『アイドル→お笑い』2024年8月24日(土)

本日は吉本興業高等学校のオープンスクール。
月に1、2回のペースで開催されている催しで僕はほとんど毎回MCとして呼んでいただいております。
約1時間ゲストの方を招いて、芸人になったきっかけやNSCでの思い出、そして学生の皆さんが今しておくべき事などを聞かせてもらいます。

いつもはゲストに来られるのが芸人さんなんですが、今回のゲストは元NMB48であり、元吉本新喜劇座員である福本愛菜さん、あいにゃんです。
芸人さんの話も為になると思うのですが、NSCコース以外にもYPAコースという俳優さんやダンサーさん、モデルやタレントになりたい方も通われています。

そんな方々にとってはあいにゃんの話は凄く興味深ったのではないでしょうか。
そして僕も正直、めちゃくちゃ面白くて、過去最高に聞きごたえのある話でした。

やっぱり凄い経歴なんです。
まずNMB48の1期生。
とんでもない人数のオーディションを勝ち上がる。
しかも高校生で右も左も分からないまま、次の日からアイドルの生活が始まる。
さらにNMBの中では最年長のポジション。

そこから約3年でNMBを卒業。
次は元々の夢であった吉本新喜劇に入団。
また今までとは違う環境に身を置く。
これまでは最年長だった位置から、逆に最年少のポジションへ。
黄色い声援から笑い声と今まで違うお客さんの反応を舞台で体感する。

さらにさらに約6年後、そんな吉本新喜劇も退団し、2019年からはタレントとしての活動をしていく。
今まではNMBも新喜劇も団体で動いていたが、ここからは個人での活動に力を入れていくのである。

いやいやこれだけザックリ経歴を書いただけでも興味がそそられるでしょう。
やっぱり一番関心を持ったのは決断力
この決断するスピードが凄いと思いました。
「まだもう少し」とか「もうちょっとだけ」とかは一切なく、「よしやり切った、次!」という潔い決断。
この判断力とスピードはなかなか出せないと思います。
でもそうしないと後悔してたかもしれないし、今の自分に後悔はないとおっしゃっていました。

こんな話がオープンスクールでは聞けます。
特にYPAコースの女の子たちは前のめりで聞いておりました。
あいにゃんとは何度も仕事をしたことはありましたが、こんなに深く話を聞いたことはなかったので本当に面白かったです。

夜はエースととおぼえです。
トミー・ジョン手術の話などなど。
今日も楽しいとおぼえでした。

【トークライブまであと?日】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?