、リマスタリングして出したいんですよねとか言い出したわけです

何にキレそうになったって(キレたんだけど)
「ハイレゾって実際売上としては微々たるものなのですが」ってとこ
さて問題です、今までのハイレゾ版にファンは一体いくらつぎ込んだでしょうか?

これがこのツイート時にあった過去の作品の一覧になります
さぁ!ハイレゾの金額を計算してみようと思います

・・・・・・チーン

73,920円

なめてんの????
喧嘩売ってるの????
ファンを馬鹿にしてるの????
ファンって何でも買ってくれるATMだと思ってるの????

あなたの収入は微々たるものかもしれませんが、こちらがそれをすることでいくら出費すると思ってるんです?73,920円ですよ????
これって微々たる収入を得るために出すほどのものですか?

冷静に考えると、このとき「ワーイ欲しい!」っていうだけ言って、全く買わないってのもありだったな()
いや、タイアップ取れないから新曲が出せないの、それって専属契約してるからでしょうよ・・・新曲出せないから過去曲いじって再販って

ちなみにこのときは大いにキレたんですが、その結果がこれです

(1回目)

※追記:こちらハイレゾでキレた時の記事になりますhttps://ameblo.jp/eclipse-k/entry-12570557073.html

②KITENのゴミ回線配信LIVE
僕も今までそこそこ有料配信や無料の配信LIVE見たけど、ダントツで酷い
フォローできないくらいやばいし、その後のファンミーティングも一体いつまでやるんだレベルでやばい
その後日清の配信業者でやってたLIVEは最高画質が720pってナメてんの??

③これは即FCの運営にどうなってんの???って問い合わせた
一応はFCでは海外ツアーの動画とか乗せる予定だったし、それがコロナで飛んじゃったんですごめんなさいみたいな謝罪が来て、まざ様子見るかって思ったけど、あまりの更新頻度の酷さと、久しぶりの更新が即Youtubeで収益上げ動画になっててキレた

僕がきつい口調で言った案件がこれですけど、どうです???
どう考えてもキレられてもおかしくないでしょうよ
ちなみにどれも同様に、リプ、引用RT、ハッシュタグ、使ってませんからね

話を戻してまとめてみると

①みんなが黙ってれば大丈夫なんだよというシステムでGoサイン
②1ユーザーが漏らしてしまって大事件だ破綻した!
③実はe+のお気に入りに入れてるユーザー全員にメールが行ってました
④e+とのシステムとのサービス上の手違いでこうなりましたって報告

ってなってて、このe+がメール送ったって現象を公式では“サービス上の手違い”って一言で終わらせてるのよ。
最初の流れは「みんな黙っててね、そうすれば大丈夫だから」っていう条件下だったはずで、ここでサービス上の手違いってのは明らかにおかしいわけですよ

公式ではそんなつもりはない・・・かもしれませんが
「この漏らしたユーザーのせいでした、やっぱりみんな言わないでいてねは無理がありました」みたいな報告書になってるのよこれ

自分たちの都合の悪いことをマジで隠してるんだよね、この報告は。

ここは推測の話ですが・・・
e+の儲けってどこから出てるのかなって思うんですが、少なくとも販売者と購入者どちらからもマージンを取ると思うわけ
購入者はいつも払ってる発券料・サービス利用料(たまに先行申し込み料金とかあるけど)
じゃあ販売側のマージンって何を基準になるんだろうって考えると・・・
申し込み数・閲覧数・販売枚数・・・まぁそこらへんだと思う
当たり前ですがe+だって企業なので儲けは得ないといけない、当たり前ですが競争率を上げることは閲覧数も増えるし、広告業者に対しての儲けにもなるし、当然やるべき方法(だからDMが良く来るわけですが)
そう考えると・・・この販売方法って大丈夫なの???
っていうのをe+やローチケでFCやってる会社の社長さんと仲がいいので、
今度会ったときに聞いてみようかなと思ってます
(今はめんどくさくてやってないけど、噛みつかれたら考えてみようかなとも思ってる)
とはいえ・・・仮にもメジャーアーティストがそんな違反は“するはずがない”ので、この推測は杞憂だと思います。

そんなこんなで佐藤純一氏及び、fhanaのアカウントからブロックされたため、今後僕はfhanaに関しての情報を得る手段が極端に減りましたし、このような運営方針は信用できないので
FCは脱退し、今後もLIVEやイベントにはいかないようにしようと思ってます
まぁどこかで区切りはつけなきゃいけない状況だったと思いますしね

