I've春フェス in MOGRA 個人的なまとめ

『 2023 I've GW Spring Fes in MOGRA 2DAYS 』

ということで、毎年恒例になりつつある春と秋のMOGRA fesですが、
2023 I've GW Spring Fes レコ発トーク&ライブ in MOGRA
『真・NAMIの 皆様一緒に踊り語りましょう!』in MOGRA 2023 Spring Fes
の2つがありました。
こちらの感想に関しては他の方もお話されてますし、本家でも感想配信されていたので省略


『真・NAMIの 皆様一緒に踊り語りましょう!』in MOGRA Broadcast from backyard 裏に出た話

まさか2時間も喋ることになるとは思いませんでしたが、こちらのまとめといいますか、個人的な想いなどがまとまりましたので、言語化を


そもそも・・・

なぜ出演することになったのかと言いますと、Day1のリリイベの際に高瀬さんから「明日はラウンジで配信するから、あおいくんまた話そう」と言われました。前回の秋フェスを参加してた方はご存知かと思いますが、突然放送ブースに呼ばれて、高瀬さんに逆インタビューのようなものをされたというところで、現場では謎の盛り上がりがありました

一方で・・・

Youtubeの配信を見たとき、冷静に考えてこれ楽しいか???という疑問点が結構ありました。そもそもよくわからんおっさんが画面に現れて、そのおっさんのファン歴とか聞かされて何が面白いって話ですよ。
とは言え、現場に来ている方ならわかりますが、断れるわけがないんですよこれ。高瀬さんに「あおいくん!話そう」って言われて、無理ですって言いまくって断るってのはマジで寒い。コレは現場での話
ただ、ファンが一方的に〇〇がスキだとか、とういうのってぶっちゃけ興味ないよねっていう結論です

なので・・・

前日の時点でむっちゃ考えました。何をどうすればこのYoutubeに出て放送が成立するのかって部分を。詳細は放送見てもらえればわかりますが、I'veさんに対してのインタビューやMCという立ち位置で行こうと言うのは寝る前になんとなーく考えていたことです。なので、当日のこのツイートは放送に出るという前提で持参したものだったりします。(出たいから持ってきたではないです)

そんなこんなで話すことになったわけですが、まぁ難しい。とりあえずネタだけは持ってきたけれども、構成がどうしたってブレる。難しいね。
ただ、個人的な目論見でもあった「現場」「Youtube」という部分に関しては結構満足行く流れになったと思う
現場では現場でしか見れないものを見せてみて、YoutubeではI'veの昔の話が聞けるという棲み分けもできたし、しっかりと話しも引き出せたと思う(多分)

ヒントは中沢さん

NAMIしようで中沢さんとのトーク回があった時に、僕のチャットでの質問がかなり鋭利なうえに怖いとまで言われたのは今回のトークに持っていこうと思ったヒントでもありました。実際うまくハマったと思う

高瀬さん編

高瀬さんとは主に卵パックのあたりの話や、ゲーム作ってた頃の雑誌の話、コンプティークの連載が途中でゴーストライターになった話など、そこら編を用意しつつ、高瀬さんが気になった雑誌の話でもすればいいかなと思っていたのですが、それでも量が多かったので、もうちょっとまとめればよかったなという反省。それでもお蔵出しの画像だったり、トークが引き出せたのは結果的に良かったかなと思います

IKUちゃん編

IKUちゃんに関しては明確に出したかった話があって、ひとつはワンマンLIVEはいいよって話と、エロゲの話からの都築さんの話。そしてこの場では効くのを忘れてしまったのだけれども、西村Pに踊るか曲を書くかって言われて曲を書くって言ったのに踊らされた話。記憶が確かならワンマンLIVEのMCか何かで話に出たネタなのですが、IKUちゃんにちゃんのワンマンの層ってI'veの層とは少ししかかぶらないので、この話は絶対に受けるし、都築さんの話を出すことで15周年の話も引き出せるだろうという思いから
ちなみに・・・高瀬さんとしか話す予定なかったので、以降のトークは全部アドリブです

haraさん編

これがマジで参ったねw
I'veさんが全員いなくなった時はマジでどうしようと思った
その時にフォロワーさんが取ってくれた写真がこれ

実際はお客さんがまばらにいたけど、誰もいなくなった風に撮ってくれたのが結構お気に入りの1枚
多分だけど、この場でharaさんの話引き出せるの自分しかいなかったと思うから、マジで褒めてほしい。投げ出してアスカちゃんやRINAちゃん見に行くこともできたけれども、これ投げ出して見に行くのは流石にダメでしょというところです。実際、電波ソング大戦争をずっと見てきたのもあったので、話すことはたくさんあったけど、Youtube側が持っていたかは謎

C.G mix & 高瀬さん編

終盤に差し掛かって、アーティスト陣のチェキが始まる時間に絶対呼ばれるだろうなと身構えてたら案の定というところです
多分NAMIしよう勢からしたら驚きかもしれませんが、mixさんは結構おしゃべりです。というのも、コロナになって完全に消え去ってしまった毎年恒例のFCツアー。ここでは結構mixさん話するんですよね。なので、この空気感というか、おしゃべりな感じは絶対に引き出したかったのはある。一方で、mixさんはC.G mixとして表に立つ方なので、思いっきりの私生活の話はあまりしないほうがいいなっていうのも思っていたり。実際ステージでも特定の女性にファンサすることってマジでない(一方であっちくんはいじる)のが、C.G mixとしてステージに立つ部分なんだろうなって思ってます。

思ったこと

昔からのI'veのファンであれば、公式とファンとの距離が近いというのは昔からのことなので、このようなのをどう思われるかは正直わからんですが、昔からですよとしか言いようがないです
そんな中で、自分の置かれている位置っていうのはそれなりに考えるものです。実際にこうやって公式放送にも呼ばれる立場なので、どうたち振る舞えばいいかとかは結構考えてます。

過去の方たち

思い起こせばですが、ならくさん、よっこQ師匠のような方々からスタートして、そけいさん等I'veに深く強く関わってサポートされていた方々はたくさんいます。自分がその場所に並んだとは到底思えません。自分ができることってなんだろうを必死に考えた結果が今回の放送の内容になります。
ただ、過去の方たちは自分のためとか、私利私欲のためとかではなく、I've Soundが好きという無償の愛や信念のようなものを感じていました。なので、その想いだけは絶対に心に持って関わっていこうというのだけは心に決めております。絶対にI'veを使って自身に利益を産まない。これだけは絶対と今でも思ってますし、そうあるべきだとも思ってます。それって実際問題I'veを踏み台にしてるだけですからね、やってる行為は。
その後の放送でも書かせていただきましたし、当日の現場でも話ししました。僕はI'veが生まれて25年間の話をさせていただいておりますが、10年後のあの頃はこうだったという話は、今MOGRAのイベントに参加していたり、毎週放送を見ている方々が次の世代へと引き継いで行くのがいいと思います。ただ、その次の世代の方も、上記のような信念を胸に持っている人が関わってほしいなと個人的には思います。

個人的な感想ではありますが、今はその無償の愛という信念を持っている方は・・・いないかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?