見出し画像

好きなMVのメモ

普通に好きなMVとかもメモっちゃお。
繰り返し見ていて、この先も見るもの。

Introduction

女王蜂のMVはとりあえず見ている。その中で特に好きなの。「勝ち」に入ってからの女王蜂がすごく好き。
最初に衝撃を受けたのは「売春」。男性性と女性性の両方。

Spending all my time

全人類好きなMV。ストーリー想像しちゃうよね。

Caffeine

これ入れるのちょっと悔しい感じあるが、実際とてもかっこいい。
暗いが再度高めの藍色にイエローが映える、こういう色を意識した映像ってMVならではだし憧れる。

ズッ友

もしかして「ズッ友」って言葉…死語なのか!?と思って検索した時に出てきた。神聖かまってちゃん、怖い印象あって食わず嫌いしてたが…普遍的な良さあるMV。

Bad Boy

教えてもらって見て、K-POPのMVスゲ~になったきっかけ。美意識が違うと言われてしまうの分かっちゃうな。美しい。
Red VelvetだとPeek-A-BooのMVも好き。アイドルのマーダーものは最高なので。

ON

もうK-POPに全然敵わんかもしれん!!になった映像。
ロケーションも大胆なカメラワークもお金の使い方もカラッとした空気感も日本のMVで見るのは難しそう。

Violeta

この世の美。IZ*ONE、この世で一番好きなコンセプト。
PRODUCE48を見たから愛着があるという以上に、出されるMVが良くてアーティストとして好きだったな…。「La vie en Rose」、「FIESTA」とこの曲で「花の三部作」って括りらしいのだけど、本当に三作とも好き。
「好きと言わせたい」は日本のアイドルMVとK-POP MVのミックスって感じで面白い。

gogobebe

映像的にめっちゃいいかと言われるとなんともなんだけど繰り返し見てしまう。とはいえ言語を越えてストーリーが分かるのはやはり優勝。タイトル回収秀逸。シンプルにロケーション場所も多いし贅沢。

ETA

最近で一番ハマった。アイドルの死体埋めは最高だからな。
iPhoneで撮ったっていうんだからびっくりしちゃう。

人生の針

ロケーション一か所だしめちゃくちゃお金をかけているというわけではないが印象に残る数分間、湿度高めジャパニーズMVの代表として私はこれを出す。
かなり好きで本当に定期的に見る。スローモーションカメラ使ってるし普通にお金かかってるのかもしれない。

MUSIC VIDEO

悔しいけど歌詞の分かりみが深い。なんだかんだエモい。
このMVをベースにファンが作ったAKB48のパロディ動画も好きなので貼っておく。

胡桃とダイアローグ

当時めちゃ好きだったな…意外で。AKBさんはカップリング曲のMVが自由度が高くて面白い映像が色々ある。

ポニーテールとシュシュ

とはいえやっぱり「一番いいAKBの映像」って言われたらこれ出す。
メンバーたち自身も「女子に一時期ある特有の無敵感がグループにあった」って後に言うように、女の子の最強の瞬間が映ってる。

サイレントマジョリティー

AKBに謎に操を立ててたので坂道グループは敬遠してるとこあったのだけど、これは当時打たれてしまった。これでデビューは鮮烈よな。

世界で一番 孤独なLover

坂道ついでで。すごく好きだったがフルverを下げたの、愚かで怒った。アイドルは映像を無料公開していった方が絶対に結果的に良い。

とびきりのおしゃれして別れ話を

良い。女の子の概念としての純度が高い。

Talking Box

やけに好き。WurtSさん、令和のコンテンツという感じでおしゃれだ。
縦長動画なのも良い。「分かってないよ」は縦かつ二分割。新しい。

POP/STARS

CG系だとこれ。生っぽすぎないけどアニメでもないバランスすごく好き。
2作目でちょっと生っぽくなってしまう。

心臓

おすすめしてもらってハマったMV。飽きが来ない。2Dと実写背景の合成だとか気にする暇もなくストーリーにのめり込んでしまった。

Go

脱力感ありつつショート映画で良い。おじさんバディがかわいいのって世界共通なんだな。

Voyage

偶然見つけた(たぶん)ロシアのMV。絶対日本でやれないパートが続きつつ、ラストの普遍的なカタルシスで初見時呆然とした。
言語を越えてストーリーが分かるのは優勝。

Come Into My World

10年以上前のだけど今見てもすごいMV。

きっとまだまだ増える。


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?