朝日杯フューチュリティステークス 予想


こんばんは!

土曜競馬は週中から馬券的に面白いレースだとTwitterでもつぶやいていたターコイズステークスが的中!

◎アンドラステが想定よりは人気にならなかったので結構勝負しました!
軽視してしまった人気馬△スマイルカナに走られてしまいワイドと安い3連複を少しという結果になってはしまいましたが、明日への弾みはついた、、、かな?

GⅠは予想を始めてからまだ的中させられていないので、ここらでなんとか一発欲しいところ。


朝日杯フューチュリティステークス

伝統的な2歳牡馬決定戦、朝日杯フューチュリティステークス。

中山競馬場でこのレースが行われていたときは、後の出世馬がでない残念GⅠというイメージがありましたが、2014年より阪神コースに変わってから出世レースに激変!

中山コースよりも紛れが少ないコースに変わったことで、能力がある馬が好走しやすくなったことや、関西に移ったことでメンバーのレベルが上がったことが大きな要因でしょう。

先週の阪神ジュベナイルフィリーズもレース自体はハイレベルとは言えないと思いますが、好走したのはメンバー中でしっかり能力のある馬たちでした。

あれからさらに馬場が使いこまれてきましたし、ここはシンプルに強い馬を買えばいいでしょう。


オッズ的に一番強い馬という評価を受けているのはレッドベルオーブ。

新馬戦は展開負けしましたが、中京の未勝利戦は高速馬場で好位からの楽な競馬だったとはいっても優秀な走破時計。着差をつけた2着馬、4着馬も勝ち上がっておりレベルも高かった。

前走のデイリー杯も1.3倍という圧倒的な人気に応えて勝利。ヒカルアマランサスと着差のない競馬ではありましたが、高速馬場で後ろからの競馬だったので着差以上のものがあったと評価していいでしょう。

これまでのレースぶりから能力はあると思いますが、高速馬場で派手な時計を出している分だけ人気を被ってしまっており、妙味が薄い。さらに、今回はある程度時計のかかる馬場での競馬なので、その強みが生かせるとは限らない。

当然、高い評価はすべきだと思うので対抗評価を打ちますが、本命は違う馬を狙いたい。

本命は◎ショックアクション

1400mの新馬戦こそ負けてしまいましたが、早い流れで淡々とレースをするのが不得意なのでしょう。マイルに距離を伸ばしてからはここ2走続けていい末脚を使えていますし、リズムよく走れれば力はある。

血統的に重めなので、スッとキレる脚を持っているわけではなく、じりじりと長くいい末脚を使えるタイプなので、阪神外回りコースはこの馬にとって歓迎できる舞台。

中間で順調さを欠き、デイリー杯を回避したとのことで状態面に多少の不安はありますが、栗東の坂路で好時計をたたき出していますし、ここはきっちり仕上がっているとみます。

対抗は上記の通り○レッドベルオーブ

三番手は▲ホウオウアマゾン

レースセンスが非常にいいために恵まれて好走したように映り、大物感がありませんでしたが、レースごとに徐々に力をつけてきました。

レースセンスがあるだけに外枠を引いてしまったのはやや残念ですが、前走のように前目からしぶとい競馬ができればチャンスはあるでしょう。

☆スーパーホープ

前走のデイリー杯は強い2頭が展開利を受ける形になったので0.2差ほど差はなかったのではないのでしょうか。

鞍上のデムーロは不安ではありますが、外枠のほうが好成績を出せる騎手ですし、もう騎手でオッズを被ることもないですしここは馬の力を評価。

△ステラヴェローチェの前走は豪快な差し切りだったものの、馬にリラックスさせて走ることに長けた横山騎手の騎乗が合っていたことと、バゴ産駒の重馬場適性が発揮された部分が大きかったのではないでしょうか。

×モルトライゼの前走はルメールが上手な競馬をしての勝利だったので、ルメール騎手とはいえ買いたいパターンではない。とはいえ、前走は差しの決まりやすい馬場で、先行して残ったのはこの馬だけ。距離延長は不安ではありますが、こなせるかも。

×グレナディアーズ×バスラットレオン×ロードマックスは一応印をまわしておきます。

予想印

◎ショックアクション
○レッドベルオーブ
▲ロードマックス
☆スーパーホープ
△ステラヴェローチェ
×モルトライぜ
×グレナディアーズ
×バスラットレオン
×ロードマックス

買い方

ワイド
◎-○▲☆△

馬連
◎-印
◎-○▲☆△(重複)

3連複
◎-○▲-☆
◎-☆-△
◎-○▲-×

◎ショックアクションから○レッドベルオーブ▲ホウオウアマゾンへという馬券を中心に。

ワイド2点を中心に、馬連を少し。

3連複は印上位の組み合わせはつかないので、○▲のどちらかが飛んだパターンと縦目を購入する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?