きのホ。の声の重なりを聴いてみる

二人パート、大好き!

そうかい!!!

きっかけのツイートがあります。

文章もイラストも素敵で何度も見ました

なるほど…………。
このツイートを見てから、声の重なりを意識して聴くようになりました。

そうしたら「この二人だとこんなに力強く聞こえるんだ」とか「透明感出るな」とか、気付けることがあって曲やライブがより一層楽しくなったよという報告の文章です。

「相乗効果」って言葉大好き。

私は音楽は全く詳しくない、どころか標準より弱いまであるし、きのホ。の曲もドにわかなんですけど、これを書くことでもっと詳しい方が何か発信してくれるかもしれないし、人生に意味のないことってないのでね。やってみましょう。

紹介文ではなく、感想文とか記録とかってテンションなのでかなりいいかげんを言う。


きのホ。の声

きのホ。さんらの歌声の印象。
対バンで他のアイドルグループさんも見る機会がちょいちょい出てきたのですが、グループのコンセプトを表すのに声って一番大事なんだろうなと思うなどしています。
アイドルらしい可愛い感じ、透明感、サブカル感、ロックっぽさ。
女の子の声って多様だ~~~!
そんな中でのきのホ。さんらの声って、アイドルっぽくは、ない。プロデュースする人たちがアイドル畑じゃないとこうなるんかな…。
きのホ。さんたちって声も見た目やキャラみたく「輪郭がある」感じはする。ここがコンセプトなのかもしれない。

そしてきのホ。の曲。ハンサムケンヤさんの作る曲。まったくもってアイドルソングではない。難しそうすぎる。カラオケ配信されたとしてもたぶん私は一曲も歌えん。
あとこれは永遠に言うけどアイドルの曲でハモリがあるの良すぎる。贅沢。

ハモりがはっきり聴こえて嬉しくなっちゃった部分、ピンポイントで置いておいちゃお。時間指定リンクになってるので再生即ハモを浴びれる。

単体の声でもパワーあるのに、重ねたらそりゃつよつよになっちゃうよな。


美里ちゃんの声

私は美里ちゃんのオタクなので美里ちゃんを軸に書いていくんですけど、そう言っておいて、美里ちゃんの歌声を聴き分けられるようになったのが正直めちゃくちゃ遅かったです。本当に耳があまりよくないので…。
パートを意識しながら聴くようになったのがリビングデッドのアルバムを入手してからで、映像無しで聴いて、「あれ…?」みたいな。
こはるちゃん、分かる。らねちゃん、分かる。ミコちゃん、分かる。これもこれもくるちゃんの声か。…ってことはこれが美里ちゃんか。
美里ちゃんの声ってかなり癖がない。声もそうだし歌い方もそう。
そしてくるちゃんの100色ある声のうちの一つがたまに美里ちゃんに似てる。なんかの時の美里ちゃんのくるちゃんの真似がめっちゃ声が似てたのでちょっと近い瞬間があるっぽい。のでなおさら判断が遅くなる。
気になって初期の方の収録曲を聴くと、これは美里ちゃんの声だなっていう癖がもう少し分かる。(けど色葉ちゃんも似てる時あってちょっと迷う。)
…美里ちゃん、上手くなるほど癖がなくなって透明感が増すっぽいな。

ゾーンBを観に行った時も、歌じゃない部分、こはるちゃんとの会話部分の台詞でも同じことを思ったりしていました。
ヒロインボイスだと思ってる。伸びやかで引っかからず入ってくる。
耳がいい人はたぶん最初から声質で聴き分けられるんだと思うんですけど、私のような音に弱い人間は引っ掛かりで聴き分けようとしてるんでしょうね。しかし今や私も完全に聴き分けられるようになったので無敵です。もう分かる。大丈夫。

このタイプの声、歌い方で思い出すのがガチ往年のアイドルで、聖子ちゃんとか薬師丸ひろ子さんとか。うちの母が薬師丸ひろ子さんが好きで、私も曲を聴いたりするんですけど、今もなおこの『癖無し・伸びやか・本来の声の良さだけで歌ってる』みたいなヒロインの歌い方で良いんですよね…。

歌を仕事にする人たちってテクニカルな歌い方を取り入れて歌に表情を加えていくものですけど、私はこのひねらない歌い方がかなり好きです。これは好みの話。
DANGER!で美里ちゃん・らねちゃん・ミコちゃんの声がストレートに伸びやかに使われているの、大好き。

ちなみにで、松田聖子さんの「青い珊瑚礁」はこのヒロイン歌唱以外を受け付けない最強アイドルソングと思っている。
美里ちゃんで聴いてみた~~~~~~~~~~い たぶん合うので いつか

