見出し画像

【<畑ガイドと「じゃがいも掘り体験」+自分で持ったおイモを「じゃがバター体験」ツアー(ランチ付き!)>に同行してきました!】

(一社)北見市観光協会の主催旅行であります、日帰りバスツアーに同行してきました。

ツアーの特長は、「自分で掘ったおイモを、ランチメニューの一つとして、ツアー中に実食する事」です。

バス車内では、北見地域の農業について、畑ガイドとお勉強。
畑の病気や病害虫の事を、知ってもらい農家さんが大事にしている畑に、お邪魔させてもらうことも大事なガイドです。

8月7日ツアー画像 (2)

お勉強が終わったころ、丁度、畑に到着!
本物の農家さんの畑で「じゃがいも掘り体験」をさせてもらえました。

8月7日ツアー画像 (4)

8月7日ツアー画像 (19)

収穫させていただいた品種は「男爵」

8月7日ツアー画像 (13)

そのあと、昼食です。会場は 「やまねこ にゃお」さん

8月7日ツアー画像 (22)

今回のメニューは
津村製麺所の冷や麦
①おろしひやむぎ(寺田農園北見産 温玉付)
②人参と玉ねぎのかき揚げ
③チーズとトマトのサラダ(バジルドレッシング)
④炭火焼きビーマンチーズと豚バラ串
(豚バラ肉は川東のフレンズから仕入れ)

野菜はすべて、北見産使用のこだわりです。

これに、自分で掘ったおイモの「じゃがバター」です。

8月7日ツアー画像 (21)

*因みに、オレンジスティックのおイモは、目黒さんが収穫した目印です。

コロナ禍が落ち着いたら、沢山のお客さんに参加いただける事に期待しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?