愛知杯 予想

あけましておめでとうございます!(いまさら!)

年明けから少々バタバタしてしまいまして、noteの更新が出来ませんでした。

年明けからnoteこそ更新しておりませんでしたが、Twitterに予想を載せたシンザン記念がクリーンヒットしていいスタートを切ることができました!

ククナが3着まで来てくれれば完璧だったのですが、私はやはりルメールと相性が悪い(致命的...)ようです。

緊急事態宣言が出てしまい世の中暗い話題ばかりですが、競馬はステイホームでも十分楽しめるので今週も競馬を楽しみましょう!


愛知杯 予想


昨年は雨の降る中、小倉競馬場で行われた愛知杯ですが、今年は通常通り中京競馬場での開催です!

こんな時期に行われるGⅢの牝馬限定ハンデ戦ということで、メンバーレベルが低くなることが多く、1000万条件(2勝クラス)を走っていた馬が馬券に絡むなんてこともありました。ですが、今年はGⅠでも好走してきたことがある馬も出走予定でメンバーレベルは近年でも最高レベルではないでしょうか?

今年はある程度高いレベルの競馬が見れるのではないかと楽しみにしています!

そんな例年よりハイレベルなレースになりそうな今年の愛知杯ですが、予想のポイントは「馬場状態」でしょう。

先週の競馬を見ていると、かなり荒れているように見えながら内しか伸びないという不思議な馬場で先行馬の活躍も目立ちましたが、例年以上にここまで使われてきたことを考えると牝馬限定戦ならよほどのスローにならない限り、先行押し切りという競馬は厳しそう。

この時期に行われる中京での中距離戦というのは、距離以上にスタミナを要求されますし、坂を上り切ってからの平坦が長いことで、ある程度の決め手も必要と難しい舞台設定。


ということで、スタミナとパワーと兼ね備えた◎ウインマイティーを狙ってみます。

近2走は負けてしまいましたが、どちらも好走できる条件ではありませんでした。秋華賞は内枠からのスタートで道中馬場の悪い内側を追走。4コーナーから上手く外に出したいところでしたが、出すことが出来ませんでした。負けた上位馬はこの馬より外を走っていた馬ばかりですし、逃げて7着だったマルターズディオサが阪神カップで好走できたことを考えてもこのレースで内を走るというのは苦しいものがあったのでしょう。

エリザベス女王杯は高速馬場の中ノームコアが引っ張ってハイペースにしてしまったことで、先に動いた馬には苦しくなり、なおかつ33秒台の上がりを要求されるという特殊なレースでした。

弱い馬には好走できないオークスであわやの3着に好走したのは能力のある証ですし、秋初戦の紫苑ステークスも展開が向かない中、後方からマジックキャッスルを上回る上がりを使って追い込んできました。

今回はある程度時計のかかる馬場になっていますし、藤田菜七子騎手が乗るナルハヤが外枠に入ってくれたことでペースも流れそう。

パワー、スタミナ、末脚とこのレースを好走する為に必要な適正を備えているこの馬から狙ってみたい!

対抗◯レッドアステル

桜花賞で14着に敗れてから自己条件戦での立て直しとなったが、休みを挟んだことでさらに馬が成長。

ここまでの条件戦の内容は非常に優秀。湾岸ステークスは中山2200と決して向いている条件ではない中で、キングオブコージの2着。オホーツクステークスは4コーナーで前が壁になり、完全に脚を余す形になってしまいました。

今回は休みを挟んでさらに馬が良くなっていそうですし、長くいい脚を使えるタイプなので、このレースは向いているでしょう。

▲センテリュオは3番手

左周りの経験の少なさやハンデなど、不安材料もありますが、力のある馬にルメールが乗るなら下手に逆らわない方がいい!


☆サトノガーネット

穴で面白そうなのはこの馬。

前走の中日新聞杯はスローになりすぎて前の馬にしかチャンスがないレース。そんな中、中京コースで大外ぶん回しとロスの大きな競馬をしておきながら、勝ち馬と0.1差の上がりを使っての8着。

6歳馬ではありますが、条件さえ合えばまだまだ走れそう。


△ランブリングアレーは中京コースが得意な福永騎手というだけで抑える価値あり。前走はハイペースのマイル戦で全く脚が溜まりませんでしたし、2000mへの距離延長で。

△マジックキャッスルの前走はやや恵まれた印象を受けますが、オークスや紫苑ステークスは着差以上に中身のある競馬ができていた。

×デンコウアンジュは力のいる馬場で差しの決まる展開になれば怖い存在。

×サマーセントは前走の小倉での競馬が度外視可能。前走の着順の悪さで人気を落とせば抑える価値はありそう。

×サトノダムゼルは川田だから抑えます(笑)


予想印

◎ウインマイティ
〇センテリュオ
▲レッドアステル
☆サトノガーネット
△ランブリングアレー
△マジックキャッスル
×デンコウアンジュ
×サマーセント
×サトノダムゼル

買い方

◎ウインマイティーは想定より人気がないので、ここは手広く構えます。

ワイド

◎-◯▲☆

馬連

◎-印(△まで重ね買い)

3連複

◎-◯▲☆-◯▲☆△×

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?