きのホ。さんら、こはるちゃんとくるちゃんっていう歌唱力モンスターを二人も抱えているので美里ちゃんはダンスの人みたくなってるけど、もしきのホ。じゃないグループにいたら声量と音程の安定感で全然歌の人になってても多分おかしくないんだよな…と結構最初から思っている。
し、実際その性質って歌詞パートにも反映されているんだろうなという感じがしています。(きのホ。が歌詞パートを全員やってみて一番合う人を採用するってやり方なのめちゃくちゃ好き。)

みんなのそれぞれの声を、
こはるちゃん:ハスキー(合ってる?)で魅力的な声と音程の安定感。
くるちゃん:アイドルきゅるるんからテクニカルな表現、こぶし・がなり・しゃくり(合ってる???)まで何でもやれる。フックに使いたい。
らねちゃん:キャッチーで歌詞が記憶に残る声。フックに使いたい。
ミコちゃん:キャッチーで歌詞に意味を作る声。フックに使いたい。
という印象でいるのですが、美里ちゃんの声ってフック的に使う感じではたぶん無い。癖が無いので。その分、パートは結構多い印象。音域・声量があって癖が無いってことで入れやすいのかな~と素人感覚では感じている。歌詞が歌詞のままで入ってくる感じ…。
そして他の人と声を重ねた時、衝突せずに厚みが出るものになっているんじゃないかなという気がしています。全部勘で書いてる。音に強い人、頼む。

やっと本題! この声とこの声の重なりが良い!の話!


くるちゃんと美里ちゃんの声

といえばそう、ゲインですよね。
サビ開始時の「熱正体のね将来のないThe Show Timeに横槍やめて」のとこ、くるちゃんの強い声と低めに入ってる美里ちゃんの声でかなり力強くてブチ上がる…大好き…。
音源だと気配がないんだけどライブで足してる感じだったりするのかな。

公式の映像でなくて失礼
ただこの時の聴こえ方が好き

TIF2023 Doll FACTRYステージ

夜の庵の「情緒を重ねて君の言葉に」~「あなたにだけ伝えてみよう」もくる美里パート。こっちのくるちゃんは高音なのでもう味わいが別物になってくる。てかこの後こはくるパートも来るから、くるちゃん長丁場な高音パートなんだ…すごいな…。

くるちゃんの場合、色んな声が出せるから声の重なりとなるとさらに無限なんだよな。もっともっと新しく曲が聴きたくなる…。
くるちゃん、初期の動画で「メンバーの中で歌うま担当になること」を目標で言っていて、このグループでそれを実現してるの…単に上手いとかだけでなく、表現の幅でそのポジションを獲得してるのかっけぇすぎるな。
くる人(くるちゃんのことが好きな人たち)によるくるちゃんの出せる声の種類解説を待ってる。

めちゃめちゃしょうもなくて言う場がないのでここで言うんですが、ペンライトを二本もってオレンジと緑にすると「すごくかわいい人参」って感じになって面白い🥕


ミコちゃんと美里ちゃんの声

高音ハモりという武器を手に入れたミコちゃん、最強になってしまった。
ミコちゃん、初期の動画とか見てると歌に苦手意識あったりで歌の人ではないって感じであったけど、どんどん声量出るようになってるし元々声に芯があるし、現場で聴いててもう引けを取る感じじゃないんだな…すごいな…と思っている。声が可愛くて「おっ」と引っかかるものがあるの、アイドルとして強みでしかない。そして音程が安定してる印象はずっとあったので、ハモリで入るの適材適所~~~という感じがしている。
この高音ハモリは誰と組んでも良!となる。
DANGER!の「私には私のリアル 君には君の詩がある」「私にとってあなたもそうだよ」がきのホ。の曲の歌詞の中で一番好きまであるので、ミコちゃんが入ってて嬉しい~!

美里ちゃんとミコちゃんの声の相性で聴くなら、片鱗の「Seeing is believing What's done is done Sink or swim」のとこなのかなと思っている。
美里ちゃんの声に芯があるのでミコちゃんの声がそれをサポートして奥行きが出てる感じ。ここの歌詞自体がちょっと特殊なので、トランス感・陶酔感(なんて言うんだ、ちょっと遠のく感じ)を出すのにミコちゃんの声がドンピシャなんだろうなという感じがする。良い。
昔の話で美里ちゃんとミコちゃんのハモり2か所入るんですけど、透明感出る。この曲の歌割りはゾーンBのために入れ替えが発生したとのことで、本来は違う二人だったのかもしれないんですけど、「この話を」のところすごくハマっていて綺麗。好き。