そもそも僕はオタクによくある“ダメなこともまーいいよね”“好きなものは全部好きって言わなきゃいけない”みたいなのが嫌いで、
ダメなものはダメ、良いものは良い、それをちゃんと話せる環境や間こそが良いものだと思ってるし、このスタンスは変えません
なぜかというと、これを続けると破滅するのを何度も見ているから

人々は分かり合えないはずなんですが、こうやってブロックやゾーニングを行った結果、すべてに賛同してくれるファミリーになって
それって人類補完計画じゃね?って思うんですけどね(あれ?なんかそんな感じを否定する曲があったような???)
そこの家族とやらに僕は合わなかったって今回のことでさらに感じるし、君は合わないよって公式から言われてますしね

強いて言えば・・・この数年間でfhanaのLIVEに行ったことでfhana以外のものをたくさん得ることができました。
fhanaの現場で顔しか知らないけど毎回挨拶くれる人もいるし、
結婚式に来てくれたこともとっても嬉しかったし(あんまり大声で言ってないけどあの2次会であのメンバーが来たってことが一番うれしかった)
今ではLIVE関係なくお酒だったり遊びに付き合ってくれる人もいるし、
そんなに仲良く話す間柄でもないのに、人生の分岐点の相談といって僕を頼ってくれたこと、
当然お前は合わないから距離取りますって人もいるけど、
それを全部ひっくるめた交流や、人付き合いは本当に楽しくて幸せでしたし、今だってもちろん幸せです。

もちろん、僕がfhanaから離れる=現場で会うこともなくなるし、同じファン同士での交流が増えるのは当たり前で、それに伴って僕との付き合いは減ってくると思います(当然なので気にせずどうぞ)
fhanaの括りから外れるのでフォローを切ったりブロックしてくれて全然おっけーです

そんな中でもまた遊んでくれたらうれしいなって思うので、どうかよろしくお願いします

さようなら。


ちなみにですが・・・今回の件で思ったことがあるので、多分もう1回くらいこれに関する記事を書きます→書きました


12/1追記:fhanaのinfoやFCページに書いてあるらしいのですが、僕はFCを退会したし、ブロックもされているので情報が見れません。なんかTL見てたら払い戻しとか言う単語も出てきて、お?俺の問い合わせ窓口がいっこもないぞ???って思ったらしっかりとe+からメールが来ました。さすがe+

この度は、fhanaファンクラブ限定イベント、
「ふぁなみりーサミット 2021 Winter 〜クリスマス・スペシャルの集い〜」の、有観客チケットプレオーダー(抽選)受付、並びに配信チケットの発売につきまして、fhana FC運営サイドによるサービスシステムの手続きの手違いにより、ファンクラブ限定イベントにも関わらず、チケット購入ページが一般公開状態となってしまった事を心より深くお詫び申し上げます。

え?運営サイドがシステムの手違いで一般公開してたの?

俺のミス(これは唯一のごめんなさいだけど、結果的に時限爆弾を僕が着火してしまったという話だったのでどうなんだろうとは思ってる)でむっちゃ強い口調で怒られたこれ何なん?

つまり・・・
チケットをFC限定でで発売しようとした→スタッフの手違いで全体公開になってました→FC会員以外にはどこで購入できるか言ってません!そのe+という単語を消してください!

もしこれがスタッフの手違いじゃなくて、実際にそうやって売ろうとしたのであれば、チケット発売されて1時間程度でe+って単語を出さないでください!って書かなくたって、FCしか買えないはずだったんだから、別にe+ってわかったって本来は一般公開されるはずがなかったわけだから、それはおかしいんじゃないですかね???

それに・・・11/25に販売します!チケットの購入方法はこちらですってFCメールが来たんだけれど、そこにはこう書いてあるんですよね
(この記事内上記のメールで僕が見落としていた箇所)

下記のチケットご購入方法、チケット購入ページURLなどは、SNS等への転載はせず、くれぐれもFC会員様以外へは教えないよう、お願いいたします。

ってしっかり記載があるということは、ここまでの流れを整理してみると

①本当はFC限定でe+で売ろうとした(公式発表を信じるなら)
②スタッフのミスで一般販売にしちゃった
③メールを出す11/25の時点で気がついてたけど後戻りできなくなってた
④とりあえず皆内緒にしてて戦法にしてFCメールを出した
⑤やっぱり現実的に無理でした
⑥スタッフのミスですの謝罪

こんな感じでしょうかね

本来であれば、FC有料会員である昨日の時点でおしまいにして
会員費を払っているので、クレームとして言う権利はある
もうおしまいって思ってたんですが、一応このFCイベントをe+で申し込んだし、その申し込んだことに対してe+を通してfhanaのFCスタッフが宛先である自分に対してこの謝罪メールを送ってきているわけだから、まぁロスタイムということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?