チャンピオンズカップ 予想

おはようございます!キタルファです!

今日からnoteの方でTwitterで上げている予想の具体的な根拠などを書いていきます!

もちろん、すべて無料で読めますので最後まで読んでTwitter共々フォローしていただけると嬉しいです!

チャンピオンズカップ

今年の秋のGⅠは本当に強い馬が順当に勝つレースが続いており、このチャンピオンズカップにもクリソベリルという抜けた存在が。

この馬の強さについて多く語る必要はないでしょう。

素直にこの馬に本命を打ってヒモ荒れを狙いたいレースだったのですが、引いた枠番が最悪の15番。

チャンピオンズカップなんて名前がついていますし、左周りのダート1800m競走ということでダート最強馬決定戦という位置づけだと思うのですが、中京のダートコースは強い馬が好走しやすいとは言えません。

なぜ、強い馬が好走しやすいと言えないのかというと、

「先行馬と内を通った馬が有利になるから」

本来ダートレースは内だと「砂を被る」「外から被される」などの不利を受けるのですが、このコースは逃げてラチ沿いを走った馬や、内でじっと脚を溜めた馬の好走率が非常に高い。

過去のチャンピオンズカップのレース結果を見ても、

2016年 サウンドトゥルー 1着
2017年 ゴールドドリーム 1着
2018年 ウェスタールンド 2着

と追い込みが決まったレースもありますが、どれも4コーナーで大外に膨れるような形ではなく、コーナー部分は内を走りそこから外に持ち出してのものでした。

前哨戦のシリウスステークス(中京1900m)もカフェファラオの強さが目立つものでしたが、2,3着は内をスムーズに走ってきた馬が穴をあけました。

「先行してダラダラと外を走らされる」、「4コーナー大外ぶん回し」はかなり厳しいと言えるでしょう。

圧倒的な人気に支持されているクリソベリルは昨年のこのレースを制していますが、他のレースで見せたような圧倒的なレースぶりではありませんでした。昨年が内枠から完璧な競馬をしてのものだったことを考えると今年は上手なレースをした馬に負けるパターンはあるのではないでしょうか。

クリソベリルは実力は認めつつも3番手まで評価を下げて他の馬に期待してみます。

本命は◎クリンチャー!

ダート路線に矛先を変えてから、非常に安定感のあるレースぶり。

前走のみやこステークスはメンバーは強くありませんでしたが、先行馬がズルズル下がっていくなか、川田騎手らしく強気なポジション取りから早々に先頭に立ちそのまま押し切り勝ち。

GⅠで三浦騎手本命にするの?という声も聞こえてきそうですが、この騎手は良くも悪くも何もしない。

昨日のチャンネルカップのレース後にTwitterで、

「やっぱり三浦騎手にジェネラーレウーノは乗りこなせないよ」

とつぶやいたのですが、それはジェネラーレウーノがレースを作らないと好走できない乗り難しい馬だから。

今回は逃げ馬がしっかりペースを作ってくれそうですし、下手に勝ちに動かず内でじっとしていればチャンスは十分あると見ました。


対抗○チュウワウィザードにします。

昨年のチャンピオンズカップは負けこそしたものの、着差や位置取りを考えると負けて強しといった内容でした。

近走はクリソベリルに着差をつけられてしまっていますが、レースを見てみるとクリソベリルを負かしに強気な競馬をしているのが大きな敗因になっている。

地方競馬の力のいる2000m戦よりも軽い中京の馬場は合っている印象がありますし、距離短縮も歓迎でしょう。

やや競馬が難しい枠を引いてしまった分、対抗評価にしましたが上手く内に誘導できればクリソベリルに逆転があっても。

▲クリソベリルは3番手。

☆タイムフライヤー

芝のレースを使っていた時からスタミナはあるのですが、瞬発力が足りない。こういうタイプは好走条件が限られるのですが、今回はチャンスがありそう。

昨年も有利な1番枠からの競馬で何もできませんでしたが、インティが上手に逃げ、強い馬が前にいたため良さが生かせなかった。

今年は逃げ馬が揃いましたし、ポジションを取りたいのはどの馬も同じなので昨年よりはスタミナの要求されるレースになりそう。

△ゴールドドリームは昨年の競馬が出来過ぎ。癖の強い馬で今年は流石に衰えが見える。

△カフェファラオは唯一負けたジャパンダートダービーが内枠で揉まれる形。ここまでのレースぶりが派手で、ルメール鞍上ということで過剰人気気味。

嫌って妙味な気がしますが、競馬予想が上手な人が嫌っている感じがあり、そういう人気のルメールはなんとなく来ちゃいそう。

△エアアルマスはいい枠を引けたが、揉まれる競馬が苦手。長い休みを挟みましたしその辺が改善されていれば、叩き2走目で上積みが期待できる。

△エアスピネルは芝のレースを使っていたころからレース巧者。距離は長いですが福永騎手が上手く内にいれれば3着は拾えるかもしれません。

予想印

◎クリンチャー
○チュウワウィザード
▲クリソベリル
☆タイムフライヤー
△ゴールドドリーム
△カフェファラオ
△エアアルマス
△エアスピネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?