見出し画像

#123 東京都福生市(ふっさし)のマンホール

こんにちは、不動産エージェントのきたむら🐔🏡です。

先日、東京都福生市に行きました。福生市は東京都の西側にあります。地図を見ると巨大な…横田基地?!ニュースで耳にするあの横田基地でした。
アメリカ空軍の横田基地は、立川市(たちかわし)・昭島市(あきしまし)・福生市・武蔵村山市・羽村市(はむらし)、瑞穂町の5市1町にまたがる国内最大級の米空軍基地なんですね。

「福生市の市章はどんなかな〜マンホールはどんなかな〜」とワクワクしながら歩いておりますと

汚水と雨水はわかりやすいのですが、中心がてんで分からず。2つのマンホールの中心にあるので市章と思われるが何を表しているのだろうか。福生市の鳥かしら。福生市の鳥だったら一目瞭然にするだろうし、ううむ、これはなんだろう。


福生市公式HPより


福生市のひらがなの「ふ」ですか!それを鳥のように!いや〜わからなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?