こはるちゃんと美里ちゃんの声

みんな、親の声より聞いてるこは美里パートだよ。
ダントツ多い印象。パフォーマンスにおける「対」って感じで好きだ。シンメという概念、女の子グループであんま使われることないけど…。

この世のすべての知恵が集まるYAHOO!知恵袋、置いておくか
好きな概念

上でらねくるミコを「フックに使いたい声」と書いてみたけど、この二人の声は基本あまり衝突しないんだろうなという感じがある。ほどよい。

何はともあれリビングデッド。ステップ踏みながらハモるのエグくて好き。見るとアガってしまう。

美里ちゃんメイン・こはるちゃんハモりの
「晴れることない空 いつもつまづいてた 誰にも触らせないさ」
こはるちゃんメイン・美里ちゃんハモりの
「誰にも話さない私の物語 どこかに笑みを浮かべて」

入れ替わるの良すぎ 振付大変そうすぎ

あなたはそうだろうの「もしも今不満が無くなれば その先に行けるのか」のとこ綺麗で好きだ~。
反面教師「いつも傲慢 無礼 そんなんで 社会の歯車を搔き乱して」ここめっちゃ気持ちいい~~~!大好き!!一番好きかも!! この曲も2番で入れ替わるな。らねくるパートに繋がるのも面白い。

良~~~~~

ちょっと気付き始めたが、この二人のハモりパート多い印象あるのってリビングデッドアルバムからなのかな。親の声より聞いてるの、新規オタクだからなのかもしれん。ゲインサビにもあるし、アルバム通して聞くとかなりある。

リビンデッド以前だと、夜の庵はこはくるのイメージ強いのだけど、こはるちゃんと美里ちゃんが向き合う「何もない」のとこ強さあってかなり好き。
相合傘の最後のサビ「傘の内側の小さな世界がいつも平穏であるために」はくるちゃんメインから美里ちゃんメインにさりげなくスイッチングして、こはるちゃんが低い方ハモるようなところもある。
(ここをくるちゃんと美里ちゃんの似てる瞬間の声の根拠としたい。↓) 

関係ないが相合傘の \パーパパ/ \チャ!/ \パーパパ/ \チャ!/で愛溢れる

ここまでハモリって書いてるけど音程が全く聴きとれないのでこれがハモリなのかは正直よく分かってない。聴き心地がいいということだけ分かる。
ここ二人のパート、どことっても安定していて心地良いのでスゲ~~~~!!!となれる。楽しい。


らねちゃんと美里ちゃんの声

………ある!?
スタートラインの「ここ古都 そこどこ この歌の間奏は23秒しかない」以外に…ある!?!?
逆にそこなんだという感じすらある。めっちゃ好きだけどもここ。
張った時の声とか近い感じもあり、相性悪くなさそうなんだけどな。ちょっと聴いてみたい。
たぶんだけど、らねちゃんと他のメンバーとのパートはある。あった。確認した。上でちょっと書いたけど反面教師のくるらねパートとかかなり良い。
一応ライブ映像で確認しているのもあって全曲網羅出来てるわけではないので、私が見つけられてないだけであるのかもしれない。あったら教えてください。

昔の話でちょっ……いや微妙なラインだな。

渋滞のらねくる美里3人の「この渋滞は誰のせい」、微妙に5人の時と聴こえ方が違う気がするので耳を澄ましている。もしかしてここくるちゃんハモってる? うーむ…分からんな…。正直ハモってなくても普通に声が重なるだけで厚みの出方が違う感じがあって良いんだよな。

らねちゃんの「今はお断り」「この喉が千切れようが」「私の音」「教えて今は頑張らなくてもいいという歌が増えて」とかとか(割と全部)、らねちゃんの声ってここしかない!みたいなとこにいつもあって、というかたぶんらねちゃんの声が入るとそこの歌詞がすごく残るようになるので良い。輪郭がことさらはっきりしてる感じ。
なのでやっぱ合わさった声聴いてみたいな…あるのかな…。


こはるちゃんとくるちゃんの声

絶対もっと語れる人がいるので私からテキトー言う勇気が出ないんですけど、【きのネ部公式LINE】22年8月分の動画の上から13個目の動画(くるちゃんとこはるちゃんがサムネの縦長動画)が大好き。違う音程歌うのってやっぱり難しいんだなってなる。

そりゃそうよな~!
どう考えてもつられそうだもんね…。

それでもそれをライブでガンガンにやってくれるきのホ。さんら、偉すぎる。
二人パート、努力の賜物なのだな。やってくれて𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?