見出し画像

#88 花と私

こんにちは、きたむら🐔🏠です。花に詳しくはないのですが、花との思い出はあります。

学生時代はコスモスが好きでした。秋生まれなことと、『秋桜』と書いて『コスモス』と読むのが気に入ったからです。

▽一番好きなマンガ『天然素材でいこう』の作中に主人公をコスモスに例えるシーンがあります。「この視点はなかったけれど、この視点もいいな」とさらに好きになりました。


茶道では、花も重要です。先生が季節の花を持ってきてくださり、その花や花言葉など幅広く教えてくださいました。中でも椿の赤色が強く印象に残っており、椿を見ると茶道の先生を思い出します。

▽信じてもらえないのですが元茶道部です



仕事でも花に携わっていたことがあります。短いですが濃い時間を過ごさせていただきました。薔薇やシリカゲルを見ると当時を思い出します。


最近はピクミンブルームというゲームを通して花の名前を覚えられるようになりました。花の季節も覚えられるのがいいです。花屋さんの前を通って名前を覚えている花があると嬉しいです。

▽新しい趣味、ピクミンブルームです


今は紫陽花が好きです。相模原市の花で、市内ではあちこちで見ることができます。梅雨を彩る紫陽花、眺めると心が明るくなり安心もします。不思議な感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?