『スーパー歌舞伎』2024年6月23日(日)

今日は祇園さんと2組で関西大学 堺キャンパスの学園祭へ。
僕はMCなのでネタをするのは1組。
少数精鋭の学祭です。

楽屋で櫻井さんからある事情でお蔵入りになったという単独ライブのVTRを見させていただきました。
ビックリしたんですが、めちゃくちゃ面白くて笑ってたら「コレ見てそんなに笑ったのお前だけやで」って言われました。
すいません、櫻井さん。
何度見ても面白くて。

立派な野外ステージもあったのですが、我々は校舎の中に入ったある教室でお笑いライブ。
最初チラッと教室を除くと少なめの人数。
学祭あるある。大丈夫かなぁとちょっと不安になるんです。
ただ本番が始まる頃にはたくさん集まってくれて、しかもめちゃくちゃ暖かくて最高にやりやすかったです。

僕はハンドマイクにしては小さ過ぎるし、ピンマイクにしては大きい謎のサイズのマイクでMC。
祇園さん終わりには質問コーナーも。
いろんな質問があったのですが、仲の良い芸人さんの話になった時、木崎さん答えて、櫻井さん答えて、櫻井さんが「河野は?」と聞いてくださったので、「僕は…」と言った瞬間に校内放送がガンガン流れました。
「まもなく〇〇が始まります!皆さん、野外ステージに集まってください!」
おい!タイミング!!
櫻井さんは分かっていたのかもしれない。
あのタイミングは完璧過ぎました。

そして帰ってきまして、夕方からは人生初めてのスーパー歌舞伎を見に松竹座へ。
演目は「ヤマトタケル」
なので事前にオリラジ中田さんのYouTubeで勉強。古事記めっちゃ面白いんやけど。

松竹座の前で松井愛さんと爛々 萌々と合流。
まさかの元キングブルブリン 田中も知り合いの方と見に来てました。

愛さんにお弁当もイヤホンガイドと買っていただく。ありがとうございます。
中に入って記念撮影。

ロビーにはグッズなどもたくさん売っていてそれを見るだけでも面白い。

いよいよ劇場の中に。
本日は大阪 千秋楽。
満員御礼なので、1階席の一番後ろにパイプ椅子を置いていただきそこから観劇させていただきます。

1幕、2幕、3幕それぞれ約1時間と、
間にそれぞれ30分の休憩があって、合計4時間。
古典的な歌舞伎とは違って、現代用語で喋るので内容も入ってきやすいし、イヤホンガイドが所々解説してくれる。
イヤホンから流れる音声のタイミングがばっちり。おそらくその場その場で音声を叩いているのだろう。
そして中田さんのYouTubeを見ていたおかげで物語の概要は分かっているのでめちゃくちゃ見やすかった。

そして何より演技と演出が凄過ぎました。
全部が見た事ない世界。
あんなにセットが動いて、イリュージョンがあって、空に飛んでいって。
本当に感動しました。

最後の最後、飛び立って行くシーン。
ホンマにどこに行ったんや!?
1階の一番後ろで見ていた僕たちにはどうなったのか全然分かりません。凄過ぎたやろ。

ホント見る場所によっていろんな楽しみ方が出来るんだろうなぁと思いました。
あと『すこ愛』に来てくれた時の猿弥さんとは全然違いました。めちゃくちゃ格好良かったです。すいません、立ち飲み屋で飲んでるおっさんなんて言うて。。

そして愛さんに買っていただいたお弁当も休憩時間に食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです。
本当に何から何までありがとうございました。

終わりには萌々とご飯。
そこに丸亀じゃんご 安場も合流して歌舞伎の話。
萌々は前情報ゼロで見てたそうです。
愛さんがホームページの概要欄は送ってくれてたけどなぁ。1文字も読んでないって言うてました。

途中で山の神という獅子舞のような形でリアルに動く化け物が出てきて、それも凄かったのですが、「たむけんさんの獅子舞とは全然違うねん!」って熱く語ってたけど、そら違うやろ!!
面白感想を言うてました。

【トークライブまであと22日】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?